HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

実験ラボ ハーブシャンプー

記事にも書きましたが、雪の降る日に髪の毛を切りに行きました。
5か月切ってなかった!(笑)
前髪は自分でちょこちょこ切ってしまってましたけど、よー我慢したもんです。
無職だからねー、節約節約。
一回分、4千円ちょい浮きました^^;

おかげさまで髪の毛、今回も褒めていただきました^^。おせじ?^^;


一本一本の艶がとてもあるそうです。
自然のものを使ってる髪は健康度に違いがあるとか。

ヘナは白髪には色がついて、黒髪にはマニュキュアのようにコーティングして
光にすかしたらほのかな色味はわかるけど、パッと見は黒のままです。
でも、私の場合、白髪が増えたのですが

「一部に白髪が集まってるわけじゃなくて、全体的にまんべんなくあるので、
遠目には全体的に薄いオレンジが入ってるようにに見えて、近くで見たら
天然のメッシュみたいです」

だそうです。

「色味もいいですね~この色いいなあ」

といいながら、美容師のお姉さん、髪の毛かき分けて根っこの毛とって眺めてました(笑)




色味はそりゃあ工夫しとるのですよ。
そんな我が家の実験ラボのハーブはコチラです↓。


harb2b-2.jpg



笑っちゃうでしょ(^m^ )
お湯100gに対して大さじ1杯ぐらいが目安です。

実際色が付くのは、左上のいちばん多いヘナなのですが、
これはヘナ5、インディゴ5の分量で調合されたものです。

私の場合、これを紅茶で溶きます(このときは普通の紅茶)。




harb1a.jpg



で、100均で買ったドレッシングキーパーに入れてバシャバシャ振って混ぜます。

あとはお風呂で髪にかけてマッサージするだけ~。


これによる色つきはあまり期待していません。
塗ってから少し置けば多少は色がつくのかもしれないけど、
あまり置くと油分奪っちゃうと思うので、

シャンプーのときは頭皮の洗浄とトリートメント効果だけを期待。

しかも、これまでシャンプーしていた時のように
痒くならないので
中1日2日はお湯だけで洗ってます。

ヘナとハーブにする前は
洗っても洗っても痒くなってて、
へたしたら1日3回洗ったりしていたんですよ(涙)



でもなんといっても一番気持ちいいのは、ヘナです。
ヘナしているときのリラックス感、
ヘナしたあとの爽快感を
いまさらながらに感じています。

時間に余裕がないとなかなかできないのが難点ですが。





がっつりヘナをする場合は、
鉄鍋の中に入れて溶きます。

鉄なべから鉄の成分が溶けて、ヘナの色が黒くなります。

これによってヘナのオレンジ色をやや暗めにすることができます。
溶くのは紅茶です。
それも、私の大好きな「レディグレイ」 →過去記事 LADY GREY、そろそろホットで


ベルガモットの香りがヘナの匂いを軽減してくれるのと、
オレンジ・ピール、レモン・ピールで、どうも「かゆみ」も軽減されているようなんです。


そして色の効果も多少あると思います。
これもヘナのオレンジを茶色っぽい色味にするのに一役買っていると思っています。


インディゴ(紺色)は、本当は重ね塗り(ヘナを塗って乾かした後に塗る)することで
あのヘナのオレンジを黒に近づけるのですが、
私がやるとネットで見るように真っ黒になることはありませんでした。

でも真っ黒よりもアッシュブラウン的な感じのほうが好きなので、
ヘナとインディゴを混ぜて同時に使って、
アッシュブラウンに近い色めざして試行錯誤しています。







12221-1.jpg
白色光で





12221a-2.jpg
昼間の光




見る場所によってずいぶん変わりますし、
ヘナを重ねることによって、
日々のハーブシャンプーで、
そして色落ちすることで、
詳細には色には変わってきます。

まあ、本人にしかその変化はわかりません(笑)




美容室のシャンプーはオーガニックということでしたが、
トリートメントとかオイルとか、合成のものをつかったからでしょう。
帰ってからしたヘナしたら
ものすごくゴワゴワしました!

これがヘナショックってやつなのね~~。
次の日にはだいぶよくなりましたが、
合成のシャンプーをずっとつかわれているかたがヘナをしたら、
数回はゴワゴワしてとても感触の悪いものになるかもしれません。

それを我慢したら・・・

するするの
かゆみ知らずの髪の毛になるかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

-4 Comments

みきたろう says...""
こうめのおばちゃんです
すごーいご自分で配合してるんですね~
ストレートのきれいな髪でいいな!
とても美しくヘナとは思えない染まり具合ですね
(ヘナはオラウータン色とか言われたり)
わたしはくせ毛でまとまりつかなくて^^;
自分磨きに無頓着なので
勉強になります~^^
2012.02.22 00:09 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ みきたろうさん
わー!コメント嬉しいです。
家に居るようになって、子どもがひとり家から出ると思ったらやたら猫が恋しくなりました。
でも我が家(賃貸)は動物禁止なんです(泣)。

うちにいたくろねこのひょうくんは、捨てられてたのを拾ってきて、最初は下痢がひどくて何度も何度も病院に通いました。
身体弱いのかと思っていたらすっかり元気で16年近く生きました。

こうめちゃんよりもうちょっと面長(というか間延びした顔)で、性格のおだやかな、「猫っていうか犬?」って思うような忠義心のあるこでした。

くろねこ見たら平常心ではいられません。
わすれられないです。

ちょくちょく覗きに行かせてくださいね。

>(ヘナはオラウータン色とか言われたり)
あはは、言えてる!

私は偏ったことばっかやってます。
みきたろうさんのほうが素敵なお店に行かれたり、磨いてらっしゃると思います^^。
2012.02.22 01:04 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
わ~~~~~~~~~~~!!!!!
実験ラボでの配合・・・すごい
こんな素敵な色になるんですか?
まさにカラスの濡れ羽色!!濃い濃い!

ヘナショックと痒み・・・
美容院はリフレッシュに嬉しいけど、やっぱり合成、あるよね。
年齢層が違うと、話しかけられないのが一番のサービスだと思う今日この頃。

以前、最初の来店アンケート
>話したい・そっとしておいて欲しい
これ、いいわ~本気で嬉しかった(そっとしておいて)

長男の生きる力!
先行くanonさんの長男さんを追いかけてます。
>バイクで日本一周とか
2012.02.22 16:52 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ほんとに光によってぜんぜん違います。
真っ黒に見えます。
でも、白髪がずいぶん増えました^^;

私も仕事していたときは
イキナリ話しかけることはしませんでした^^。
なんとなーく、聞きたいことがあるのかな?って思ったらGOですけど。

洋服屋さんでも、あれこれ声かけられると困っちゃう。
かと言って
いらっしゃいませも言われなかったら
「年齢的にお呼びでない」(友人談)
と思うので、
いらっしゃいませと言ってもらえるとほっとします(笑)

>バイクで日本一周とか
一応最南端最北端、西、東も制覇したらしいよ。
sakiさんの息子さんにはまだまだたくさん時間があるので、海外にも行ってください(笑)
2012.02.22 17:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。