HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ひとまかせにできる喜び

先日のことです。
次男はバスで通学しているので、
朝、バスの時刻表をテレビのデータ通信(?)でバスの運行状況を見ています。

バスナビTV



ええと・・・これはテレビをネットにつないでいるからなんですが、
これで定時のバスが「2分遅れ」だとか、そういうのが判るんです。
確か携帯からでも確認できると思います。

で、その日はなぜか繋がらない。
「???」
私も仕事に行く前だったし、
「なんか調子悪いのねー」ぐらいで、
夜には普通に見ることができるだろうと思っていました。

ところが教室から帰る前、長男からメール。

「Wi-Fi繋がらんけどなんかした?」

んんん?
要するにiPhoneを無線でネットの回線につなげてインターネットを見ようとしたら
回線が繋がらなかった。ということです。


家に帰って
「朝テレビのデータ通信も映らんやったんよー」といいながら4つ並んでるルーターやらアクセスポイントを確認。
「デスクトップは繋がっとるんよね?」

どうも・・・無線LANルーターの点灯がおかしいようです。

うーん。
「この両方のランプが点いとるのがおかしいんよねー」
とマニュアルを探していたら、
長男はネットでマニュアルを見つけたようで
あれこれ試してみてました。


↑コレ、画期的なことなんです!!



これまで、PCが壊れてもテレビが壊れても、
購入したあとのセットアップも配線も
点検するのは全部私!

マニュアル読んだりネットで調べたり、
四苦八苦しながらやっていました。

「早くパソコン詳しくなって私に楽させてねー」

そのたびにそう言ってたもんです。


その日が、
その日が来たのねっ☆


結局マニュアル見ても判らずに、ネットで調べた感じでは
故障かも?

結局サポートセンターに電話したのは私^^;
で、結論は「故障」でした。

「もう古い機種ですし、修理をされるよりも買い替えをされたほうが
速度も速くなりますし、そちらをお勧めします」

と言われちゃった。

かれこれ5年以上前のもの?
まあ、5年ももてば、じゅうぶんでしょう。



そうと決まったらすぐに買わなければ!(早っ)
ネットで口コミとか見て、
高いほうにしようかなーとか迷ったりするのも、
長男がつきあってくれました^^。


で、それから近くの家電店に二人で出かけて、
またまた現物眺めて悩むことひとしきり。





BUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300HBUFFALO 節電+USBポート搭載 11n/a&n/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation WZR-HP-AG300H
(2010/07/31)
バッファロー

商品詳細を見る







BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301NBUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
(2009/12/05)
バッファロー

商品詳細を見る




結局高いほうとそんなに大差ない安いほうに決めました。
それでもこれまでのよりも5倍は速くなる計算。
って、あくまでも数値で見た場合なので、実際はそんなに変わらないでしょうけど。


帰ったら設定も長男がやってくれました。
いいわあ~この、なにも手を煩わさない感(笑)


長男はそこそこ育ってくれているので、
あとは次男ですね(笑)

そのうち長男が家から出ちゃったら元通り私がやらなきゃいけなくなるので、
次男もしっかり「デキル」男になってもらわねば!

・・・あれ?
もしかしたらそうなる前に次男も出て行っちゃう可能性もあるかも?

うーん。やっぱり左うちわで暮らせる生活なんて
夢の夢ですかね?


どんどん進化していくネット技術においていかれないように、
私も日々鍛錬でしょうか。

ネットのほうが早く技術が向上して、
「壊れたら自分でカスタマーセンターに情報を送って自分で修理する」
なんてことになってくれたらいいですね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : 無線LAN
Posted by anon on  | 9 comments 

-9 Comments

misa says..."うちも"
いつも設定などは私と次男です^^; くわしいわけではないけれど、夫と長男は育ちなんですかね~~?
誰かにやってもらっちゃおうっていうタイプなんです^^;どんな家電も基本操作しかできません。で、末っ子で育った私と次男は説明書でも見ながらなんとかしようっていうタイプ。
長男、なんにも「デキナイ男」のまま親元を巣立ちそうですが、巣立てばデキル男になるんでしょうかね~?
たぶんデキル友達を見つけて頼ってそうな気がします(苦笑)料理もまったくできず、「料理の上手い彼女を見つければいいね」なんてほざいています。
生活力ゼロ・・親の顔が見たいです^^;

長男さんとうちの長男は似ていると思っていましたが、失礼しました・・。ケタ違いで長男さんかっこいいです❤ うちもバッファロー使っています。両手広げたような方です。
2011.12.01 09:51 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
大学でPC使ってるうちに少し詳しくなってくれたようです。
学校のPCは処理能力が速いらしくて、
家のノート使うときにめっちゃキータッチが速くて、
ノートの処理が追いついてない^^;
若い子はなんでも覚えるの早いねー。

壊れたら勝手に修理に出張してくれる時代
きてほしいよね(笑)

おおおー☆
綺麗なおねぇさんまっしぐら!ですね☆
楽しみにしています^^。
2011.12.01 16:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ misaさん
次男くんは中学生でも設定とかできるんですね!
いいなあ~。
うちは昔はテレビの設定なんかは夫任せだったのに、
いつのまにか私主導でやってしまうようになりました。
待ってたらいつになるかわからないからー。

小さい頃ゲームはRPGが好きで、でも「オタクになりそうでならない」細かいことに頓着しない繊細さに欠けた長男でしたが、^^;
バイクに乗りだしてからはバラしてメンテナンスするようになったし、自転車のタイヤ交換もするし、
ここにきて「やっと」パソコンも多少デキルようになりました。
大学でどうしても必要だから、かな?

なのでmisaさんの長男さんもきっと「デキル男」になりますよ☆

問題はうちの次男。
携帯でなんでもすんじゃうので、
PCを使うのは課題を提出するときだけ。

いまだにYOUTUBEにもまともに行けない子です^^;

そして、「料理がデキル」
よりも
「料理のできる彼女がデキル」ほうが
「デキル男」のレベルが高いように思います(笑)
2011.12.01 16:52 | URL | #TY.N/4k. [edit]
MIKO says...""
anonさん、前からね、anonさんてPCに強いなあと感心していたのですよ。
階層?の作り方も教えていただいたし、他にも色々。

だから今ワードやエクセルの訓練を受けられたってことが実は意外だったので、かえってびっくりしたのです。

そんなPCに関して頼もしいお母さんが家にいて、これまで何でも全部やってくれたのだから、ついこの間まで受験生でPCの時間がなかった次男さんがこれからなのは当然ですね。
(うちは未だに弱いですけど。)

次男さんも直に長男さんみたいになりますよ(微笑)
大丈夫!
そして二人とも家を出て行く日が来ても、anonさんなら、同年輩の一般の女性と比べて10倍は進んでいるから、これからの進歩にもきっとついていけるって!

それより私!
PCはまだ何とかなるけれど、未だに携帯の親指入力もたどたどしくて、進化にはまったくついて行けません(涙)でも、ついて行けなくても、今のままで十分って開き直っているのだから、それが良いことなのかどうなのか?支離滅裂のコメントでごめんなさい!
2011.12.01 21:05 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
ありがとうございます^^。
必要に迫られたものだけはできるようになりましたが、
全く必要のない計算なんかには縁がなかったんです。

オトコノコってメカに詳しいものだと思っていたのに(笑)
PCも好きな子と興味を持たない子がいるんですねー。
それでも大学でもツールとして必須なので
そのうち覚えてくれますかねー?

今もプリンタが印刷できたりできなかったりするんです、ノートから無線で印刷するときに。
調べようと思いながらのばしのばしになってます^^;

MIKOさんもPCも携帯も使えてらっしゃるので大丈夫ですよ。
あとはわからなくなったときに息子さんが教えてくれたら最高ですよね☆
2011.12.01 23:04 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
そうそう、息子のサッカー部母たちと話していて、(息子は全員理系)よく「理系なのになんでパソコンの設定とかに興味がないのかね~」って話題になるんですよね。たとえ、天下の理系T大生であろうが。。。です。
で、どうやら、そこに余り興味がないらしい。。。うちの主人は、そういうのが大好きで、、、これまた、いろいろやってくれるので、困ります。勝手にどんどん進化させてますし、、、だから私は、基本家のはさっぱり興味持てません(~_~;)
長男君、きっと授業で興味持ったんですね~(なんか小学生みたいですみません、、、)頼もしい息子さんでうらやましいです!うちは娘のほうがなぜか、自分でやろうとするみたい。。。あ、こっちも理系でしたね、、(笑)
2011.12.02 23:13 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
そうなんですね~~。
理系で男子なら「強い」ってイメージを持っていたのですが、みんながみんなってわけじゃないんですね。
「興味があるか」と、「それが必要か」
どちらかがあってはじめて使えるようになるのねー。

長男は、論文を読むのにとか、実験の解析?必要だったりして使ううちに最低限のことは覚えたんでしょう。
まだ頼もしいレベルまではいってませんし、
そのうち故障してもすぐには見てくれない場所に行っちゃうんだわーー;

つとさんの旦那様。
そうそう、そういう人が我が家に欲しかった!(笑)
うちのPC環境、どんどん進化させてほしいです(爆)

お嬢さん、先々もPCは必要な職業だろうから、
自分でメンテナンスできるに越したことはないですもんね☆
2011.12.03 00:01 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
ゴメン、土日倒れてました(><)
なのに月曜には快適に目覚めるってなに?
休みの日は気がゆるんじゃうのかしらー?

エクセル、興味出てきた?
覚えたらめっちゃ便利だと思います^^。
まあ判らないことがあったら私に聞いてみて。
私もわからないかもしれないけどー(爆)
2011.12.05 17:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
風邪なのかなあ?やっぱりまだ本調子ではなさそうです。
でもなんとかやりすごす~~。

そうそう。
街中やショッピングモールって人がたくさん!
みんなお買い物してるのよね~

もうすぐクリスマス☆
そしてお正月♪

とりあえずあったかいお家でぬくぬくです(笑)
2011.12.05 23:15 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
