HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

とっても美味しい「酵素」の生みの母「酵母」 コーボンマーベル

今回お試ししたのは、
その酵素の生みの母である「酵母」です。



cobon.jpg



その原点は、日本に古くから伝わる味噌・しょうゆ・酒などの発酵食品。
この発酵食品をつくる神秘的な微生物であり、現代人に不足している「天然酵母」を補給するためにコーボンマーベルは、誕生しました。


コーボンマーベルは、60年以上前から伝わる元種を、果物(りんご、うめ、みかん、ぶどう)と、てん菜糖に加え、
1年~1年半じっくりじっくり発酵熟成させて製造します。
さらに、野草成分を加えることによって、非常に強い天然酵母を含有させることに成功しました。





わたくし、酵素に関しては一家言持っております。(←って偉そうですね/笑)
13年間働いてきた職場で、酵素の効果についてはたくさん勉強させてもらいました。

・・・その割には、ブログに書いていることは少ないですね^^;

カテゴリ 「酵素」

こちらも多少関連のある記事
腸美人になって超美人を目指す

↑ここに書いた植物乳酸菌も、酵素がたくさん含まれる発酵食品です


そんなこんなで(はしょりすぎ/笑)「酵素」の良さは体感していて、
実際にずっと飲んでいたのですが、
最近切らしてしまっていて、
これまで飲んでいたものに替わるものを探していました。

まずは「酵素」と「酵母」について


よく酵母と酵素の違いについてご質問がありますが、酵素は物質であり酵母は生命体(生き物)で酵素を作り出し増やしてくれるのです。忘れつつある事ですが、どうか生き物は生き物を食す事によって生命維持されることを認識して下さい。


酵素は麹菌の体内で作られるタンパク質の一種で、デンプンやタンパク質を分解したりくっつけたりする役割を担っています。発酵の「素」だから「酵素」それを生み出す母は「酵母」


酵母はそれ自体に酵素という物質を含み、また発酵の過程で酵素を生成します。酵素の「母」ということができます。




開けてみた。
まず説明書きに

開栓前に必ず冷蔵庫で2~3時間冷やしてから栓を抜いてください。


えええっ!?
なんで?

ごくまれに吹きこぼれる場合があるとのこと。

発酵してるから?し続けてるから?
生きてるんだー!



cobon1.jpg
イマドキ滅多に見ない↑栓抜きで開ける式のふた





cobon2.jpg


熱に強いとのことでしたので、お湯(一応ぬるめ)で割ってみました。

あま~い!
美味しい!!


健康食品って、栄養や効果はあるぶん多少の味には我慢して飲む、ってイメージありますけど、
これ、普通に嗜好品のドリンクとして飲めちゃいます。
薄めて冷蔵庫に入れてたら、
子どもたち喜んでゴクゴク飲むかも!



cobon3.jpg



原材料名
果実(りんご、みかん、ぶどう、梅)、砂糖(てん菜)、天然酵母、オタネニンジン葉抽出液



お砂糖もてん菜糖なので、身体を冷やしません^^。
リンゴの味かなあ?梅かなあ?
そんな味のジュースみたいでほんとうに美味しいです。


一口に酵母飲料、酵素飲料と言ってもけっして同じではありません。
酵母で言えば349種、酵素で言えば4000種類あると言われており、育てる環境や土地や素材で最終製品に大きく差が出てくることを覚えておいてもらいたいと思います。



自分のおなかの中の善玉菌=自分自身です。
コーボンマーベルは今から50年以上前に採取した天然酵母を元種としています。
実績のあるとても優秀な菌です。
50年以上のロングセラー手作りの天然酵母の力、また美味しさを実感ください。




今回7回分のお試しだったのですが、
もっともっと続けて飲みたい!と思いました。


酵素飲料 酵母 コーボンマーベル
カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト応援中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 酵素
Tag : 酵素 酵母
Posted by anon on  | 3 comments 

-3 Comments

ゆき says..."塩麹もですよね"
今はやりの塩麹を作りました。(知り合いに教わって)
味噌汁にいれたり、お肉を一晩つけて焼いてみたり。重宝しています。
塩麹をいれると、酵素もとれてるのかなあと思っています。(温度が高くなるのでだめなのかしら)
私が飲んでる青汁も酵素がたくさん入っているとのこと。こちらは温めると効果がなくなるとか。
と~っても効果あり!ずいぶんシミが薄くなりました。
夫曰く、それは豆乳の効果だ!といいますが。
私も最近酵素という言葉に反応してしまいます。
2011.11.20 10:05 | URL | #rrV9MIV6 [edit]
anon says...""
♡ ゆきさん
塩麹、はやりなんですね!知りませんでした。
使うと旨みがでるそうですね?
味見してみたいですー。

そりゃ麹を発酵させてるのだったら、酵素もとれてるはずですよ!

青汁に酵素がたくさん入っていて、効果があるとのこと。
シミが薄くなるのを実感されたなんてスゴイ!
これまたとっても気になりますーー。
私も青汁は試してみたことあったのですが、
入ってる内容が違うんでしょうねえ。
豆乳ももちろん体に良いので、
続けることが一番たいせつ、かな。
2011.11.20 11:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
そっか、気にしなくていいんですね!
チョット気ががるくなりました^^。

私は急に寒くなったのに体がついていっていないようです(><)
めちゃ元気すぎ、羨ましい~~
2011.11.21 23:10 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
