HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

オシャレもそのひとを見られるのも足元から 社会人の身だしなみ 2

長男を磨くシリーズ(笑) 第二弾です。

就活やスーツのことをいろいろ調べてると、どこも
「スーツより靴にお金をかけろ」って書いてあります。

そして、服は「1服2休」だったけど、靴は「1足3休」だそうな。
1日履いた靴は約コップ1杯分の汗を吸収しているそうです。
それを完全に放出するのに3日はかかる、と。

就活だったらなんとか2足で対応できそうですが、
社会人になったらもっと靴がいる!?

まあ、それはお給料をもらってから自分で買ってもらうとして、
とりあえずは「1日置きに履く」って感じでしょうかね?

靴は、最初の1足としては
「ストレートチップ」がいいようです。


真一文字のラインがつま先部分にあるデザイン。
最もフォーマルで、どこへ履いていっても間違いがない。
ビジネスの場面はもちろん、冠婚葬祭にも最適だそうです。


うちは先に違うタイプの革靴を買っていたので、2足目にストレートチップのものを買いました。
そんな高いものではありません^^;









kutu2-1.jpg
シューキーパーも買いました。






kutu1-1.jpg
押すと縮んでつま先部分が広がります






kutu-1.jpg



皺が少し伸びているのがおわかりでしょうか?
シューツリーもピンキリあるんで、どれが良いのかわからなかったので
とりあえず安いのを買ってみました。
もちろんもっと安いのもあります。
無印にもありますし
100均にもありました(笑)


一応アロマティックシダー(レッドシダー・ヒノキ科ネズコ属の樹木)のものがいいかな、と。
防腐性防虫性があり、吸湿性に優れていて、ヒノキ科なのでそんないい香りがします^^。





こっちはもうちょっと高いもの。次はこれを買ってみたい




そしてお手入れグッズも忘れずに揃えました。
最初履く前に夫が子どもたちにはレクチャーしていました^^。


kutumigaki-1.jpg






わーこれ、ケースがお洒落☆
ちょっとした知人のお子さんの
就職祝いなんかにいいかも^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 就活・社会人
Posted by anon on  | 11 comments 

-11 Comments

みきたろう says...""
なるほど~
でもほんと 人を見るとき靴をみれば
分かるっていいますよね
靴がきれいなひとはきちっと仕事ができる
靴がきたないひとはだらしない
みたいな…^^
長男くんがんばって!
2012.03.29 23:35 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
おはようございます^^。

そうなんですか。
お金がかかっちゃうでしょうけど、
フィット感は抜群でしょうね!

私は合わない靴を履いたために足を痛めてしばらくたいへんな思いをしたことがあります。
扁平な上にアーチ(筋肉?)って、歳とともに弱っていくのだそうです。

もう成績表がきたんですね!
うちは来るのかなー?^^;
新学期の時間割がもうわかってて、
再履修とのかねあいを心配していたのですが、
受けることはできそうです。

もう本人に頼むしかないのですが^^;
なんとかとってほしいです。

自分が大学生のときよりも、確実に厳しい環境なので、
気をひきしめてほしいわあ。
お互いに、見守り隊はツラいですね(><)
2012.03.30 09:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
ホテルマンは靴をみるそうですよー。
子どものこと言ってるだんじゃないですね、私も気をつけなきゃ(笑)

なんかもう普通の靴が履けないんですよ。
コンフォートシューズ、みたいな?
いやまだ介護用の靴ではありませんが(笑)

長男には、顔は綺麗じゃなくても靴はピカピカに、とでも言っておきます(爆)
2012.03.30 10:00 | URL | #TY.N/4k. [edit]
シナモン says...""
sakura桜が咲きました~

足元、大切ですよね!
家は、主人、娘、生意気にも中学生の息子までも革靴です。毎日、私が三人の靴をこっそり磨いています、それぞれに磨かせるのがいいのでしょうが、「光って欲しい!」
。。。。と、願かけでもあり(笑)また、社会に出た時、足元が汚れたら気になる~体質に仕向ける。。。計画ですが。無駄な靴磨きやさん、になるかも?

やっぱり、anon家、、、素敵です!
社会にでる子供に私も靴磨きセットのプレゼントしたいです。
いよいよ、長男さん社会人ですね!
2012.03.30 11:38 | URL | #- [edit]
つと says...""
息子さん、いよいよ四月ですから、もう旅立たれたのでしょうか?
こんなに社会人になるのにいろいろとあるのですね。
靴磨き、、、これはするととてもいいのだけれど、なかなかできない行動の一つでもありますね~
東京?はかなり、人混みで最初はなれないかもしれません。特に通勤電車混みます♪
2012.03.30 12:38 | URL | #iMK0FLrs [edit]
saki says...""
こんにちは
>ケースがお洒落☆
ちょっとした知人のお子さんの
就職祝いなんかにいいかも^^。

すごく素敵なプレゼントになりそうですね!
さすがanonさん!センスが光ります!!

シナモンさんのコメント
>、「光って欲しい!」。。。。と、願かけ
とっても素敵!
我が家も光って欲しいよぉ~~♪

会話の中でさりげなく伝えていた靴の大切さ
今も覚えてるかなー。
ただ、購入する靴や服はすっごく磨かれてきました<長男

社会(大学)に育ててもらってます!感謝。
ブログで育ててもらってます!<ハハ
anonさんいつもありがとうございます!!!
2012.03.30 18:01 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ シナモンさん
桜咲きましたか^^

>「光って欲しい!」
。。。。と、願かけでもあり(笑)また、社会に出た時、足元が汚れたら気になる~体質に仕向ける。。。計画

シナモンさん素晴らしいです。
その願掛け、きっと叶います☆
そして、ひとに望みたかったらまずは自分から。ですよね!
きっとお子さんも足元が汚れたら気になるようになると思います^^。
2012.03.30 22:50 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ つとさん
まず普段の服装がまったく違ってきますもんねえ。
顔がイケメンでなくても(笑)
小奇麗でおしゃれだったらポイント高いと思います。
バイクブーツでヘルメット、そして野宿の長男が変身できるか不安ですけど^^;

東京は、次男も受験のとき行って驚いていました。
みんな忙しいからでしょうかね?人が多くて殺伐としてた。って。
憧れるひとも多いですが、
うちの子は福岡が一番のようです(笑)
2012.03.30 22:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
素敵ですよねー!素敵なのに値段が安くてそれも素敵(爆)
長男くんはおしゃれさんですよね☆
きっとピカピカに磨かれると思います。
自分も、洋服も♡

とんでもない、こちらこそ育てていただいてます~。
身体は育ちすぎちゃって少々もてあましぎみ。なんとかしなきゃー!
2012.03.30 22:57 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Nemo says..."おめでとうございます~♪"
anonさ~ん、すっかりご無沙汰しておりました~!
長男さん、院行くんだよね~って確認しようと思ったら、
あっさりと目指すお仕事が決まっていたのね~。
さっすがanon家の跡継ぎだ~。
おめでとうございま~す!!
息子さんの新たな旅立ちを心よりお祝いしま~す!
2012.03.31 20:23 | URL | #6jn2IUrI [edit]
anon says..."Re:ありがとうございます^^"
♡ Nemoさん
そうなんですよ。
卒業論文も意外に?好評で違う教室の教授とかから「院でも研究を続けるのだろう?」とか言われたらしいですけど、
「猫まっしぐら」な長男、やりたいことを見つけたら、その2年が待てませんでした(笑)
論文も形になる前に決めちゃったので、そうでなかったら気が変わってたかも?^^;

私が職を無くしたタイミングで長男の就職が決まったので、正直なところホッとしました。
そんなこんなで私はいまだに家でテレビの番をしています(爆)

Nemoさんも新しい生活がんばって☆
2012.03.31 23:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
