HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

エクセル!

基金訓練24日目。(大幅にとびました/笑)
Excel2010の試験を受けてきました。

Wordが受かって余裕な気持ちでExcelに入ったのですが、
とんでもないことでした(凹)

張りつめてた緊張がとけて、
正直ナメてましたごめんなさい。

エクセルには計算があったんです。

・・・計算は、エクちゃん(誰?)がやってくれるんですけど、
その指令を出さなきゃいけないのは私、
エクセルには関数で数式(?)の指令出すコマンドがあります。
ありますっていうか、
60種類もあるらしい!

そんな中で

IF関数ってなにさ?

基礎の基礎ですでにひっかかっています。

しかもそのIF関数に


「○○かつ○○なときは」
とか、
「○○、あるいは○○なとき」

とか、組み合わせなきゃいけなくて、

数学の問題です。

わっ、わからん(悩)


それともういっこわからなかったのが
数式を入れるときの

絶対参照と相対参照。



相対参照:数式をコピーしたとき、コピー先でそこのセル範囲に合わせて行番号と列番号が変
     化する参照の仕方。
絶対参照:行・列ともに固定させる参照方法。
複合参照:行と列の一方を変化、他方を固定にする複合型の参照方法。
 絶対行参照:複合参照の中でも、行だけを固定する方法。
 絶対列参照:複合参照の中でも、列だけを固定する方法。




なんかこういうことのようで、
もうわかりますが、
最初はちんぷんかんぷんでわけわかりませんでした。

ネットで調べて、
九九の計算表で考えたらわかりやすいというのを見つけましたが、






その時点では理解できませんでした。

苦しんで苦しんで、
悩んで考えてあがいて!
やっと理解できるようになりました。


試験はあっけないほど簡単で、
2問ミスしちゃいましたけど楽勝で合格


でも、あのあがいた日々があったからこその合格だと思っています^^。



この時点教室での日程の約半分。
同じ日にWordの試験を受けるひともいましたので、
おかげさまでスピード合格です。

ここから先はパワーポイントをささっと済まして
実際に表やら文書やらを作っていく実務的な作業になります。

試験に合格しただけでは正直使いこなせるとは言えません。

実際にたくさんの書類を作ることができるこれからが
「もし仕事で使うとしたら」
重要な勉強になると思います。

お給料は出ませんが、無料でそこまで勉強させてもらえるのは
ほんとうにありがたいことです。

まったく関係ない仕事についてたとえ使うことがなかったとしても、
ここの教室で勉強させてもらってよかったなあと思います。

もう試験はないのでいらん緊張はありません(笑)

思う存分楽しみたいと思います^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 17 comments 

-17 Comments

Nemo says...""
すごいぞ、anonさん!
合格おめでとうございます!
2問だけミスって完璧じゃない~!
頑張っている成果が出て本当によかったね。
私まで嬉しくなりました~。
いい勉強させてもらって、きっと次はお仕事につながるはずだよ~。

IF関数、難しいよね~。
口で言うから、そのとおり計算してくれって言いたい。(笑)
2011.11.17 23:23 | URL | #6jn2IUrI [edit]
anon says...""
♡ Nemoさん
ありがとうゴザイマス(照)
試験は、普段使ってる人ならたぶん楽勝のレベル。
でも私は関数なんて使ったことなかったから、非常に難しかったデス。

でもおかげで少しだけできるようになったので嬉しいです^^。

試験の勉強も楽しいって友達に言ったら、
「(それをすることが)好きだから楽しいんだよー」って言われました。
友達は「試験」っていうだけで拒否反応、らしいです(笑)

ソフトバンクは、毎試合ごとにハラハラしましたが、今年の強さを信じていました。
なんとか大手。
福岡に帰って1勝すれば優勝です。
悲願!
2011.11.18 01:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
MIKO says...""
anonさん、すごいですね!
おめでとうございます!

私なんか、EXCELもWORDもパワーポイントも何でも使っているのですが、半分以上は自己流であれこれボタン押しているうちに何とか出来てしまったというやつです。

EXCELでは関数を入れたり串刺し演算?したりとか、色んなことが出来るとは知っていたけれど、とっても難しそうなので一人じゃ無理とパスしていました。

難しい関数の勉強も頑張られてスゴイです。

講習会だと自分ではためらうような内容でもどんどん学ばせてもらえていいですね。しかも無料で!

是非是非この技能を活かしてくださいね。
どこの職場でも必ずやいつか役立つことがあるし、プライベートでも役立つと思いますよ☆
2011.11.18 17:37 | URL | #S6RXekzk [edit]
つと says...""
エクセル試験も余裕の合格だったんですね~
クラスでトップなのでは?(*^_^*)
エクセルは苦手です~表内の文章も、画面ではきちんと入っているのに、印刷したら切れていることもしばしば、、、プレビューでも入っているのに(;一_一)っておこっています。
数式はさっぱりです。足し算しかできないんですよね。。。
パワーポイントは、最近激増しました。美しく仕上げるのはちょっと楽しい~あ~でもそれは最後のちょっとだけの楽しみですが、、、
がんばってくださいね!
2011.11.18 18:47 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
ありがとうゴザイマス。
そちらに行けるものならばピッタリ横について、
鞭片手にお教えしたいと思います!(爆)

>数学得意な方は整理整頓も得意

いえてるかも。
私数学めっちゃ不得意です(><)
あ、でも我が家では比較的得意なほうに分類される次男も整理整頓壊滅です^^;
我が家比なので、世間的に見たら「得意」ではないのかも???
2011.11.18 20:04 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
やっと入り口に立てた感じです^^。

私は自己流でも計算式を使うことができなかったので^^;
できちゃうMIKOさん、さすがです!

今回教室で勉強させてもらったことで、
ものすごーくたくさんのことを習得できています。
今判らないことはなんでも聞けるので、(意地っ張りが災いしてか?悔しいので自分で解決できそうなことはギリギリまで自分で解決してしまいがちなのですが)今のうちに吸収できることはしてしまいたいと思います。

実務まで行く人行かない人がいるのですが、
そこまでこなしたら通常なら18万はかかるのだそうです。
大手なら、その倍はするそうです。

仕事に役立てる日がくるかどうかはわかりませんが、
ピンチはチャンス?

無職になって幸いしたのかもしれません^^。

PS。MIKOさんも受験勉強のなかで発見されて楽しんでらっしゃいますよね☆
「ほうとう」美味しそうです!
ここでコメントさせていただきまーす^^。
2011.11.18 20:18 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ つとさん
えへへ。19歳と20歳の子が居て、その子たちが異例の速さで先に合格しましたが、訓練始まって以来のスピードだそうです。
で、残りの中ではトップ集団です(笑)。

>画面ではきちんと入ってるのに

ありますあります!
実務で実際に作る作業が始まっているのですが、仕上がったら先生からそこまできっちりチェックされます。
なので必ず印刷画面にしてチェックして、
はみ出してたらページビューの画面(?)かなんかで調整します。
おかげさまで作成するのも
「早いですね~~!」なんて先生におだてられて(笑)楽しくやってます^^。

パワーポイントは、初めて使いましたが、簡単に表が作れたり、すごいですねー。
あと少しになりましたが、できること全部吸収したいと、
最初のテキストより今のほうが貪欲にやっています^^。
2011.11.18 20:29 | URL | #TY.N/4k. [edit]
山中サトル says...""
さすが、anonさんですね!
合格、おめでとうございます☆

エクセルは数式があって便利ですが、
$がついたり、つかなかったりなど、結構細かいんですよね。
ワードと比べて、一気に難しくなるなって思います。
IF関数なんて、ちょっとしたプログラミングの域に入ってますから。

ワードやエクセル、パワーポイントの仲間で、
同じマイクロソフトのソフトに「アクセス」っていうものがあって、
前にその講習を担当していたことがあります。

エクセルと同じようにいろんな関数を動かせるんですが、
IF関数を紹介すると、みなさんの顔が決まって「??」となります。

そんな誰もが悩むところをしっかり理解されての余裕の合格☆
やっぱりanonさんは、やっぱりスゴイなって思います!

もう試験はないとのことなので、楽しんで勉強してくださいね^^

2011.11.19 07:11 | URL | #- [edit]
kaka says...""
おめでとうございますーーー(*^^*)/・:*:・゜
楽勝で合格、すごいです!

私はエクセル全く×です(>_<)
2011.11.19 12:02 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 山中サトルさん
ありがとうございます^^。
もう$は教室で今やってるひとに教えてあげられるくらいバッチリです(←調子乗りすぎ/笑)

計算式入れて数字がないところの合計に0の数字を入れないIF関数も覚えました。
消費税の関数もバッチリです☆

教室でもみんな悩んでますよ~。
キレたりわめいたりするひと続出!(笑)
それでもみんなちゃんと合格していくんですよー^^。
すごいと思います。

他の教室に行ったことないので比べようがないですが、
いいところで勉強できてよかったなあと思っています。
楽しみます☆
2011.11.19 16:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
ありがとうございます!
いやあー。私もエクセルはPOP作ったりとかで
計算式なんてできませんでした。

仕事がなくなるなんてことがなかったら、一生使えないままだったと思います~。
いろんなターニングポイントがあるもんですね^^。

おこさんがた、がんばられてることでしょう!
ファイト、ファイト!
kakaさんも気苦労が多いでしょうが、
振り返ってみれば私は受験を通して子どもたちとたくさん触れ合うことができて、心配しながらも幸せな時間をもらいました。
楽しんでくださいね☆
2011.11.19 16:51 | URL | #TY.N/4k. [edit]
MIKO says..."ピンチはチャンス"
anonさん、「ピンチはチャンス」

良い言葉をいただきました。
anonさんの失業もこれからの飛躍のために用意されていたもの。

私の失業(開店休業)も落ち着いて充電し、心と体を充電するための機会。

何でも前向きにとらえれば楽しく過ごせますね。

ここでコメントをいただき恐縮です。
「ほうとう」体が温まるので良いですよ~
2011.11.19 21:54 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says..."Re:ピンチはチャンス"
♡ MIKOさん

いやー、飛躍はどうだかわかりませんが(笑)
MIKOさんと同じ
心と体を充電するための機会をもらったと思います。
どうとらえるかによって、
その先の行き方も変わってきますよねー。

MIKOさんありがとうございます。
MIKOさんのコメントで、インスピレーションが沸きました。
子育てに記事がいっこ書けるかも!
(書けなかったらごめんなさい/笑)

私はこの間「お雑煮」をつくりました^^。
ほうとうにもチャレンジしてみたいです!
2011.11.20 00:22 | URL | #TY.N/4k. [edit]
MIKO says...""
anonさん、子育ての記事、また書いてくださいね。
2011.11.20 21:36 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
ありがとうございます。
まずは学園祭の記事・・・
と思ったのですが、
急に寒くなってなんだか調子悪くて昨日からあまりパソコンに向かえません。
タイミング逃しちゃいそう^^;
2011.11.21 22:55 | URL | #TY.N/4k. [edit]
kaka says...""
ありがとうございます。
子供が不安と戦っているようなので、私はドーンと構えている風に見せています(>_<)

そうですね、こんなに子供と触れ合えるのは、もう最後かもしれないですね。

私も子育て記事楽しみにしています^^
体調お大事に‥
2011.11.22 09:52 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
受験生は一番不安がつのる時期ですもんねー。
12月半ばぐらいになったら少し「見えて」くるものがあると思うので落ち着くというか、腹をくくるというか、
そんな感じになると思います!
(そのあともまた波があるとは思うけど^^;)

kakaさんここはひとつ踏ん張ってお日さまになってあげてくださいね!!
どんなに気分がふさいでも、晴れてたらそれだけで前向きになれる気がするもんです^^。

私も毎日朝日に向かって笑顔で出勤(←通学の間違い)しています☆
2011.11.22 21:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
