HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

体温を上げると健康も学力も上がる

体温を上げると病気が治るとか
冷え取りとか
良いブームが来ていると思います。

ウイルスや病気に負けない!
免疫力を高める体温1度上げマニュアル

 

体温が1度下がると免疫力が30%低下する


そうなんです。

別の記事では


朝のジョギングと朝食で体温を上げ、難関志望校に合格。

運動と栄養摂取で朝の体温を上げれば、脳のはたらきが活性化して学習能力が上がることを書いたら、その少年は見事に結果を出して証明してくれたわけです。



なんてのもありまして、

体温を上げるには運動が一番なのかな?

なかなかそうはいかない私は^^;
半身浴とゆたんぽで温めることをやっています。

筋肉量 が多い箇所「太もも・腰・お腹・二の腕」の4箇所を温めると体温は上がるそうです。


ゆたんぽと言っても、お湯を入れるやつではありません。
あれは一回一回入れるのがめんどくさくなっちゃいます。
それに、冷えたら冷たい。

こういうのご存じですか?





中にあずきが入っていて、電子レンジでチンして温めるんです。
そとの記事がマイクロファイバー?なのかな?
手触りがよくて気持ちよかったですが、
これも冷えるのが早い。
あずきは冷えたらちょっと冷たい気がします。



こんなのも出ていますね。



で、いろいろ調べてみつけたのが
あずきのかわりに玄米を入れるもの。


hotpack1.jpg



100均で買った巾着袋(綿100%)に塩少々と玄米を入れるだけ!
口のひもを締めるだけでできあがりです^^。
肩に置くように横長くとか作ったらもっといいんでしょうけど、手抜きでもじゅうぶんです。



hotpack.jpg



大きさや容量で変わってくるとは思いますが、
私のサイズで電子レンジで約2分。

設定ができるものだったら
75度にしたら良いみたいです。

これをお腹に置いたり太ももに置いたり、
寝て肩の下に敷いたりしています。
受験のころは次男が寝るときに足元に置いたりしていました。


けっこう暖かさは長持ちしますし、
ホッカイロは体の表面しか温めないらしいのですが、
これは玄米(穀物)の遠赤外線効果で
じんわり体の中まで温めてくれます。


冷えても冷たくなることはないですし、
虫がわくかなあ?と思ったのですが、
定期的にチンしてるからか?
何年経ってもどうもならなかったです。

食べてもよし、ゆたんぽがわりにもなる、
健康食品も効果絶大。

お米ってすごいですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 体作り
Posted by anon on  | 2 comments 

-2 Comments

saki says...""
こんにちは
身体を温めてくれた後、食べることも可能なんですか?
お米って本当にすごい!

あずきのタイプ、お店で見たけど
そか・・・冷めたら確かに冷たそう。

昨日の夜~今朝は冷えこんだ!
久しぶりに足が冷たくて眠れない(と思った)
けど熟睡しました。



2012.01.18 12:24 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
いや、さすがにホットパックで使ったものは食べません。
たぶん美味しくないよね?

>久しぶりに足が冷たくて眠れない(と思った)
けど熟睡しました。

さすがsakiさん、超健康☆
昨日テレビで寝る1時間~2時間前の入浴が良いと言っていました。
途中から見たので詳しくはわかりませんが、
夜中にトイレにいく、熟睡できない人が
お風呂の入り方を変えたら熟睡できたって話でした。

温度は41度。
10分~15分。
だったかな?

でもsakiさんには不要だね!
2012.01.18 12:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
