HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

解凍の仕方で料理が変わる

たまたま「ためしてガッテン」を見ていたら
冷凍の食材の解凍の仕方を紹介していました。



電子レンジの場合、時間の調整がうまくいかなければ食材の一部だけ煮えてしまうなどの加熱ムラが起こることがあります


流水解凍では、急激な温度変化で細胞が壊れて、ドリップと呼ばれる液体が出ることがあります


さらに室温での解凍は衛生面に問題がある上に、外側と中心部に激しい温度ムラができやすいんです。


では冷蔵庫解凍ならば良いのかというと、必ずしも そういうわけではありません。冷蔵庫はとにかく時間がかかるだけではなく、その間に細胞が壊れてドリップがたくさん出やすくなることがあるんです




そんな八方塞がりな^^;
じゃあどうすりゃいいんだって話です。


答えは
「熱伝導率」でスピードアップ!だそうです。
アルミニウムの上に置くのが良いらしい。


アルミニウムは、熱伝導率が高い=熱が伝わる力が大きい材質

なのだそうです。

氷にくっつけると冷たさがどんどん板のほうに伝わっていくため、結果的に氷の温度があがって速く溶かすことができる。

この原理を利用してアルミニウムの鍋やバットの上に冷凍の食材を置いておけば、お皿の上に置いたときよりも圧倒的に速く溶かすことができます。



と、いうことで、アルミのバットを探してみたのですが、ステンレスのしかなかった^^;
でもたぶん、ステンレスでもいいと思います。

が、解凍したいのが、サイコロ状に切ったものなので、
でこぼこしてるんですよね。



次なるヒントは。

食材が凍る温度は0℃ではない




「氷水解凍法」

氷水は空気よりも熱伝導率が圧倒的に高いうえに、1℃付近の低温を保ち続けるという性質がある

とのこと。

これによって解けすぎてドリップが出たりせずに美味しく解凍できる、と。





我が家は次の日ステーキで、
これは大きなかたまりをコストコで買って
切り分けたものを冷凍していたので、
やってみました。



niku-1.jpg
サイコロ状に切ったものです。

nikua-1.jpg
氷水に浸けて解凍(?)






焼いてみた。

食べてみた。

(画像ナシ^^;)




おお!!
美味しい☆




少々凍ったままかな?
の状態だったので↓下にならって少しフタもしてみましたが、

これまで電子レンジで解凍していたときよりも数倍美味しかったです^^



http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20120314_02.html

いきなり冷凍から美味しく焼く方法も紹介されていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 解凍
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

すぬぞう says...""
こんばんは!
氷水に浸けて解凍ですか!?
びっくりです。
解凍って上手くできないですよね。。。
私は大体冷蔵庫で前の晩からゆっくり解凍してますが、
時間がない時には冬場は床暖の上に置いたりしてました(^^;)
この方法はぜひ試してみたいです!
時間はそんなにかからないものですか?
よい情報をありがとうございました(^^)♪
2012.03.19 22:55 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ すぬぞうさん
こんばんは^^コメントありがとうございます!
ビックリですよね~。凍らせるんじゃないんだから。
それで解けるの?って感じですが、
サイコロに切ったものだったのもあり
そんなに時間がかからず半解凍の状態に。

しかも、これまで食べた解凍お肉より美味しかった!
ぜひ試されてくださいね。
2012.03.20 00:25 | URL | #TY.N/4k. [edit]
800びくに says...""
おはようございますv-22

こちらにコメントですいません

今日も朝五時半でバイトで
あたしは起きませんでした^^;
主人が起こしたようです。

息子さんは行動的ですねー!
うちは とにかく家が好きなようです・・
友達はたくさんいるけど 男ばかり10人くらいで
うろうろしてます・・あれはなんでしょうね?
中高男子ばかりで また男子ばかり^^;

ではまた・・。
2012.03.20 11:12 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは
氷水で解凍?びっくりしました!
やっぱり科学って大切なのね。

鮭の切り身、
水につけて(油を落とす?)からアルミホイルでくるんで冷凍
この方法がなぜ良いのか分からなかったけど
解凍の時、差が出るのね?

以前(20年程前?)、生協に「アルミで解凍商品」を見た!
記憶か妄想か今は怪しくて申し訳ない^^

電子レンジなど機能やボタンついて嬉しいわりに
結局は「知恵袋」みたいな知識の方が断然忘れない。

ステーキ!
ガッツリ美味しい話題と団欒が見えてきます!
2012.03.20 13:12 | URL | #- [edit]
みきたろう says...""
すごーい
冷凍はよくするんですが
解凍のことがいまいち分かっていませんでした
勉強になりました~バットほしいな
氷水につけて解凍か~
手抜きして早く解凍しようとするから
まずくなるんですね
2012.03.20 16:31 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 800びくにさん
コメントありがとうございます^^。

あはは。まだ怒ってらっしゃるんですね^^。

家が好きってことはお母さんが好きなんでしょうきっと♡
そんなお母さんに怒られちゃって、息子さんきっと反省してるでしょう。
うちもたまには家に居てもらいたいもんだと思います。
私が家の番してるから帰ってこないのかな?^^;
2012.03.20 20:43 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
あーなるほど!アルミホイルで包むと解答のときに効果があるんですねー。

「アルミで解凍商品」見たことある気がする!<気がするだけ(笑)

ステーキ^^。
夫の誕生日だったんですけど、
子ども二人とも居なかった!!((;゚д゚))
別の日に家族飲みをする予定なんですけど、
その予定も全く都合がつかない(><)

あんまり集まり多いので「その飲み会、なんのあつまり?」って聞いてしまいます(笑)
教授と飲むって言われたら、断れとは言えないし、
大学の仲間と、って言われても、断れとは言えないし、
かといって高校の同級生とって言われても(以下略w)

夫の実家に顔を出すなんて、夢のまた夢って感じです^^;
2012.03.20 21:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
アルミのバットなら100均あたりにもありそうデス。
私は冷凍の時に使うようにステンレスのバットを買ったのですが(冷凍庫で早く冷凍されるように)
それが解答のときも早い仕組みなんて知らなかったわあ。(アルミのほうがいいらしいけど)

氷水、わりあい時間もかからなかったですよ!
半解凍ぐらいでよさそうです。

うちの電子レンジは、おりこうなのかそうでないのか?
解凍ボタン押したら、めっちゃ時間がかかるので、
あんまり時間的に変わらないかも?
2012.03.20 21:04 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
