HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

1万円払ってでも貰ってもらいたかった

8月の話です。
家にある大量のお米に困り果てた私。

虫のついたお米は泣く泣く処分しましたが、
それでもまだあふれかえらんばかりにあるんです。

新しいお米ならいざしらず、3ヶ月から6ヶ月我が家で放置していたお米。
辞めた仕事先に持っていくわけにもいきません。
どうしよう?


そうだ!困ったときの実家だのみです。
(使い方間違ってます/笑)
私の実家に押し付けちゃおう!

これまでもちょこちょこ実家には持っていってはいたのですが、
なにせ家で「精米してから」
というのがとても面倒くさくて
ほんとうにたまにしか持っていってなかったんです。

なので、
「お母さんお願い!
精米機買ってあげるけん
お米もらって!!


と(笑)、

強引に精米機とお米10キロぐらいを持っていきました。
1万出してでももらってほしかったんです^^;










結局精米機のお金は母が出してくれました^^;


「とにかく9月には新しいお米を送ってきてくれるやろうけん、
それまではその古いの食べてみて。
美味しくなかったら捨てていいけん」


味にうるさい母なのでそういい残して帰ったのですが、
何日かして電話で

「美味しかったよ。
新米でも精米したの買ったら最後のほうは美味しくなくなるんやけど、
あんたからもらったお米、
精米したら新米より美味しかった!



と。
ほっとしました。


美味しくないとはっきり文句言うひとなので、
ビクビクしてたんです(笑)。


9月もすぐに持っていって、10月の便も持っていきましたが、
まだ残ってる古いお米でもぜんぜん”美味しい”とのこと。
(冷蔵庫で保存しているようです)
新しいほうは、「精米してお友達に配ってる」そうです。

「みんな美味しいって喜んでくれたよ」


せっかくいただいたお米なので、
そうやって喜んでもらえればありがたいです。




我が家の精米機も、母が買ってくれたんです。
もうかれこれ7年ぐらい経つけれど、
まったく壊れる気配なし。

同じメーカーなんだけど、
新しいのを見ると「いいなあ」って思います。

かくはん棒という、お米を精米するための羽があるのですが、
それが私の持ってるのと違う!!

メーカーさんの説明によれば、

「やさしく空気を巻き込むことにより、米の温度上昇を防ぐことができる」
「かくはん棒の形状をより良く改善され、当社従来の 家庭精米機よりも、お米の割れや欠けも少なくなりました」








特にお米の割れや欠けも気になったわけではないのですが、
なんとなくよさそうな気がしたので、
型番が違うのですがこの部品だけダメもとで買っちゃいました(笑)


入れてみたらぜんぜん問題なくぴったりはまりました^^。

なんとなーく新しくなった気分で、
美味しくなった気分で精米しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Tag : 精米機
Posted by anon on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
