HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

東日本大震災から1年

大きな地震から1年経ちました。
震源地はもちろんのことですが日本全体がいろんな意味で大きく打撃を受け、震撼し、
そして今もなお直接的にも比喩的にも揺れ続けています。

命を落とされたかたのご冥福をお祈りするとともに、
今なお不自由な生活をされているかたが一日も早安定した生活ができますように。
つらい気持ちを抱えていらっしゃるかたが安らかな気持ちになれますように、願っています。


こうめちゃんのブログ で、“法雨”という名前を知りました。
禅寺の雲水さんが托鉢に歩くときに言うのかな?

『仏の慈悲が衆生をあまねく救うことを、雨が万物を潤すことにたとえた語』

なのだそうです。


私は無宗教ですが、
すべてのひとに法雨が降り注いでくれるといいな、と思いました。


直接にはなにもできない私ができることはやっぱり募金なのかな?

ツイッター、去年のログが残っていたので記録としてあげておきます。
決して東北の現状が見えるようなものではありませんが・・・
時間を追うごとに被害の大きさを知って、このあといっときなにも語れなかったのを覚えています。
でもひとごとじゃない。目をそむけちゃいけない。忘れちゃいけないことだから。


命がある私たちは、その命をせいいっぱい燃やさないといけないな、とも思いました。




2011年03月11日(金) 17 tweets

地震今知りました。みんな大丈夫!? posted at 14:54:48

@diaspora ダンジョン・・・(><) posted at 20:11:13
@q_delic q_delicちゃんも無理しないで非難してね posted at 20:17:09
@grooper1014 ああよかったです。無理して帰ると危ない。 posted at 21:09:33
@diaspora 大丈夫?家はもうすぐ?信じられないことになっちゃってる(泣)うまーんが無事家にたどり着きますように!(念) posted at 21:11:32
@anon_ymous01001 無事でなにより^^ posted at 21:15:45
@waltz0510 お帰りなさい。たいへんだったでしょう。 posted at 21:16:47
@lunacaitsith 連絡とれてないの?私も無事を祈ります! posted at 21:17:42
@waltz0510 無事でよかった・・・。 posted at 21:19:20
@waltz0510 さっきまた大きく揺れてたよね(><)ドコが揺れてもおかしくない状況かもしれない。 posted at 21:53:39
@lunacaitsith うん、大丈夫だって私も信じてる! posted at 21:54:13
@diaspora お帰り!テクノ犬も無事でよかった! posted at 21:54:46
@waltz0510 ツイートを読むにつけ想像を絶する事態にただただ驚愕しています(泣) posted at 22:02:35
@grooper1014 家自体が大丈夫ならなんとかなる! posted at 22:03:15
@waltz0510 この非常時にデマは酷すぎるよね!!!頼むからやめてほしいですね。 posted at 22:05:18
@q_delic ファイト! posted at 22:26:10 

被害、酷すぎる(泣)posted at 22:34:08


2011年03月12日(土) 3 tweets

@q_delic たくさん歩いたね・・・。お疲れ様でした。q_delicさんに音楽が道連れでよかった(泣) posted at 01:54:44

東北地方太平洋沖地震に対する大学入試の対応について http://kosodate20.blog44.fc2.com/blog-entry-664.html posted at 02:21:11

涙・・・ RT @q_delic: @anon_me_mi 本当に音楽とiPhoneのマップがなかったら、ここまで頑張れなかったです。ありがとうございます! posted at 02:31:49



2011年03月14日(月) 3 tweets

@lunacaitsith お母様、ご無事でよかった。ほんとうによかった。 posted at 18:15:12
@lunacaitsith ご近所のかたもご無事なのね。寒さや食料、トイレ、たいへんだと思いますが、知り合いが一緒なら心強いですね!・・・私にもできること、なにかないか考えています。物資は送れないのよね?やっぱ募金でしょうか。 posted at 18:23:53
@jiffneda 慌ててマクロミルにも行ってみた・・・まだ準備中やった^^;ていうかjiffyのツイートにそう書いてあった。よく読め私^^; posted at 23:55:12



2011年03月15日(火) 6 tweets

@jiffneda 私の少ないポイントでも協力できるならしたいです。ECナビ、yahoo、ローソン、Tポイント。ポイントで募金できるのはこれくらい? posted at 00:08:48
@jiffneda 楽天もポイントを募金できればいいのに・・・。楽天銀行は口座持ってればクリック一発で現金は寄付できます。http://bit.ly/gDrQGR posted at 00:16:10
@jiffneda なんか楽天のポイントもあったんだけど、個人のショップやった・・・。どうしよう? posted at 00:24:36
@jiffneda 了解ッス! posted at 01:14:35
@jiffneda 見てきたー>http://bit.ly/ev8lJ0 Ponta持ってる。メール登録したらネットからでも募金できそうよ。 posted at 07:53:56

今私にできること http://kosodate20.blog44.fc2.com/blog-entry-665.html posted at 20:37:27

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

-3 Comments

みきたろう says...""
最近日本のあちこちで震災や洪水など色々天災が
おこっていますね 
自分のことも色々考えないといけないなと思います
応援は出来ることを長く続けることだなと
思いますね
2012.03.11 11:51 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
そうですよねー。
無職の私が10万も20万も募金できません。
食べられなくなっちゃって私の命が危ない^^;

寄付とかするとね、3倍とか5倍とか10倍になって返ってくるときいてから(何倍なんだよ笑)amazonとかの収入があったらその3%は寄付にまわすようにしているのですが、(5000円貯まるのに3年以上とかかかるんですけど(汗))
本当に返ってくるんですよ。

ちゃんと被災者のかたの手にわたるようなところにしないと、と思います。
どこだろう?
2012.03.11 12:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
おお、やってますね^^。お互い細々でも(いや細々なのは私だけか^^;)続けることに意味がある。かな?

私も旅をしたいなあと思いました。
元気が一番よね。
元気があればなんでもできる☆
2012.03.12 00:25 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
