HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

玄米生活

夫の実家は農家なので、幸いなことにお米を定期的に送ってくれます。
以前は精米して送ってくれてたのですが、
数年前からは玄米で送ってくださいとわがまま言いまして(笑)

玄米を食べています。


玄米とは、収穫した米から、もみがらだけを除いたものです。もみがらの下にあるぬか層や胚芽はそのまま残されています。

米の栄養価のほとんどは、外皮、ぬか、胚芽 にあり、玄米には特にビタミンB1精白米の4倍以上もあります。
食物繊維は 5倍、カルシウムは2.5倍、ビタミンB2は2倍。また、玄米の外皮に 多いフィチン酸は有害物質を体外に出す働きがあると言われています。



健康効果・効能

便秘解消、肥満防止、大腸がんをはじめとするガン予防、高脂血症予防な ど生活習慣病対策に効果的に働き、疲労回復、脚気予防、皮膚炎・口内炎 の緩和、老化防止、ホルモン分泌の調整、冷え性の緩和、美肌効果などの 働きも持つ。


【食物繊維・ミネラル】
玄米には白米の約6倍もの食物繊維が含まれています。
便秘の解消に効果的
体内の余分なコレステロールや糖分を排出してくれる手助けをしてくれるので、ダイエットにも効果あり。
そのほかにもカリウムや鉄分、亜鉛などのミネラル類や必須アミノ酸が
含まれています。

【ビタミンE】
玄米の胚芽の部分には若返りのビタミンともいわれるビタミンEがいっぱい。
ホルモン分泌を促して細胞の若さを保ちます。
更年期症状の予防、血行を良くする働きなどがあります。

【ビタミンB1】
ビタミンB1は体内で糖質をエネルギーに変えるのに不可欠な成分です。
不足すると糖質を効率よくエネルギーに変えることができず、疲れやすい、イライラするといった症状があらわれます。
また、糖質がエネルギーに変わりにくいということは、余分な糖質を脂肪として体にためて肥満体質となりかねません。
玄米はよく噛むことで満腹感を得られるので、ダイエットにも一石二鳥。


このように白米から玄米に変えるだけで、いろんな病気の予防になり、
ダイエットにも効果があるんです。

雑穀も入れたら、さらに栄養のバランスが良くなります。

ほかの食物でももちろんなのですが、
玄米は良く噛んで食べてください。
最低50回は噛みましょう。

噛んでいるうちに満腹感も出てきますし、消化もいいです。

他に良いとおもうことは
玄米食にしたら、
おかずも和食が食べたくなるんです。

これでさらにカロリーが減ってダイエットの効果が増大します。


私は半年ぐらいで
気付いたら10キロ落ちてたことがあります。

肌は綺麗になるし、自然に痩せて栄養もとれる。

試さない手はないと思いますよ☆


ただ・・・お弁当も持っていかなければいけませんし、毎日玄米ばかりだと子どももちょっと不満みたいです。

なのでいただいた玄米を家で精米できるように精米機を買いました。




               ↑   ↑
・白米での「米とぎ」はもちろん、玄米からでも
 「米とぎ」できる「米とぎモード」が加わりました。
・水を使わない洗米でビタミンB1などの栄養素の流失をおさえます。
・河川汚染の原因のひとつとされている「とぎ汁」を
 ださないのでとてもエコロジーです。
・白米表面の脂肪酸を取り除く「白米みがき機能」で、古くなった
 精白米もつきたての味に

お米をおいしく精米するかくはん対流方式採用。
・はねの回転により、玄米をかくはんして精米。
・かくはんの際に生じた風で糠を吹き飛ばすため、
 米の糠がらみも少なくなりました。


もちろん5分づきの胚芽米状態からできます(^^)。


お米は精米した瞬間から酸化していきます。
お店で10Kgなんて買ったら、最後のほうは美味しくないご飯を食べなければいけなくなります。

精米機、良いですよ!





               ↑     ↑
お米屋さんと同じ方法でおいしく精米
玄米をこすり合わせながら「米ぬか」を取っていく、お米屋さんなどの業務用で採用されている方法と同じ「圧力式」を採用。ヌカを取る際にお米の温度が上昇しにくいから、砕米が少なく、栄養を失いにくくなっています。


仕事先の精米機(大型)もこれです。
精米によってお米の味が変わってくるとしたら、こちらのほうがいいかも?




               ↑   ↑
◇精米方法は「対流式」、一粒一粒なめらか精米
◇使いやすさいっぱいマイコン制御
◇ぬかがふれる容器部分が取り外せますから、お手入れラクラク


糠ももちろん活用します。

糠漬けに良し。
お風呂に入れても洗顔や体洗いにも。
床磨きに。
ガーデニングの肥料にも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/28-96ba7ee0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。