HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

三年番茶

暑くなってくると水分もたくさん摂る必要があります。 どうも私は炭酸のシュワッとした喉ごしが欲しくなっちゃうんですけど、 ぐっと我慢、ぐっと我慢。 たまには我慢できなくて飲んじゃうけど、 日本人ならお茶でしょう。 緑茶の熱いのも、冷やしたのも美味しいですね(^^) でも、普通の緑茶はカフェインタンニンという成分が多量に含まれたいる為、とても刺激が強いのだそうです。 そしてこれらは陰性な成分、 飲むと身体を冷やすことになります。 まあそこまでこだわっているわけではないんですが、 三年番茶というのが良いと聞いたので、 私は普段これを飲んでいます。

番茶はマクロビ的、陰陽の考えでは中庸の飲み物で、コーヒー、緑茶、紅茶の ようにカフェインを含まないので体を冷やすこともなく、作用が おだやかなのだそうです。 緑茶と原料は一緒なんですが、 三年番茶は、摘み取ってから、天日に干して蒸したものを三年間貯蔵し、醸造して、その後、焙煎します。 こうすると、刺激物質が抜けて、赤ちゃんでも毎日飲める安全なお茶に変化するそうです。 三年番茶は、新茶とは違って、麦茶のような濃い色のお茶になります。 なんとなくウーロン茶の味にも近いです。醸造してるからかな? 体に良いからと奨められたお茶ですが、それにこだわるわけではなく、美味しいから飲んでます(^^) 沸かしてから冷やして置いてても濁らないですし、おいしいんです。 もちろん熱々のもイケますよ☆ 応援いただけるとめっちゃ嬉しいです(^^)   ↓          ↓ にほんブログ村 健康ブログへ   banner_02.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/35-1abbaef3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。