HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

コイン精米をやってみたゾ

夫の実家からまたお米が送られてきました!!!
ありがとう。
ありがとうーーー!
アリがとおおおおーーーー(泣)


まだ家には山積みであるんです(;;)


しかしながら!
今回は秘策アリです^^。

ひとにおすそわけがしにくいのは玄米だから。
精米の状態ならばすぐに持っていくことができます。
家の精米器(1回に4合まで)では何回も精米しないといけないのでたいへん。


これがネックでおすそわけしにくかったのですが、
街のどこかにある『コイン精米機』で一袋30㎏を一気に精米しちゃえばいいジャマイカ(o ̄ー ̄o)


てなわけで探して行ってきました。


seimai3.jpg




5㎏で100円・・・30kgで600円だそうです。




seimai.jpg





seimai2.jpg



上の受け皿に30kg入れて、空いた袋を下にセットします。


コインを入れて・・・ふつうだたったらすぐ精米が終わるらしいのですが、
調子が悪かったのか?途中で止まっちゃいました。

ただ、たまたまそこを担当されているお米屋さんがお掃除にきていて、
さらに100円入れてくれて!
普通右側は開かないのですが、そこ開けてずっとONの状態んにしてくれた。


よかったー。
そうじゃなかったらもう300円ぐらい入れなきゃいけなかったかもです^^;


seimai4.jpg
夫、初登場(笑)





家に帰って振り分け↓



seimai5.jpg



向こう三軒両隣り(?)計9軒に配ってきました。

喜んでくれたかなあ?....
喜んでくれたら嬉しいなと思います。




20120414.jpg
おまけの画像 シロツメクサ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

リブママ says...""
うおーー!米ほしい!( ゚д゚)ホスィ...
ちょうど今明日の米何合炊こうかしら。
あら?もうそろそろなくなるかも…ってなとこでww
今度の休みに買いに行きます(´∀`)

米って不思議でなくなると途端に貧乏な
気になりません?私だけでしょうか?ww
精米機おもしろいですよねー。
最近は流行りなのか昔よりこういう場所が
増えた気がします♪
…とかいって買うのはいつも白米なわたし(´-∀-`;)
2012.04.14 22:44 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ リブママさん
お米は必要よね。日本人だもの。(みつを?)

でもね、贅沢を言ってるのをわかったうえで言わせてもらえば、ありすぎても困るのよう~(><)
人間やっぱり「ちょうどいい」が「ちょうどいい」ですね(笑)

こんなこと言えるのも夫の両親が健在だから。
ほんとうにありがたいです。
いつまでも元気でいてほしいです!

わざわざ玄米買って精米はしないよねー。
そうなんですね、ブームなんだ、精米機。
精米したてで炊いた白米は美味しいですよん♪
2012.04.14 23:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
みきたろう says...""
これは!もらって喜ばないほうがおかしい
素晴らしいですね~^^ 精米したてのお米って
美味しいそうですね(食べたことありません)
たまにあっこれ美味しいと思うときがあるのですが
謎です。^^
米粉にしてパンやケーキを焼くということも
流行っているみたいですね
2012.04.15 00:05 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
アリガトー!だったら嬉しいな☆
お米も好みがあるので、おいしくなかったらどうしよう?とかね。
私の母もおいしいって言ってくれてるので大丈夫かなとは思いますが。

精米したてはほんっとーーーに美味しいです。
去年母がコシヒカリの新米(白米)を買ったけど、1週間も経ったら味が落ちた。
うちのはそのときは古米、しかも我が家で夏置きっぱなしにしていたお米だったのですが、
精米したてはコシヒカリに負けてないって言ってました^^。

米粉も流行ってますねえ。
我が家のパン焼き器でも米粉使ったパンは焼けるのですが、たくさんあるのに米を粉にするのは難しい(笑)
米の状態からパンがつくれるパン焼き器が発売されたときによっぽど買おうかと思ったのですが、
次男は米粉パンが好きではないとのこと。
残念(><)
2012.04.15 01:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは!!!!!!!!→多いってw
コシヒカリが登場してるだけで嬉しくなってしまう!

我が家は農家の方から直接購入→精米機
なので毎日美味しいご飯をいただけてると思います!
感謝感謝☆

この辺ではホトンドの方が精米機に通ってる(と思う)
もしくは持ってらっしゃる。
たまに店頭でお米を買うと(3年に1回程度?)
「違う違う違う」と言葉に出来ない叫びがあります。


2012.04.15 15:30 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
やっぱコシヒカリでしょ♪
っていうほど味の違いはわからない私です(笑)

直接購入ってのは、作り手がわかってものすごく良いですね☆
夫の実家は道の駅にピーナッツとか出してるらしいですけど、毎年名指しで予約がくるそうです^^。美味しいんでしょうね。

>この辺ではホトンドの方が精米機に通ってる(と思う)
もしくは持ってらっしゃる。
ひょえー!スゴイな

やっぱ市販のお米とは違うんだー。
店頭のは精米して時間が経ったりしてるのかな?

やっぱり顔の見える製作者(しかも身内)からお米をいただいてることはありがたいことですよね。
いつまでも元気でいてくれてお米送ってほしいです(←そこかい^^;)
2012.04.15 20:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
