HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

塩麹で漬けたスルメが美味しすぎてすぐなくなる

久しぶりに塩麹の話を書きます。
店頭にもずいぶんできあがった塩麹が並ぶようになりましたね!

どうなんでしょう?まだまだブームなのかな?
それとももうブームは去ったのでしょうか?



我が家は・・・書いてないからもう飽きたと思ったでしょ?(笑)
ふっふっふ。
ちゃんと使ってますよん♪

チャーハンに使っても美味しいです。
お肉の味付けも深みが増します。
つくるとけっこう夫が感動してくれるので^^作り甲斐があります。
・・・といっても、長男がいなくなって三人暮らしになった、だけじゃなく!
次男も帰ってこなかったり晩御飯を食べない日々が続いています。

4月に入ってから家で食べたのは、2日ぐらいかも(汗)
なにをしてるんだって?
いや彼女はできてないです(爆)

春休みは帰省してた友達と会ったり、学校が始まったらサークルの勧誘やらで集まったり、
体験入会した新入生にごちそうしたり(?)
そんなことをやってるみたいです^^;
まあ、去年は次男も御馳走していただいた口なので、
「しっかり返さなね」って言ってます。

おこづかいはアップしてないですよー(笑)
一応昼食代のつもりであげていますが、
足りない分はバイト代でまかなえているんでしょうね?借りにこないから(笑)


そんなこんなで夫が晩御飯いらない日もけっこうあって、週の半分はひとりだけの晩御飯です。
食費、浮いてるかも!?





あ、塩麹ね。

おかずにならない話題なので申し訳ないのですが(笑)
するめを塩麹に漬けてます。



surume.jpg



以前も紹介したことあるのですが、
ここを見てつくり始めたものが

どえらい美味しい☆



@nifty:デイリーポータルZ:塩麹でスルメを漬けると驚くほどうまい




surume1.jpg


1枚ではとてもとても間に合わないので、今回は2枚分作ることにしました。



susume2.jpg


ジップロックに入れて・・・



siokouji10.jpg


分量はスルメ1枚に対して塩麹が大サジ2、3杯。酒とミリンは煮きった物が合わせて50~100ml。





surume2.jpg




とまあ、こんな感じで10日間冷蔵庫に入れて時々混ぜながら待つわけですが、
とーてもとても、
10日間なんて待てません!(爆)

味見しちゃーばくばく。
10日経つ頃にはあとかたもなくなくなってます^^;

2日も経つとずいぶん柔らかくなるんですよ。
もちろん10日経ったほうが間違いなく柔らかいし味の深みも増すのですが、
10日経たなくてもじゅうぶん食べることができます^^。


そんなわけで完成品の画像はナシです(笑)

それでも足りなくてするめじゃないのですが市販のものも買ってみたので、
別記事にしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 塩麹
Posted by anon on  | 4 comments 

-4 Comments

リブママ says...""
こんにちわー☆
前にもコメントしたかもですけど
めっちゃおいしそうですもんねーこれ♪
いつもお店に行くと思うんですけど
するめがね、高くないですか?
一枚1000円くらいしません?!
だからなかなか買えないんですよねー(-_-;)
美味しいってわかってるんですけど…
マヨネーズと七味混ぜたやつをつけて…って
酒飲み発言wwでも飲まないし飲めても甘いのw

一度たべてみたいなぁ~♪
おいしいんだろうなぁ…( ゚д゚)
2012.04.17 12:06 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

次女が家を出てから、夫婦での食べる量が変わって「食費が浮く」
その大半が、今までの私の食べすぎ。

一品をどーんと作る性格、今も変わらず。
「あ、2人だった」
減らないの。3人の時1日で食べきったものが2人になると2日目も3日目も。
兄弟が張り合って食べる、は聞くけど
親も競争してたのかしらw

>味見しちゃーばくばく。
10日経つ頃にはあとかたもなくなくなってます^^;


いい!!!どんどんばくばくしちゃって下さい!
2012.04.17 16:15 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
こんばんはー^^
めっちゃ!おいしいです~。日本酒飲みたくなるよ^^
って、リブママさんは飲まれないんですよね。
でもおつまみ系お好きなのかな?

するめ自体売ってるところが多くないのですが、これは298円でした^^。
もういっこはもっとちっちゃいのに500円ぐらいしたので、なにか違うのかなー?
でも298円のでじゅうぶん美味しいので問題ないです^^。
2012.04.17 19:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こんばんは^^。

>親も競争してたのかしらw

そうかも?^^
たくさんで食べると美味しくて食も進みますよね!
でもいいよ、sakiさんちはたぶん毎日ご夫婦で晩御飯食べるでしょ?

うちは、最近は特に週1回か2回くらいです(笑)
夫、また出張行っちゃったから、
今日もひとりでご飯だよー。
昨日なんか、次男居ないから食べそびれてて(えー?)
夫が夜中の1時に帰ってきて晩御飯食べてないっていう。
しょうがないから
一緒に生湯葉をわさび醤油で食べちゃった!(一応カロリーが低いだろうからという配慮)
(でもビールも飲んだ^^;)

夫が食べなかったら私晩御飯抜きでぜんぜんオッケーだったんだけどなあ(爆)
2012.04.17 19:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
