HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

鍋・ぽん酢・雑炊♪

日曜日は、3週間ぶり?4週間?いやもっとかもしれません、
久しぶりに家族4人が揃って食卓を囲みました。

我が家の鍋奉行(誰?)が、ひさーしぶりーに晩御飯を作ってくれました。(笑)

前に行ったちゃんこ屋さんみたいにしようと、昆布でだしをとって(普段味付けだけは私がします)
鳥ミンチと豚肉入れて
ぽん酢に山芋のすったのと小ネギ(あさつき?)で食べました。

山芋入れたら本当~に美味しいデス☆
騙されたと思ってやってみて♪


ぽん酢は、私の好きなものがもう販売していないので悩んでました。
ちょうど夫が大分からお土産に買ってきてくれたものが、
私の好きなまろやかな味のものではないのですが、

キリッとした味で美味しかったです。








「豊後潮風ぽん酢」
大分の味を知りつくした地元別府の婦人会と共同開発


かぼす、すだち、ゆず。
あっ!柚子胡椒も入ってるのか!!



鍋、いつもはうどんを入れます。
それも、シメじゃなくて、序盤から。

焼肉でご飯を食べる方式と一緒です。
うどんでお腹を膨らせて
肉の量が減る算段です(笑)

それでも子供たち、肉も野菜もたくさん食べますねえ。


で、昨日は、シメにご飯を入れて雑炊にしようと思ったのですが、
とても入らないくらいお腹いっぱいに。



次の朝の朝ごはんにしました。



zousui-1.jpg



塩麹入れました^^。
美味しい雑炊の作り方調べてみて…

まず鍋をひと煮立ち。
本当は中身出したほうがいいんでしょうけど、
残りを入れたまんまでやっちゃいました。

沸騰してきたらご飯を入れ蓋をする。
このときご飯を洗ってたほうがねばりが出なくていいようですね。
これまたやらなかったけど(笑)

煮立ったら卵をまわし入れて火を消す。
蓋をして1~2分待つ!


あー小ネギまぶして写すの忘れた^^;
ちゃんとお椀にはネギ入れて食べました。
ネギ大好き♪

だしがたっぷり利いてて美味しかった。
塩麹を入れたら甘みが増した気がしました。
でも思ったより塩味は利かなかったので、
少しぽん酢を足して食べました^^。




卵の半熟加減がなかなかよかった!

いつも買いにいく卵があるのですが、
遠方なので足がないといけない。
なので近くのスーパーで購入したのですが、
甘みがあって美味しいたまごでした。







「田川さんの茶でたまご」
「こだわりのえさ」と「緑茶のうまみ」生で食べたい卵です


エサに八女のお茶を混ぜているそうです。
お茶ってどうよ?黄味が緑になっちゃわない?(想像中^^;)
とか思ったのですが、
微生物(酵母・納豆菌・乳酸菌)も混ぜてるってのが決め手になって選びました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

-2 Comments

みきたろう says...""
わ~美味しそう
ちゃんこは一度くらいしか食べたことはないのですが

大阪のひとはなんにでもポン酢をかけるのですが
勝貴屋のポン酢が美味しいと友達に聞きました
まだ試してないのですが
ポン酢は自分好みをまだ見つけていません^^
2012.03.06 23:36 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
私もこの間初めて食べました!
定番のちゃんことはちょっと違うのかもしれませんが、
美味しかった~~。
なので家で真似っ子しています^^。

へえ!大阪のひとってポン酢がお好きなんですね。
勝貴屋のポン酢、今度ネットで調べてみようー。

ひとくちにポン酢っていっても、そこそこでいろんな味がありますよね。
私の好きだったまろやかな味のポン酢。
なにが違うんだろう?
しょうゆが、薄口だったような気がします。
そして薄口しょうゆのポン酢って、なかなか売ってない(><)

PS.いつも応援ありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです☆
2012.03.07 00:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
