HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

アルバイトの面接結果

残念ながら私ではありません。
以前書いた次男のアルバイトの結果です。

試験を受けた次の日はお気の毒~~で、そっとしておいたのですが(笑)
次の日につい話の流れで
「塾返事きた?」と聞いてしまいました。

「あ。受かっとった(笑)

えーーーー!(笑)

しかも私立、公立のトップ校の高校生を見ることになったという。


・・・。
数学、できんやったっていうのは、
「完璧には」できなかったってことだったのでしょうか?

それとも、
「できてなかった」けれど、
途中式をみてできると判断した
のでしょうかね?

まあ受験のときまでは間違いなく「できる」ほうだったと思うので
迷惑かけることはない・・・かな。
そう判断しての採用でしょうし。



でもついからかいたくなるんですよねー(笑)

子ども二人いるときに長男に
「次男、数学すっかりわすれとるくせに東京とか京都の国立大学目指しとる高校生を教えるらしいよ(笑)」

「ぷぷぷっ!(笑)」と長男。

次男はむっとして
「やらんやったら忘れる」



「そーよね~次男だってそのくらいの大学受けられるくらいの模試の結果やったんやけんね~


でもちゃんと勉強して思い出してね。
責任重大よ。心してかかってね

あ、でも、勝手にバンバン解いてくれて教えるまでもないかもね!」


「人それぞれやねー。
教えるまでもなく解くひとには別解教えたり、
解き方教えて「あ~なるほど、、わかりました!」っていうけど
本当にわかっとるかいなって心配になるひともおるし…」



事前に予習していかなければならないのでたいへんみたいですが、
忘れなくていいでしょう(笑)



よそさまのたいせつなたいせつなお子さまを受け持つのですから、
ほんとうに心してかかってほしいです。


そういうわけで、次男、ぼちぼちとですがスーツを着てバイトに行ってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 子ども
Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

MIKO says..."おめでとう"
次男さん、塾講師の採用試験合格、おめでとう!

数学できんやったって言っても、出来る人にとっての「出来んやった」なので、実力は自ずから答案用紙に現れるのでしょう。

うちはお正月過ぎに冬期集中をやりましたが、朝から晩まで教えているうちに、最後の方では気力が薄れてきてマンネリ化しそうになったそうです。

そのとき、ふと「子供のためにお金を払っている親御さんたち」のことが浮かび、いい加減にはできないなあと、しみじみ思ったそうです。

他人様のお子さんたちを預かることで、口には出さないけれど、親への感謝の気持ちも育っていくでしょうね。

まずはひと安心。良かったですね☆
2012.01.27 17:22 | URL | #S6RXekzk [edit]
saki says...""
おめでとうございます!!!
次男さん、教え子さんにとっても貴重な時間
成長を見守る親鳥のような、
となったら、外野の私はオヤオヤですが
大きく羽ばたく事をお祈りしてます。

塾の先生から長男は人生の多角的な考え方を学んだようです。感謝してます!!(勉強よりも)
地元に帰った時「我が家より先に」塾へ顔出してますw
2012.01.27 17:45 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:おめでとう"
♡ MIKOさん
ありがとうございます^^。
次男はあまりお金を使わないので、お昼代もあげなくて良くなるかなー?なんて、皮算用したり(鬼/笑)

そうなんですよ。どんな仕事でお金をいただくからにはいいかげんは困りますが、
こと塾となったらおおげさに言うと受け持つお子さんの人生がかかってますからねー!

MIKOさんの息子さん、偉いです。
ちゃんと親御さんの気持ちまで考えることができる。
うちの子がそこまで考えられるかどうかはわかりませんが、
親御さんのお金と期待がかかってることはことあるごとに伝えておこう。

アルバイトを通してMIKOさんの息子さんのように信頼できる人間になってくれると嬉しいな。
2012.01.27 19:02 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>成長を見守る親鳥のような、
となったら、外野の私はオヤオヤですが

オヤオヤって!(爆笑)

sakiさんの息子さんは良い塾に通われていたんですねー^^。
人生の多角的な考え方なんてなかなか説いてくれる人っていないです。

長男の中学のときの塾長は私から見ても温かみのあるいい先生でした。
あちこち転勤のある塾だったので通ってた場所にはいないのですが、長男が大学に入った時に「てこいれ」のために新たに行く場所に手伝いにきてほしいって話があったようです。
でも場所が遠かったので、残念ながらご遠慮しました。

そこが近かったら、長男の大学生活もまた違った展開になってたんでしょうねえ。
2012.01.27 19:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Nemo says...""
おめでとうございま~す!
さすが、次男さん!
スーツで教えるんだ~。
カッコいいなぁ。
優秀な生徒さんを預かることができるなんて、すばらしい~!

インフルが流行っているようなので、
ヨーグルト食べて免疫力万全で乗り切りましょうね~。
私も毎日食べてます。
2012.01.27 21:56 | URL | #6jn2IUrI [edit]
anon says...""
♡ Nemoさん
アリガトー!
かっこよくはないけどねー(笑)
今から着なれていたら、就活のときに七五三にならなくていいかも?

そそそ。
生徒さん「は」優秀なんです^^。

あー、やっぱりヨーグルトは効果ありますか?
インフルエンザ流行ってるんだー。
今年は予防接種もしていません。
自己免疫力のみで乗り切るぞ!!
2012.01.28 05:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
インフルエンザ流行が拡大しました。
絶対菌をもらわないように頑張る!

寒さと地震とインフルエンザ
全部落ち着いて(祈

私が一番落ち着いてない。
怖いけどこれも人生ね・・・今日も一日笑って過ごしましょう!
2012.01.28 17:23 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
インフルエンザ流行ってるんですね!
私ももらわないように頑張りたいデス。

>私が一番落ち着いてない。

(笑)
そんなsakiさんにはインフルエンザは逃げていくと思います^^。
2012.01.29 01:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
>そんなsakiさんにはインフルエンザは逃げていくと思います^^。

うん、インフルエンザ菌、絶対避けてる
気配で分かる→エーw

めちゃ元気。
雪かきの筋肉痛も板についてきたわ
今日もシンシン。。

寒さは寒さは
気配も気温も全部分かる!寒いです。
2012.01.29 14:52 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
>うん、インフルエンザ菌、絶対避けてる
気配で分かる→エーw

でしょでしょ(笑)
絶対そうだと思います!

生活の中でその人も作られていくんだなあと思います。
雪かきやってるから体力も免疫力もつくんだろうなあ。
話飛ぶけど
里田まいちゃん、北海道生まれ、
きっとたくましく辛抱強くマー君を支えてくれると!
思います!
2012.01.29 20:41 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
