HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

夫の好物

夫は出張にいくと必ずお土産を買ってきてくれます。
スイーツのこともあるし、
おつまみ系もある。

熊本に行ったら必ず買ってくるのが↓コレ↓






これはもろみ豆腐とありますが、
豆腐の味噌漬けです。

これ、めっちゃ美味しいんです。
まったりした触感で、
味は“チーズ”のような!
瓶詰の“うに”のような!?
こくのある美味しさで
ご飯に乗せてもおいしいし、
お酒のおつまににいけます^^。









熊本だけの名産かと思っていたのですが、
各地のあるようですね。


で、売ってるものを買うしか手段はないと思っていたら、
子育てブログのころからお世話になっている“つとさん”が手作りされているのを知りました。

それ見てもう食べたくて食べたくて(笑)
さっそく作ってみました!!




tofu.jpg


これは2日めぐらいのものなので、
まだ今一つの触感でしたが、
4日目のはけっこうまったり感が出て、
夫にも好評でした!
(その画像は写す間もなく完食^^;)


作り方はいたって簡単で、

1.豆腐に重しをして30分から1時間半くらい水切りをする。
(レンジでチンすると早いかも?←この場足風味は落ちないのでしょうか?)
たぶん一番のポイントはこの水切りだと思います。


tofu1.jpg

2.水切りしたお豆腐をガーゼで包む。
(最初に作ったときはクッキングペーパーを使いました。結構浸かるのに時間がかかったので、
ガーゼのほうが薄いぶん早いかも?
直で味噌を塗って、味噌も一緒にいただいてもいいかも)



tofu2.jpg

3.味噌を塗ってラップでくるむ。
(味噌のみのものと、みりんを混ぜたものとふたつ作ってみましたが、
時間を置くならみりんかお酒で薄めたほうが塩辛くならないかもです)



tofu3.jpg


4.容器に入れて冷蔵庫で2日~1週間
(ラップしてるので容器はビニールかジップロックでもよさそうですが、
形を整えるのには四角い容器のほうがいいかな。
私は買ってきたお豆腐のパックにそのまま詰めちゃいました(笑)


tofu4.jpg

前回は絹のみで作ったのですが、
今回はもめんと両方作ってみました!



味噌も、
米味噌のと、
麦米合わせ味噌と
ふたつ作ってみました。

どっちが美味しいか?
楽しみです。


これの難点は、
すぐに食べることができないことなんですよねー^^;

最近ワインを飲むことが多いのですが、
チーズが欲しくなっちゃうんです。
でも毎日チーズ食べると
経済的にも健康面でも過多になっちゃう。
これがチーズのかわりのおつまみになってくれたら
万々歳です^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 4 comments 

-4 Comments

つと says...""
お~~~私の名前が!!
とっても好評を博していますね~~
チーズと思ったらお豆腐だった、、、でも身体にもやさしいというのがポイントですよね。
ガーゼはあとはどうしていますか?
私はクッキングペーパーでしか漬けたことがなくって。。。
でもわさび菜と生サーモンを小さく刻んでサイコロ豆腐と並べたらお花畑でクリスマスでは教会で好評でした!!
2011.12.28 09:02 | URL | #iMK0FLrs [edit]
saki says...""
こんにちは
こんな風に画像つきの手順を書いてくださると
やってみよう!って気持ちになります。

ところでところで
鹿児島の姉がよく「ココのお豆腐は硬い」と言っています。
絹ごしを水切り・・・この時点でこちらのお豆腐は崩れてしまいそうなくらい軟弱です。
ラップでくるむ・・・至難の業な気が。

木綿でやってみようw
2011.12.28 13:43 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ つとさん
はい、つとさんのブログで見なければ手作りなんて考えもしませんでしたもの(*^^*)

ほんとうは記事にリンクも張らせていただきたかったのですが・・・
張ってもよかったのかな?


ガーゼは、今回(2回目)で初めて使いましたので、
どうしようかな?
味噌ともどもそのまま使い回しがきくなら、何回か使ったほうがもったいなくていいですよねえ。
でもずいぶん前に家で寝るときつらいときに使うガーゼのマスクの中あて用に100均で買ったもので、ずいぶん未開封で置いていたので
そんなにもったいなくもないです(笑)

彩り良く盛り付けたらおいしそう!!
私はチーズと同じようにペッパーとオリーブオイルかけてアボカドとエビとまぶしたらいいかも!って思いました。
でもきっと毎日少しづつサイコロに切って、ワインのつまみに食べちゃうと思います(笑)
2011.12.28 15:24 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
できあがりの画像がもっと美味しいそうだったらよかったんですけど^^;
次は美味しそうな画像にチャレンジしたいです!

実は私も今回、
もめん豆腐と絹ごし豆腐をいっしょに水切りしちゃって、
重しが重すぎて、きぬは崩れちゃいました^^;
柔らかさが違うんだから、当然なんですよね。
別々にやればよかった・・・。

どっちの食感が美味しいか。
楽しみです☆
ていうか4日も待てない!
(という2日目のできあがり画像の二の舞を踏みそう/笑)
2011.12.28 15:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
