HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

憧れの寝具 【夏編】

暑いっすね!!
あまりに暑いので冷房を入れてしまいました。
あまり冷やすのは好きではないのですが、アトピーだかあせもだかわからないもので背中と頭がかゆいです。

これが、汗かくとよけいひどくなる。
お風呂もシャワーも頻繁に浴びていますが、汗がいちばん悪いみたいです。

なので環境には優しくなくて申し訳ないですが、エアコンで少し冷やして、湿度も下げてます。

でも、さすがに一晩中エアコンというのは体に悪い気がして、
タイマーで消えるようにしています。

そうなると、暑くて目が覚めちゃうんです(><)


そんな私に憧れの寝具がありました。
私、寝具オタクなんです(笑)


心地よい睡眠は健康を作ると思います。
人は人生の三分の一は寝てるんです。
この睡眠を心地よく幸せにするためなら・・・お金は惜しみませんよ!


といいながら、いまだに一番欲しいものは高くて買えない私です^^;


夏に欲しい寝具は↓コレです。





麻100%の敷きパット
よくある麻混じゃダメですよ。
天然素材の麻100%。中も表も裏地も全部麻

寝具は天然素材にこだわってます。



夏場に眠れなかった本当の理由は暑さではなく「背中のムレ」。
睡眠中にかく汗は一晩にコップ一杯程度といわれますが、
夏場は気温が高いので普段の2倍以上にもなります。
敷き布団やマットレスに接する背中の湿度が上昇し、
相対湿度は80%~90%にも達します。
まるでミストサウナにいるみたいなものです。

この不快なムレを取り除こうと冷たい部分を求めてゴロン、ゴロンと寝返りを繰り返すのです。

睡眠中には疲労を回復に役立つ成長ホルモンが分泌されるのですが、
このホルモンは睡眠の前半の眠りの深い時に多く分泌されます。
寝返りばかり打っていると覚醒して深い質の良い睡眠が取れません。

麻は天然繊維の中で、最も吸湿(吸汗)、速乾性に優れ、
汗をかいてもべとつかず、汗離れがよいので常に
清涼感があります。又、良好な熱伝導率も清涼感に
一役買っています。

麻の繊維はストロー状なので 汗をよく吸い、
奥にまでしみこみませんし、放湿性にも優れているのでムレません。
体温をどんどん逃し背中に熱がこもりません

麻は熱を伝える力が大きく、ほてった体の体温を逃がしやすくします
それに加えて、吸湿性と放湿性がスゴイので出る汗を速やかに取って乾かせてくれます


中綿には40cm以上もある麻綿を針でついてフエルト化し1cmにまでしてます。
表面の生地も麻100%でしかも特殊な手法で凹凸のしわを作っています。
背中にぴったりと張り付かず、通気性が良くなるのでさらっとしています。
しかもこのパットはご家庭で洗えます(手洗い)。
ベッドにも布団にも使えます。


本麻シーツをサービス!イワタ 麻パッド しとね 褥100x205cmシングル夏の寝苦しさを解消!日本...

ここなら本麻のシーツがサービスでついてます(^^)。


でもお高くて買う度胸がまだありません^^;



去年幸いなことにオークションで似たタイプのものをみつけて、半値で購入できました。

天然仕立て 麻敷きふとん  シングルサイズ【0706炎熱5】


厚みもけっこうあって全て麻。
丸洗いのできるものです。
そのままの上に寝るとヒヤッとして気持ちいいです。

麻のシーツもあるのですが、私はむしろ
ガーゼのシーツを敷いてみました。
3重のガーゼです。

ガーゼもマイブーム続行中。

どちらもせっけん洗剤で洗いたて。
さらっとしてて、ふわっとしてて、手触りがよくて
超寝心地が良いです(^^)

あんまりシアワセすぎて、寝すぎちゃった(笑)。

でもイワタの『しとね』も気になります。
使い比べてみたいっ!
家族のぶんも買ってあげなきゃ、と思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 寝具
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/33-89eb8cbc
該当の記事は見つかりませんでした。
