HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ささやかながら「最上の快楽」を

パソコン教室に通って、資格をとって、さらに実務の勉強をして、

資格を取るに当たってのスリル(?)も楽しかったのですが、
そこに至るまでの勉強と、
その後の実践の課題をこなしているうちに思ったことがありますので、
書きます。


以前「最上の快楽 」という記事を書いたのですが、
私はまさにそれを実感しています。


教育でいちばん大切なのは、
小学校と中学校の基礎教育だよ。
基礎さえしっかり身につけていれば、
あとは放っておいても勝手に勉強するものさ。
何かを身につけて覚えていくっていうのは、
最上の快楽なんだから。






私の場合は勉強の基礎は身に付いていないので、
勉強はやる気にならなかったのですが^^;、
パソコンのことはちょびっと基礎があるかも!?
なので、
その先に進むことが
とっても楽しかった。

いや、「楽しい」の現在進行形です^^。

たぶん初めて「学ぶ」ということを
自分から進んでやっています。

「好き」なことなら「楽しい」んですね。

私はこれまで「勉強する」ということは、
「楽しい」とは別なことだと思っていました。




そうじゃなかった。
学校で進んで勉強をするひとは、
勉強が好きで楽しいんですね。

勉強は好きではないうちの子たちも、
受験勉強のときはきっと楽しかったんでしょう。
延長戦でもう1年勉強をしたのですから、
よーく考えたら(考えなくても)嫌いなわけないですね(^^;


昨日クイズ番組をやっていましたが、
あの膨大な知識を得ているひとたちも
好きだからやっているんでしょう。

「勉強」「受験」と名前がついただけで、
なんだか辛く苦しいものに思っていましたが、
ほんとうに嫌ならやらなきゃいいんです。
ていうか、やらないと思います。

学校で勉強をしたひとたち、
今まさに受験に向けて勉強をがんばっているひとたちは
この「最上の快楽」を噛み締めてほしいと思います。

勉強が快楽だなんて自覚しているひとは少ないとは思うけど。

楽しいことばっかりじゃないけどね。
なにかを得るためには
苦しい思いも必ずある。

でもその苦しさの先には
きっと楽しいが待っている。

スポーツだっておんなじですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Tag : 勉強
Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

misa says..."anonさんありがとう☆"
anonさんの記事を読んでいるとなんか勇気づけられます。

 長男は言って下さるような立派なレベルでもないし、勉強だって好きではなく目標のためには仕方ないのかもしれません。でも日本史の知識とか漢文・古典の知識なんか時々「どや顔」で教えてくれます(笑)
数学や物理・化学の嫌いだった私に「どうせわからないだろうけど~」なんて顔しながら説明する姿・・親としてはたのもしいです。知識を得るってことは本当は楽しいことなんだろうなって思います。そこに受験っていうものがあるから楽しいって言葉がなんか場違いな感じになるのでしょうね!

でも私、長男に「せっかくだから受験、楽しんだらいいよ」なんて暢気なこと言ってしまいました。本音なんですけどね。そしたら長男・・あちらのブログに書いたように、その後を考えたら楽しいって。
やはり似たもの親子でしょうか?!^^:
でもどんなに落ち込んでもお気楽でも結果は2つ。
それなら楽しんだ方が良いっていうのが私の考えなのです。もちろん楽しむ≠油断ですけどね。

anonさんにそのうち家計簿作っていただこうかな~?! エクセル・・会計報告で使ったことはありますが、敷居が高いです(苦笑) ???だらけです
2011.11.25 10:42 | URL | #- [edit]
anon says..."Re:どいたしましてー^^"
♡ misaさん
「どや顔」で教えてくれる長男さん、見てみたいです☆
私も教えて~~(はあと)

「受験」となると楽しいわけないやん、ってことになっちゃいますが、
ここまで勉強を続けられている長男さんは、絶対勉強の楽しさをわかってるはず!

きっと後悔のない受験ができるでしょう。
あとは健康にだけ気をつけて、学力気力体力、万全の体制で受験してほしいです。

次男さんも順調なことでしょう。
春が待ちどしいですね~。
気が早すぎ?(笑)

家計簿ですか?
おちゃのこさいさいですよ☆
な~んちゃって(笑)
2011.11.25 22:16 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
佐々木忠平さんって、調べてみたら、「めんたんぴん」のひとなんですね!!!
懐かしい~~。
子どもの頃(?)に聞いていました。
あっ!石川出身じゃないですか?
「還暦後の学問」
そんな本を書かれているんですね。

確かに、還暦に修学旅行コースに行けたら、
味わい深いでしょうねー。

でも
高→中→小の逆コース進路。って、
逆に進んじゃうの?
2011.11.25 22:26 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
anonさん
なんか勉強の極意に達した感じですね~
楽しくてしかたがない、、もともとanonさんはここでもかなり才能があると思っていましたので、、、きっと才能が更に開花していったような気がします。
もっともっとスキルを身につけて、ぜひぜひそれを行かせる仕事に就けますように!
ってまだまだ勉強が続くのでしょうか?
2011.11.26 19:26 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
チョット前もめんたんぴんのことを調べた気がするんです。
デジャブ?

小学校・・・
勉強も大事だけど、遊びも大事と
「(必要以上に)勉強しなくていい」と子どもたちに言ってた。
基礎が身に付いててよかったわー。
下手したらそこでつまづいてたとこでした^^;
2011.11.26 20:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ つとさん
ありがとうございます(*^^*)

でも、そこが問題なんです。
>もっともっとスキルを身につけて、ぜひぜひそれを行かせる仕事に就けますように!
ってまだまだ勉強が続くのでしょうか?

ハローワークやらで今探しているんですが、
せっかくの教室も最後まで行きたい。
そしたら、年末になって、
仕事の募集は年明けまで無いそうで^^;

趣味のお習い事しただけで終わりそうです(爆)
2011.11.26 20:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
