HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ヘナとハーブシャンプーに戻る

先日利尻昆布の白髪染めを使ったのを記事にしましたが、
そのときに、かかる手間ってヘナとおんなじじゃん!
と思ったことまで書きました。

で、その先の話です。

手間がおんなじなら
ヘナでいいやん
という結論に至りました(笑)


頭がアトピーで、普通のシャンプーではかゆくなるという話も以前書いたと思うのですが、
もはや石鹸シャンプーも、今使っているマジックソープでもだめだめな感じになっちゃっていて、
昆布の白髪染めもちょっとかゆみがあったんです。


で、ヘナはかゆくな~い!
むしろ、ヘナをしたらすーっとかゆみが収まります。
なのであの後急いでヘナを何回か続けてしたんです。

もういっそ全部ヘナとハーブでやっちゃえー!ってことで、
シャンプーも昔やってたハーブで洗う方法に変えました。


やっぱり気持ちよくて・・・
しかも、
髪の毛の仕上がりが最強!!


そういえば思い出しました。
昔ハーブだけで洗ってた頃、友達に誉められていました。
髪の毛だけ、ね(笑)








写真を撮ったのでアップしちゃいます。
では、
ヘナとハーブで洗った髪の毛は
これだぁ! ワントウースリー!(おおげさ^^;)










harb-2.jpg





どうっすか?
自然乾燥、手櫛だけでこのツヤです。
もー。ツヤツヤサラサラです。
触った自分が気持ちいい。

髪の毛の色は、これ、昼光色のライトの下なので全体についているように見えますが、
白色の下だったら真っ黒に見えます。
太陽がさんさんとあたったら・・・
オレンジと黒髪が混じってるのがわかると思います^^;


家にはヘナインディゴ
シカカイアムラアロエベラがあったのですが、
追加でいろいろ注文しちゃいました。




harb1-1.jpg




そしてこれらも密封できるように空いたビンなんかに入れて・・・
ざっとこんな感じです(笑)←文字通り笑うしかない品揃え(笑)




harb2-1.jpg





香る髪とあるのは、すでにブレンドされている粉なので
そのままお湯で溶いて使えます。
ほかのもろもろ(省略かい)は、
自分で比率を調合して使います。

どうも・・・私はシカカイ入れたらかゆくなるような気がして、
少な目の配合にしています。

ヘナだけで薄めてシャンプーでもいいかなあと思いつつ、
他のハーブを入れることでヘナ独特の匂いを感じなくなるので、
オレンジピールとか、カチュールスガンディなんかも追加しました。



私はたまたまヘナが合っていたようでかゆくないのですが、
ヘナでかゆくなるひともいるかもしれません。
ちょっと面倒でもありますし、万人にお勧めできる方法ではありませんが、

私はハーブシャンプーにしてからほとんどかゆみがありません。
これまでどのシャンプーでも、時間の経過とともにかゆみが出てきて、
どうかしたら朝晩洗わなきゃダメだったのですが、
ハーブシャンプーだと、
中1日2日お湯だけでの洗髪でもぜんぜんオッケーです。



そのうち、使い方も記事にしますので
興味のあるかたは読んでくださいね。




ヘナを楽天で検索

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

-4 Comments

野いちご says...""
長女がずっとヘナを使っていて艶が良くなり、毛質もサラサラ。
私も勧められて同じように一年ほど使いましたが、
赤茶系、オレンジ系の少し下品な色になるのでやめました。
今は美容院で2月半に一度ほどカラー、
その間生え際の白髪が滅ところだけ市販のもので凌いでいます。
本当はヘナが一番良いのでしょうが・・・。
綺麗なお色ですね。色々ブレンドしましたが、
こんな色には仕上がりませんでした。
2012.02.01 09:20 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
ヘナはその艶感は最高なんですけど、色味がネックで私もずいぶん悩んでいます。
白髪が少ないうちは良かったのですが、だんだん増えてくると、オレンジ率が高くなってきました。ヘナ単体では確かに、ちょっと品のない色味になるんですよねー。

その解決策を利尻昆布に求めてみたのですが、結局ヘナに戻ってしまいました^^;

私もともとは真っ黒な髪なのですが、ヘナってマニュキュアみたいに全体にコーティングされるんですよね。今回改めてわかる色味になりました。
ヘナとハーブシャンプーするたびに刻々と色味は変わるのですが、
私はヘナ単体を1時間半くらいして流して、その後にインディゴを15分ぐらい塗ってます。
それでも真っ黒にはならず、でも赤くない。
美容院で染めたときのような茶色になってます。
それでも黒髪とまだらなので、お日様さんさんのときは2色に見えるでしょうねえ^^;

他のポイントは、インディゴのときにシカカイ、アムラを混ぜたり、
ヘナはお湯ではなく紅茶を使うところかな?(インディゴのときはお湯です)
以前記事にした「レディグレイ」
これにはオレンジピールが入っているので、ヘナの匂いも消してくれてgoodでした。
オレンジピールの粉を買ったので、昨日からは普通の紅茶にしました。もったいないしー(笑)
2012.02.01 10:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちはー
anonさんの髪!!!きれい~~♪
つやつやのピカピカ☆
記事を読むたび、ヘナに心が奪われてます
がーやっぱり手間がかかりそうなのが。。

品揃え・・笑わせていただきました。
すごいわ~
あれを混ぜて合わせて・・化学実験みたいですね。
2012.02.02 15:46 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとー(照)
洗いっぱなしでほったらかしでも
美容院のトリートメントも真っ青なツヤとおさまり具合ですよ。

私の場合は「これしかかゆくならない方法がない」
ところまできましたので、
心地よさのため手間なんぞなんのその。ですが、
とくに髪にトラブルがないかたにはやっぱり面倒くささが勝っちゃうかなー?

半身浴できる時間の余裕があったらお勧めなんですけどねー。

品揃え(笑)
そうなんです、化学薬品一切ないのに
化学実験みたいですー。

これから配合で、より自分に合うものにしたいと思ってます^^。
2012.02.02 18:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。