HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

モラトリアム終わりのカウントダウン

パソコンの教室も残りわずか。
指で数えられるくらいの日数になりました。


ついに皆勤賞は私ひとり。

どんだけ真面目やねん、て感じですね(笑)



まあ、体調を崩されたり、お子さんの学校行事があったり、なかにはサボりのかたもいる反面、
就職の面接で欠席ってかたもいたので、

皆勤賞が偉いわけではありません(ちゃんちゃん^^;)。


そんな私も多少は就活をしています。
でも、かねてから狙っていた官公庁関係の仕事が、
探したときには募集が終わっていて大ショック!!(><)
ハローワークって数日で終わっちゃうことがしばしばのようで、
諦めきれずに直接電話したら、
1月からの募集が明日には出るって話だったのですが、
待てども上がらず・・・

でもこれは期間限定で更新なしのお仕事なんですよねー。

で、次に新聞広告で家から近いところをみつけたので電話したのですが、

「申し訳ありませんが年齢は30歳ぐらいのかたを募集しています」

だったらそう書いててよーーー!!(泣)

そんなこんなでまだヒットしていません。
年末にかかってくるので募集も少ないとか。

来年まで待つかなあ?

モラトリアム期が終わってもニートな生活になりそうです。ていうか延長戦なのかあ?

いや、立派な主婦になればいいんですよね?(いいのかな?っていうかなれるかな?^^;)
家のことを考えたらやらなければならないこと、まだまだたくさんあるのですが・・・
それ「置いといて」
収入を得たいと思っていたのですが、

「まずは家のことをきちんとね」
って、言われているのでしょうか?


私のこれまでのパターン、
そして友達からも言われたのですが
「anonは仕事したいって思ったら
そのタイミングで希望の仕事があるよ」

そうはいかない時代なのかなあ?
年齢のせいにはしたくないのですが。

いろいろもんもんとする日々ですが、
流れにまかせていこうかと思ってます。


勉強のほうは、ワードエクセルの2010の文書等実際作る作業を
さくさくっとこなす作業を経て、
今は2003をやっています。

まだまだ会社では2003を使っているとこが多いとか。
どちらであっても
さくっと使いこなせる自信はつきました^^。

模擬面接での評価もバッチリ!
あとは採用をもらうだけなんですけど!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 5 comments 

-5 Comments

MIKO says...""
> 「申し訳ありませんが年齢は30歳ぐらいのかたを募集しています」

> だったらそう書いててよーーー!!(泣)


それ、公には書いちゃいけない傾向になっているんですよ~
「年齢による差別」は「悪」とされているのです。

特にハローワークはそのことについて厳しいから、その会社を「違反通告」することだって出来ますよ!

でも、そこまですると自分自身が後味悪くなりますものね。結局泣き寝入りするしかないんですね。

電話したり書類を出した後で、テキトウな当たり障りのない理由で断られるのも、その多くはほとんどが実際には「年齢差別」によるものらしいです。

年齢が高いと、給料が高いとか、他の人と協調出来ないとか、使いにくいとか、勝手に判断されてしまうのね。
決してそんなことはないのに~!!

求人広告には公に書かないでおいて、結局のところ年齢で断るなら、かえって応募者を傷つけることになるのだから、それなら、最初から「差別」広告を出してくれた方が、こちらもストレスにならないということ、 まったく同感です!!

(子供を抱えて、39歳のときと50歳のときに、それが理由で何度も泣いた自分の体験に基づく感想です)
2011.12.06 12:27 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
どうもそうらしいですね<公には書いちゃいけない傾向
でもハローワークの求人にもけっこう「35歳以下」「39歳以下」ってあるんですよ。
だったらみんな本音で話そうよ!(笑)って思いますよね^^;

まあ、電話代はかかりましたが、うかりもしないのにのこのこ面接へでかけて断られる。。。なんてことにならなくてよかったと思うことにしました。

ああ、やっぱり年齢の壁は大きいんですね(><)
どうなることやら。
2011.12.06 17:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
う~んそうなんですね~
さくさくパソコンがこなせるようになっているっていうのに悔しいですね。
全くひとごとではございません(笑)

でも、なんといっても明日の生活も困るっていうワカメノ事情のある方がいたら思わず譲ってしまいそうなannonさん!のイメージが。。。

でも夢がかなうようにと思います♪
2011.12.07 12:49 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
あはは。なんかつとさんには見透かされてるような気がするー。

私サバイバルな世界になったら一番に倒れちゃうタイプかも^^;
清貧に甘んじる・・・と書けば聞こえはいいですけど、
どうしても一家を支える!ってかたに比べたら覚悟が足りないんだと思います。
かといって家にじっといるのは耐えられないー!
でも家のなかのことも滞ってるー(><)

今日も求人が出てた会社の場所まで自転車でいけるかな?
って思って行ってみたりしたんですけど、
まあ、じっくり探しながら
家の中の建て直しもはかりたいです。
2011.12.07 18:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
雇う側の立場からの事情、教えてくださってありがとうございました。

年齢はやっぱり幅を持たせて書いてあるんですね。
でも年齢は若い方がいいということですよねー。
そして、ハローワークからの紹介だと、年齢が条件に合わなくても面接せずに断るわけにはいかない・・・。

年齢が高くても、面接してみたら好感触なので
雇ってみようか?
なんてことになる可能性ってあるんでしょうかね?

可能性があるのなら、そういうシステムは救済になるでしょうが、
断られるだけなのに面接にいくなんて、
お互いにツラいですよね。

引き続き探してみますが、
今年中に!とあせってみても始まらないので、
気持ちを切り替えたいと思います^^。
2011.12.07 18:30 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
