HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

塩麹 8日目

塩麹を作って8日経ちました。
6日目あたりから塩味がまろやかになった。
市販のものと食べ比べても、遜色ない味になった気がするのですが、
発酵したときにおこる「ブクブクしたり」とか「音がする」ようなことにはなっていません。

気温が低いと時間がかかるとのことなので、
もう少ししたらそうなるのかなあ?
10日目にブクブクしてきた なんて記事も読んだので、
とりあえず10日目まではこのまま常温で置きますが、

市販のものを使いきってしまったので
昨日はフライングでこれ、使ってしまいました(笑)




siokouji8-3.jpg




完成の目安は
「軽くトロミがつけば」「ミルク状になったら」
とかあちこちで見かけたので
もういいんじゃないだろうか?
粒もだいぶんやわらかくなってきたしー。
(待ちきれない^^;)


待ちきれなくて
「もしかしたら塩分が多すぎて発酵しないのか?」
「水分が少なかったのか?」
と思って、
小さいビンに小分けして水を足してみたら・・・



siokouji8-4.jpg


1日で分離した状態になって、
上のほうはブクブクした感じになりました。

発酵してる?
水足したほうがいいの?



少し調べてみたのですが、
塩麹ではなくて、味噌で同じような状態の記述がありました。


Q:味噌が膨張し“ふかふか”しているようですが、どうすれば良いのでしょうか?

味噌作りQ&A


このような状態を、“湧いた”状態と言います。 これにはいくつかの原因がありますが、仕込んだ時、又はその後の保存温度が高かった場合、塩を減らしすぎた場合、種水を多くしずぎた時などがあります。


湧き状態になると、風味が落ちてきますので、そうならない様に仕込むことが大事です。




んー?
こうなっちゃったら風味が落ちちゃうの???

じゃあブクブク言わなくても、静かに発酵している(と思われる)状態のほうがいいのかなあ?





あとですね、調べたところによると、
麹は生のまま食べることができるそうです^^。
乾燥麹でも、袋に
「そのまま食べても」と書かれてあるものもあるということ。


コチラには、

腸内細菌を善玉菌に変え、腸内真菌を善玉カビの麹菌優位に変えることで重症の病気アトピーやアレルギー、ガンでも治る可能性がある

と書かれてあり、

麹菌を体に取り入れることでいろいろな改善が見られました。

と結ばれていました。


食べていいんだ!
塩麹を仕込んでから、その香りをかぐたびに
玄米甘酒が食べたくてしかたないのですが、
なかなか買いにいけなくて困ってました。




  
ここの甘酒が一番好きです^^




・・・だからって麹を食べるのもヘンな話ですけど(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 塩麹
Posted by anon on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
