HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

今年は去年よりもっとHappy

あけましておめでとうございます。



昨年は遊びにきてくださったかたもコメントくださったかたも
ありがとうございました。

「HappyLifeを目指して too」というブログタイトルのここですが、
年を取るのに比例して(?)
年々幸せの基準が下がっているように思います(笑)。

いやコレ、悪いことではなく、
むしろ良いことだと思っています。
なんでもないようなあたりまえのことが幸せに思えるこの頃です。

去年の信じられない災害の影響もあるのかもしれません。
ささやかながら
そこそこ健康(一病息災?)に生きていて、
子どもたちも健康で過ごしている。

生きている、それだけで幸せなんだと思うようになりました。


さらに、ネットで見かけた記事によれば、
人生まだまだこれから! 幸福感は85歳でピークに達するという調査結果が出る


年をとるほど心は満たされやすくなり、物事を楽観的に捉えることができるようになるという。
そしてこの傾向は、80代でピークに達する




あーそうなんだ!
まだまだ幸福感は増すってことですね☆
これは朗報です^^。


以前「幸福感は遺伝するらしい」って記事を書いたのですが、
私はもともと楽観的って感じはなかったんです。

特に、結婚してから子どもが大学に行くまでは、
夫の仕事が半端なく忙しく家に帰ってこなかったり、
大学に行かせるお金のことを心配したり・・・

幸福感を感じる暇がなかったかもしれません。


それについても書かれていました。


「人は10代や20代のときは平均的に幸せを感じるが、その後40代前半までは幸福感が減り続ける。なぜならその間は、仕事や家族を養わなければならないという現実に追われるからだ」




まだ下の子は大学に入ったばかりですが、
とりあえずの子育てを終えることができたことで
その責任から解放されたのかな?


人生における楽しみや幸福感は成人して間もなく低下していくが、40代後半から徐々に上向き傾向になり、


といいう結果のとおりになっているので、

85歳でピークをむかえるまで増加し続ける


ことができるかもしれませんね!


高齢者の方が幸せを感じられる要因として、時間の使い方があげられている。人は年を重ねて脳が成熟するにつれ、数学的な分野には弱くなるが、一方で言語や意思決定といった能力には強くなるという。つまり、年をとることで、自分がより幸せになれる過ごし方を選択する能力が増すため、人生を無駄なく幸福に過ごすことができるのだそう。




選択能力も増してきてるのね^^。
幸せを感じることができるのなら大歓迎です。
年を取るというのも、悪いものでもないですね。


まだ40代前半のかたは、今が一番幸福感が減少している時期。
その先はもっと幸せを感じることができる。
そう考えたら、
年を取るのも楽しみになってきませんか?


わたくし「健康」でもないですし、「安定した収入」もない、
世間的に言ったら裕福な部類には属していませんが、
とりあえず日常生活はできてますし、食べるものにも困ってない。
そう考えることができるようになってここ数年確実に幸福感は増してます☆
これからもっともっと幸福感が増すのかと思ったら楽しみです(生活は向上しないのに幸福感だけが増すの?^^;)


幸福感は遺伝する
に関しても、それだけではないようで、
そのうち記事にしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。




201211.jpg



元旦早々キャナルシティに行ってきました。
竜が居たので撮ってきました^^。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 幸福感
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

シナモン says...""
anonさん
あけまして おめでとう ございます
今年も、素敵なお話楽しみにしております。

今年は、受験生がいないので、ゆっくりとしたお正月を過ごしております。
幸福感、、、いつも感じて生きていたいですね、昨年は、震災もあり、私自身も手術をしたこともあり、生きているだけで本当に幸せだと思います。そして、元気なときには気づかなかった、まわりの方々の支え、有難いな、、と心から感謝する気持ちを、この先も忘れないで行きたいです。。。

センター試験まであと10日
受験生がんばれ!!
2012.01.04 14:58 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ シナモンさん
あけましておめでとうございます^^。
お嬢さん、高校生活楽しまれていらっしゃいますか?
シナモンさんも去年はお嬢さんの受験合格の嬉しい年でもあり、ご自身の手術があってたいへんな年でもありましたね。

私は命にかかわることではないけれど、職を失ってプチ路頭に迷っていますが(笑)
思い起こせば走り続けた(ケンケン程度?/笑)13年間は、仕事先の奥さんに助けられてきた13年間でもありました。
打ち明けられないほど深刻な悩みもあったのですが、仕事に行ってなんでもない話をするだけで、救われたことも多かった。

今幸せを感じられているのは、その13年間があったからだと思います。

節目の今年は、これまで不義理をしてきたかたにも久々に年賀状を書きました。
これまで仕事で年末が一番忙しく、年始も寝たきり状態だったので年賀状どころではなかったんです^^;

年賀状を書きながら、
私はつくづく周りの人に助けられて今日あるのだなあと思いました。

一期一会でもう会えないひともいますが、
私も感謝の気持ちを忘れないでいきたいです。

あと10日。
受験生さんや親御さんはドキドキでしょうね。
平常心、といってもなかなか無理な話なので、
そのドキドキをプラスにして進んでほしいです☆
2012.01.04 16:39 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
anonさんの色んな情報を楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いいたします。
2012.01.05 05:46 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、野いちごさんの記事を読ませていただいて
前向きな刺激をいただいています。

何年生きても裕福になる気はしませんが(笑)
心だけは豊かに、いつまでも若く!
野いちごさんのように生き生きと過ごしていきたいです。
今年もよろしくお願いします☆
2012.01.05 12:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
あけましておめでとうございます!

素敵な記事を読ませていただいて
「いい年になるぞ!」とすんごく元気わいてきました。
ありがとうございます!!

まだまだこれからですね。
私は200歳まで生きる、と言い言われているので
85歳は青い時代かもしれませんが
幸せな毎日が積み上げられた40年後を想像すると
ワクワクします。
今以上の幸せ感!!!!すてきだー♪

心をこめた年賀状
やっぱり嬉しいです。
今年もたくさんのHappyLifeカラーに染まりたいと思ってますので
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!

*年齢ちょっとサバよんでます(新年そうそうすみません)
2012.01.05 13:42 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
あけましておめでとうございます。

あはは。sakiさんなら本当に200歳まで生きそうだ(笑)
まだまだ青い85歳のsakiさんに会えるまで、
このブログ続けていきたいです☆

sakiさん、もっともっと幸せになりますよ!
私もワクワクしています^^。

年賀状、住所がわからなくなっちゃってる大切な友達にはメールをしました。
(大切な友達なら住所なくすなよって話ですが^^;)
さっそくこの土曜に会う約束をしました!

長男の同級生のお母さん。
小学校のときに引っ越してしまったのですが、高校のころまでは会ってました。
どれだけ感謝してもしきれないくらいお世話になった、私より年上のお姉さん的存在です。
(だからそんな人の住所をなくすなよって話ですね^^;)
2012.01.05 17:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
あけましておめでとうございます!
幸福感というのはかなり個人差があるかもしれないけれど、ハードルが低いほうが、実は幸福を感じる頻度が高い!ということですね。
うんうん。毎日元気なら幸福としよう!

センターまであと10日を切りましたね。
受験生のみなさんがんばってください。

今年もよろしくお願いします!
2012.01.06 12:38 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
あけましておめでとうございます。
幸福感は、ひとそれぞれみたいです。
そのひとそれぞれにしても、きっとその時その時で違うかも?
だけど、
元々持っている幸福感があって、
どれだけ辛いことがあってもめっちゃ!嬉しいことがあっても半年も経てばもともとの状態に戻るそうです。

で、私の場合は、年々ハードルが低くなっていて(笑)今じゃ生きてるだけで幸せってなもんです^^;
自然に下がっちゃったのか、年齢のせいなのか?環境のせいなのか、もともとの幸福感がそこなのか。
わかりませんけど、ラッキー♪って思ってます(笑)

子どものことで悩みごとができたりしたら、幸福感は薄れちゃうのかもしれませんが、
やっぱり一段落したってのが大きいのかもしれませんね!

受験生のみなさんがベストを尽くせますように。
その親御さんみんなが、幸せでありますように。
そう願っています。

今年もよろしくおねがいします!
2012.01.06 19:46 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
