HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

冷えの種類と解消法

先日たけしさんが司会をされている健康番組で『冷え』について放送されていました。
冷えには3つのタイプがあって(もっと細かくわけると5つだそうです)
それらのタイプによって冷えを解消する対処法が違うのだそうです。



○冷えのタイプ

1.四肢末端型冷え症

10代から30代 比較的若い人



2.下半身型冷え症

更年期時期 中高年



3.内蔵型冷え症

中の方が冷えている
風にあたると寒気を感じる
全年齢




○冷えの原因
これらの3つのどれかに異常がおきている

1.熱を作る
基礎代謝 食べ物で熱を作る
     運動
2.熱を運ぶ
 
3.熱を逃がす
汗で熱を効率よく逃がす
(逃がしすぎると冷める)
に異常が起きる





futta2374m.jpg
わっ、私ではありません(笑)






○タイプはどうやって知るのか?

「タイプ分け5問問診」というのがありました。

1問目のみ2点を加えるのだそうです。

1問 普段の手足の状態は

A 手と足の先がいつも冷たい
B 手よりも足の方が
C手足に冷えを感じているが触ってみると暖かい

2問 普段の汗の状態は

A あまり汗はかかない
B 上半身にだけかく
C 全身に汗をかきやすい

3問 普段の食事量は

A少な目
B普通
C多目

4問 寒い所にいるとどこが冷える?

A手足指先
B足ふくらはぎ腰
C下腹太もも二の腕

5問 冷えた時に起こる症状は?

A頭が痛くなる
B上半身や顔がほてる
C腹痛





Aが多かった人は四肢末端型冷え症
熱がうまく作れない、うまく運べない、のが原因


対処法
熱が作れない →食事の量が少ない たんぱく質をとる
手足の冷たい →体幹部を覆って保温して体温を上げる→手足、末端に熱を逃がそうとすることで体温が上がる
運動が足りていない →ウォーキングなど適度に運動をする→代謝があがる
慢性的な疲労 
熱がうま運べない




B下半身型冷え症
下半身に熱を運べていないのが原因


1.ぶらんぶらんウォーキング
 手を大きく振りながら大またで歩く→大きな筋肉が動くことで心臓のポンプ機能がアップし、全身の血流がよくなる。

 1日10~15分 軽く汗をかく程度

2.下半身の冷えに効くツボ
 チクヒンというツボを押す(腎臓の経絡にある) 1回5秒押しを左右で5回ずつ行う
 ふくらはぎの内側の骨の下辺り、くるぶしからひざの中間地点にあり
 この辺りを何ヶ所か押して痛いところがチクヒン
 このツボを押すと、刺激が脳や脊髄を介して下半身の血管に伝わり
 腰から足首あたりまでの血管が広がるため熱が運ばれやすくなる

3.足指ストレッチ

1.足の指先を手で覆うように持ち指先全体を5秒曲げる
2.5秒数えたらパッと離し、5秒間そのままにする
3.1~2を1セットとして両足で5セット行う




C内蔵型冷え症

身体の表面が熱く、汗をかきやすいので、熱が逃げてしまい身体の中が冷えるのが原因。

汗をかきやすい → 汗をかきすぎないように熱をこもらない服装
ウールのセーターなど通気性がよく保温力が高いものに
 ウィンドブレーカーなど風よけ用に着ると通気性もよく
 保温もできる

素足にならず靴下を履く → 熱を逃がさない

軽い運動 → ウォーキングなど


軽い運動で体内の温度を上げ自然な発汗と体温調節ができるように
 熱を逃がし過ぎる体質が改善




futta2361m.jpg
冷えるわー・・・





私は内蔵型冷え症でした。
でも家では靴下履いてないんですよー。気持ち悪くて^^;
仕方ないので(?)足の指先だけは出るようにレッグウォーマー的なものを履いて温めるようにします。
ウォーキングは、最近少しやるようにしています。
音楽聴きながら、は、とっても気分が良くなります。
仕事をしていないので^^;外になかなか出なくなっちゃったので、
買い物以外に外出する手段としてなるべく心がけています。
本当はフィットネスクラブかなんかに行きたいんですよねー。でも先立つものが、ねー(笑)

音楽聴きながらウォーキングは、精神的にもプラスです。
しかもタダ!
がんばれ私(笑)

今毎日半身浴もしているし、玄米のホットパックを1日けっこう使っているので、
冷えからはだいぶ解消されてきた気がします。


“コラーゲン”の素が、たっ~ぷり!「すっぽん小町」

これのおかげもね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 体作り
Tag : 冷え 健康
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

saki says...""
こんにちは!
食事の量、少ないはずないのですが
「四肢末端型冷え症」でした。

お料理はコースで、パンが食べ放題のお店
http://blog-imgs-36.fc2.com/h/a/p/happy21/20120120181924fd7.jpg
パン休憩中の裏がプリーズになってます。

食事量・・やっぱり多いです!!!!
これで表示されるのかな?出なかったらごめんなさい。

2012.01.21 17:31 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
sakiさんは『若い』ので四肢末端型冷え症(^^)
イメージとして、細身~☆

コースだったんだ!!!表示されましたっ!!
いいなー。
年末、年始とホテルのブッフェランチを食べました^^。
年始のときのは、牛肉がなくて^^;
やっぱりステーキがあるバイキングのほうがいいわーと思う私は太めイメージの内蔵型冷え症(笑)
2012.01.21 17:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
私も観ましたよ。
Bの下半身冷え症でした。
チクヒンのつぼをおしたり手を大きく振ってあるいたり・・・。
靴下は履かれないのですか。
私2枚も履いてボアのスリッパをはいています。
冷えは良くないので改善したいです。
2012.01.22 07:01 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
松原智恵子さんと同じですね!
詳しい解消法が紹介されていていいなあと思いました。
ほかのタイプでもこれやったら効果あるのかな?

私はどうも若いころから熱の逃がし方に異常があるのか?
やたら先端(特に手なんですが)が暑くなります。
若いころ病気なの?と思って病院に行ったこともあるんです(笑)

レジでお釣りを返してた頃は、このくらいの時期に寒い外から入ってらっしゃる冷たい手のみなさんに「あなた手があたたかいわねー」とビックリされていました。
足も同様で、あたためすぎると気持ち悪いんです。

でも内蔵は冷えてるんですよね^^;

「冷え取り」という方法では、何枚も靴下を重ね履きしたりするそうなので、
靴下を履く方法は効果あると思うので、
足先だけ出すような形でかかととくるぶしあたりまでのを履いてみようと思います^^。

半身浴をするようになってますます手足は暖かいです。
でも内蔵は冷えているんですよね(無限ループ笑)
あ、でもふくらはぎのあたりが冷えているのを感じます。
まだまだかなー。
2012.01.22 10:52 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
すっぽん小町!飲まれているんですね☆
疲れの違いっててきめんにわかるでしょう?
こんなに効果が「見える」サプリメントはなかなかないです。

私も学校終わって毎日がんばる必要がなくなって
「最近えらく疲れるナー」と思っていたら風邪(><)
飲むのサボってた^^;

虚弱体質の私には本当に必要なサプリメントです。
肌は、管理人のみ閲覧さんきっともともとが美しいんでしょう!
飲まなくなったとき、「あれ?」って違いがわかるかもしれません。
2012.01.22 11:00 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
コチラにコメントありがとうございます。
お子さんの受験、見守るのはほんとうにツラい。
自分のことじゃないからよけいにツラい…。

そして受験するのは本人なので、
本人が望むようにさせてあげられるならそれが一番です。
データで可能性が出ているのなら、その合格をつかむのはお子さんかもしれない。
私の信条
「受けんとうからん」
です。

もしかしたら記事にするかもしれません。
もちろんお名前は出しませんので、
コメント引用させていただいてもいいでしょうか?
2012.01.22 11:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは!!

あーーー!レジで暖かい手の人。
すっごくうらやましいです。
でもそっか・・・いろいろ悩みがあるものなんですね。

私は冷たすぎてお札が1枚ずつ取り出せないため
ワオンカード登場で心底喜んでます。

お肉好きだけど・・・だんだん食べられなくなりました(さびしー!)
でも家の中で靴下はかない、寝る時も素足
氷のように冷たい足なのに
私もそのタイプです!!!!

冷えの原因を知ってますます健康目指すわ!!
ありがとうございます。


2012.01.22 14:14 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ワオンカード、私も使ってみたいと思いながらはや何年(笑)

今はほとんどないのですが、何年か前は静電気がすごくて、
レジでお釣りもらうときにバチッとしちゃったりすることがけっこうあって、買い物するのが怖かった(笑)

カードだと、手が触れることないですもんねー。

あ、sakiさんも靴下履かない派ですね^^。
私も足先、さすがに冷たいんですけど・・・
履くと違うのかなあ?
2012.01.22 21:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
