HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

R-1ヨーグルトに代わるものを探しています

先ほどテレビを見ていたら、インフルエンザに関する情報で、
またしてもヨーグルト、R-1のことが話題になっていました。






今どこも品切れだってば~~(><)

一応、R-1じゃなくても、乳酸菌にはそういう効果があるってフォローしてましたけど。




そもそも乳酸菌にはそれぞれ菌種があって、
R-1の正式名称は「1073R-1」と言うらしい。
ブルガリア菌の一種で、その中でも、
一般的にキノコや海藻、野菜などの食品に含まれているという「EPS(多糖体)」
を多く産生する特性がある

らしい。
この多糖体がマクロファージ・NK細胞を活性化させるという。

酸性EPSに免疫系の伝令物質であるIFN-γ(インターフェロン-ガンマ)をつくるように働きかける作用があった

IFN-γ(インターフェロン-ガンマ)は、サイトカインの一種で、T細胞で産生され、マクロファージやNK細胞を活性化させ、免疫力を高めます。





この、多糖体を多く含むヨーグルトちゅうのが
他にないか調べているのですが・・・
カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株ぐらい?

カスピ海ヨーグルトは、そこらへんのスーパーでは売っていないと思うので、

普通の(?)ヨーグルトに多糖体を含む食品(メカブとか納豆、オクラ)を混ぜて食べたら?
と紹介されていたブログも見かけました。


多糖体・・・
有名なところではアガリクス(キノコ?)とかフコイダンとか、
我が家が飲んでいた米ぬかをキノコのエキスで抽出したやつも多糖体ですねー。







FK-23乳酸菌というのの効果が新聞に載った記事を見つけました。






FK-23乳酸菌・インフル予防に!朝日新聞・北大人獣共通感染症リサーチセンター



こちらはビヒダスBB536






ビフィズス菌BB536に関しては、整腸作用、O157感染防御作用、インフルエンザ発症予防作用、抗アレルギー作用など約80篇の論文が発表されています。





もちろんすべての乳酸菌に多糖体は入っているのでしょうから、
突出した効果のデータはなくても
ヨーグルトを食べれば予防になると思います。





先日スーパーにR-1ヨーグルトがなかったので、
同じ明治のLG21乳酸菌を買いました。







これはピロリ菌撃退に効果があるそうですが、これまた欠品続出。



次の日はガセリ菌SP株入りのものを購入。








2009年、日本乳酸菌学会で雪印乳業と日本ミルクコミュニティ、九州大学らの研究グループにより、ガセリ菌SP株に内臓脂肪低減効果があると発表された。肥満傾向にある人が12週間摂取した結果、内臓脂肪量が有意に減少。皮下脂肪面積、体重、BMI、ウエスト周囲径、ヒップ周囲径も減少した



メタボ対策かいっ( ̄▼ ̄|||)



もう私はこれでいいや(笑)
春になったら、内臓脂肪が減ってスリムになって、
「あら?気づいたらインフルエンザにもかからなかったわー」
を目指します(爆)

(その前にバイオブランを買ってしまいそうな自分が怖い・・・^^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 乳酸菌
Posted by anon on  | 2 comments 

-2 Comments

みどり says..."美肌ヨーグルト"
シーベリーヨーグルトをご存知ですか。北海道産シーベリーのフレッシュ果汁の入ったヨーグルトです。シーベリーとは北海道で栽培に成功した英名シーバックソーンという世界の美肌フルーツとか。皮膚再生に必要なパルミトレイン酸を含みヨーロッパではサプリ、化粧品になっているようです。北海道にはシーベリーソースもありヨーグルトにかけて食せばスッキリした味になりますよ。R-1よりすごいヨーグルトがありましよ。
2012.02.04 07:53 | URL | #I4t1ZHtI [edit]
anon says...""
♡ みどりさん
情報ありがとうございます。調べてみました。
サジーのような黄色のおいしそうな果汁ですね。ベリーの種類のようですし、美容効果もありそうです。

健康に関する資料やエビデンスがあれば、と思ったのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。
2012.02.04 09:27 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
