HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

二度見!?

先日、派遣会社に登録に行きました。
簡単な性格診断や計算、知能テストみたいな職業適性判断をやって、
パソコンで文字入力とテンキー入力のテストがありました。

そのあと面談があったのですが、
小部屋で待ってたら若くて元気にあふれてる人がやってきた。

名刺いただいて自己紹介があってから椅子に座る。
・・・私の顔をまじまじと見て、
下を見て履歴書等を確認。

私の顔を見て

また下を見る

えっ?二度見!?( ̄◇ ̄;)!


まじまじと顔を見て

「anonさん(仮名)は、年齢に比べてずいぶんお若く見えますねえ」




「ありがとうございますー(笑)」



唐突なごあいさつでしたけど、
なによりの褒め言葉^^
これだけでも登録に来たかいがありました(笑)

これは間違いなく「すっぽん小町」のおかげですね!


「いくつかな?」見られているのは肌年齢・・・すっぽん小町



しかもわたくし、この日に照準を合わせて→ ラブレビューティ

もここ数日毎日飲んでましたから!!
(ラブレ菌でお通じ(毒だし)もバッチリ、おまけにコラーゲンとヒアルロン酸入ってるからね☆)




にこにことしていたら
えっ?まだ見てるよ~~^^;


「髪の毛、真っ黒ですよねー。染めてらっしゃるんですか?」

今度は髪!?^^;



その女性はとても明るくてめちゃめちゃ印象の良い可愛いかたで、
30代なかばぐらいだと思ったのですが、
実は40代前半で、
白髪に悩んでらっしゃるとのこと。
見た目は真っ黒だったのですが、白髪染めを使われてるとのこと、
私の髪が自然な黒だったのでとても興味を持ったらしい。
そんなこんなでヘナの話をひとしきりしました。





生活の木 へナ ハーバル オレンジ キット




私はもともと真っ黒な太い髪質で、
正直それが悩みの種でした。
チョット茶色いぐらいのほうが、顔が優しく見えるし、洋服も合わせやすい。
でも頭皮がアトピーになってからここ十数年、
髪の毛を染めることでもできません(><)

ヘナは天然のものですが、人によっては合わない、かぶれるってかたもいらっしゃる。
幸い私は大丈夫で、
ヘナだけが白髪に色を入れられる唯一のものです。

一時期はシャンプー自体もヘナとハーブのみで過ごした時期もありました。


化学物質をまったく入れないのですから、
髪はピカピカ、天使の輪がキラキラ状態だったのですが、

もんのすごく手間がかかるんですよ^^;

なので今はシャンプーはマジックソープ(もちろん全身コレ オーガニックの天然成分です)


勝負時(笑)だけトリートメントは泣く泣く化学成分入りのものを使っています。


ヘナを使っていれば髪はしっとりまとまる、満足できる状態になるのですが、
とにかく面倒くさいんです(泣)

粉をぬるま湯、あるいは紅茶なんかで解く


hena.jpg


・・・こんな手間ぐらいなんてことないのですが、
問題は時間。



hena1.jpg


塗ってラップを巻いて、
1時間から1時間半は置かなきゃいけません。

これだけで済むならまだいいのですが・・・(まだあるんかい^^;)


ヘナ100%で染めると、
髪の毛はオレンジ色にしかなりません。
ほかの天然成分を配合したものも売っているのですが、
ブレンドではしっかり染まらないので、私は「インディゴ」(紺色)を
ヘナ100%で染めた後でさらに染めます。






こっちはお風呂に入ってる15分ぐらいの間置くだけにしているので、
そんなに色は入りません。

なので真っ黒にはならない。
オレンジがチョット茶色くなったかなー?ぐらいです。


なので、染めるとはいっても、
白髪の部分が明るい茶色になっている。

自分の黒髪が茶色になることはないので、なんとなーくメッシュを入れてるような感じなのだと思います。

幸い髪の毛の量が多いので、
新たに生えてきた白い部分が目立たない。
なので3か月ぐらいほったらかしでも^^;
あまり白髪があるようには見えません。


なので今日までそれできましたが、
年々白髪が増えていくのでなにかほかに対策がないかなあ?
と考えているところです。
(おしまい)



えっ?面談の話はって?

面談してくれた女性は、とてもオープンで、
私の履歴やら受け答えやら、
そんなに誉めてもなにもでないよーってくらい
ものすごーく誉めてくださいました。

でも仕事はありません(笑)。

20代でも無いらしい。
ましてや・・・
って感じですね。

とりあえず登録はした。
(10社ぐらいしたほうがいいとのことでした)
アンテナ広げて、情報は常にキャッチしたいです。

面接の勉強にもなりましたし、なにごとも経験。
行ってよかったです。
若いって言われたしね!(なによりもソコ/笑)



ああ、忘れてた。
ヘナは臭いです^^;

良く言えば草の香りなんですけど・・・
染めて1週間くらいは「ヘナしました!」ってにおいを感じます。

「モティアロッシャ」というアロマオイル?を使ってたときには
においは軽減してたような気がします。

「パルマローザ」というのの香りに似ているそうなので、
次はこっちを買ってみようかな?


過去記事があったのでリンク貼っておきます。

リラックスタイム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 3 comments 

-3 Comments

ゆき says..."初めてヘナ"
先月、美容院で初めてヘナで染めました。
ナチュラルヘナは白髪がオレンジになるから、ブラウンヘナがよいといわれ、ブラウンヘナにしたのですが、やっぱりちょっと白髪がオレンジっぽいです。
今度はやっぱり普通のカラーリングにと思っていましたが、くせ毛と薄毛(細くなってる毛)で悩んでいたのが少しましになってるような気がします。
おしゃれをとるか、健康をとるか難しいですね。

すっぽん小町も気になります~~。
2011.12.30 18:05 | URL | #rrV9MIV6 [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
あはは。当社比(自分比?)なのでお会いしたらガッカリされるかも^^;

お仕事をするほうも求めるほうも、たいへんなんですねー。
って他人事じゃないんですけど(笑)
友達が占いを見てくれたのによれば、
来年の6月以降らしいです^^;
6月までは準備期間(笑)

それまでに家の中をたてなおすー!(えー!)

今年はたいへんお世話になりました。
来年は心穏やかに過ごせる年になってほしいですね!
来年もよろしくお願いします☆
2011.12.30 18:48 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says..."Re:初めてヘナ"
♡ ゆきさん
美容院でのブレンドは化学成分を混ぜることがあるのですが、そこらへんはどうでしたか?
オレンジっぽいということなので、きっと天然成分だけですね。

ヘナは色味がネックなんですよねー。
でもヘナ100%での仕上がりは最高です。
くせ毛はまっすぐになりますよね!
髪の細いかたはコシも出るし、細い毛も元気になります。

ヘナの後にインディゴを重ねるとちょっとゴワつくので、ヘナだけにしたいー、って思うのですが、
オレンジはねえ?^^;

私の場合多少メッシュ(まだら?)な感じになりますが、
少し茶色が入ったほうが明るい感じになるので、
もうすこしの間がんばってヘナ+インディゴでもいいんですけどねえ。めんどくさいんですよねー^^;

アトピーがあるのでカラーリングができない私でも悩むので、健康な頭皮のゆきさんが普通のカラーリングに戻したいって気持ち、とってもわかります!

実は昆布の髪染を使ってみようと購入したんです。
髪に優しい自然派とのことで買ったのですが
これだって化学成分入ってるんですよね。

アトピーが出ないか思い切って試してみます。
おしゃれをとるか健康をとるか。

健康をとりたいけど、まだまだ女捨てたくないですからねー^^;

すっぽん小町、一度試されてみませんか?^^。
これも効果あるひとそうでない人いますけど、
私にはものすごくよかった。
ほんとに手放せません☆

もし体に合わないなら30日以内なら返品可能みたいですよ!
2011.12.30 19:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
