HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ちゃんこ鍋 千代の海

昨日は大学時代の友達と集まりました。
いつもセッティングしてくれるおー子ちゃん(仮名)が
「おいしい鍋予約したけんね」
と言ってくれたので、楽しみにしていました。

今回は諸事情によりスペシャルメンバーでもなければ、
スタンダードメンバーでもなく、
ショートメンバーの3人なのですが、
待ち合わせで連れられた先は
博多大丸から歩いて2分もかからない
ちゃんこのお店でした。


goo大相撲 ちゃんこ万歳(相撲料理 千代の海)


よかナビweb 相撲料理 千代の海


あー、ここって西中洲なのね?

元力士の千代の海さんが経営されているお店です。
お鍋持ってきてくれたおやっさんがご本人とは
帰って検索するまで知らなかった!(笑)

部屋の中には相撲時代の写真や番付表なんかもあったのですが、
ここでもやっぱり写真を撮ることが頭にありませんでした^^;

写真撮らなきゃ!って気がついたのは
最初の料理に手をつけたあとでした。





tiyo1.jpg






「牛のたたき」なのですが、
出てきた状態では一面小ネギが敷きつめられていて、
タマネギとニンジンのトッピングの横に、だいだいが添えられていて、
それをしゅわーっと絞って
全部混ぜ合わせてもいいのでしょうが、
私たちはミルフィーユのようになった状態の
小ネギ、牛のたたき、ポン酢に浸ったタマネギを
階層ごと小皿にとりました。




tiyo2.jpg




これがねー、も~~、美味しかったんです!
私ネギ大好きで、
もちろん牛のたたきも大好きですけど、
しょうがの入ったポン酢もおいしくておいしくて。

見た時から3人で食べる量じゃないとは思っていましたが、
これだけでお腹いっぱい!

でも今日写真みたらまた食べたくなりました(笑)







tiyo4.jpg





お鍋は最初、お肉だけが入って食べごろの状態で出てきます。
このお肉も

魚(甘鯛・鯛・アジのミックス)のつみれ
鶏(地鶏とやわらか鶏のミックス)のつみれ
鶏の入ったワンタン
豚肉の薄切り

と、4種類も入っています。


小ネギポン酢の入った小皿には、
お好みで
すりおろした山芋
もみじおろし
さらに小ネギ

を足して食べる。

山芋って初めて。
これめっちゃ美味しいです。
おー子ちゃん(仮名)は家で鍋するときもここのマネして山芋すって入れるんよーって言ってました。

ひとしきり食べたら野菜を入れます。
これもお皿に山盛りのっていて、
白菜・豆腐・えのき・春菊・ニラ
そしてきしめん。

白菜もねー、シンの部分は縦にせんぎり状態で、
長さ15センチの割りばしぐらいの太さかな?
これが出しと相まってめちゃめちゃ美味しかったです。

ヤバい!
もう食べたくなっちゃった!!(笑)
お腹一杯で食べきれなくて残したのが悔やまれます^^;


毎年冬になると必ず一回は食べたくなる、
っておー子ちゃんは言ってたけど、
もう一回食べたいなー。


あ!最初に出たつきだしの小鉢もとってもおいしかったです!!


6時始まりの集まりだったので、食べ終わってもまだ8時半!
それからカラオケで3時間半歌って(笑)
深夜1時過ぎの帰宅になりましたー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 外食 ~20130505
Tag : グルメ
Posted by anon on  | 1 comments 

-1 Comments

anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
情報ありがとうございます。見に行ってみます☆
2012.01.30 16:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。