HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

絶対湿度

昨日見たテレビでは、ヨーグルトのほかに
インフルエンザ予防の対策として
絶対湿度のことを話していました。


乾燥するとインフルエンザのウイルスは猛烈な勢いで増殖するため、部屋の中の湿度を保つことが大切なのだが、これも単なる「湿度」ではなく「絶対湿度」がカギ

J-CAST テレビウォッチより
 私が見た昨日のテレビではなくあさイチの情報ですがほぼ同じ内容だと思われます。





絶対湿度」ってなんでしょう?


相対湿度とは、季節性インフルエンザ予防温湿度計や天気予報などで使われている湿度のことで、その空気の温度での飽和水蒸気量(これ以上空気に溶かすことができない水分量)を100%としたときに、水分が何%含まれているかを示している。



それに対して絶対湿度とは、室温に関係なく体積1立方メートルの空気中に含まれる水蒸気の量のことで、g/立方メートル(単位)で表す。




 ↑こちらの商品↓に書かれてある説明なのですが・・・よっよくワカラン^^;



【季節性インフルエンザ予防にも】 TANITA アナログ式 温湿度計 大型 (掛け式) ブルー TT-548-BL【季節性インフルエンザ予防にも】 TANITA アナログ式 温湿度計 大型 (掛け式) ブルー TT-548-BL
(2011/11/20)
タニタ

商品詳細を見る



untitled.jpg



とにかく針がクロスしているところが現在の状態なので、
これ見れば現在の状態がわかる。と。



庄司内科小児科医院 院長 庄司眞先生の研究による解析結果

季節性インフルエンザ予防温湿度計は、温度と湿度(相対湿度)の値から換算した絶対湿度をもとに季節性インフルエンザウイルスの環境による感染レベルを3段階に分け、感染対策の目安として表示している
そうで、


「(絶対湿度が)11グラムで流行開始、7グラム以下で感染拡大になります。つまり、湿度が高くても気温が低ければインフルエンザが流行します」





これをどう活用するかというと・・・
注意ゾーンや警戒ゾーになったら、それに応じて湿度を上げたり温度を上げたりするんでしょうね。
逆に湿度が高すぎてカビ注意のゾーンなんかもあるので、
ひとつあると部屋の管理には良いかもしれません。


湿度温度計は持っているのですが、
絶対湿度かあ。
あると便利だなあと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 2 comments 

-2 Comments

saki says...""
こんにちは
絶対湿度・・・

降水(雪)量が多い県、冬の乾燥は気にしたことがなかったけど
街角インタビューでインフルエンザ対策に湿度、湿度、湿度・・・と
冬のカミナリは怖いけど「雪の恩恵」に感謝してます。

昨夜は雨ー!やったっ少しは解ける。

(雪が降り続いてるときは雪かき出来る、雨だと出来ない=本日休息日w)
今は雨も止んで気温上がりました!
2012.02.05 12:39 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
雪で湿度が保たれているのかー!
なるほどー。

雪かきもしなくてよくて、雨も上がって、
よかったですね!
ゆっくり休息してくださいね☆
2012.02.05 13:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
