HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ペットボトルが欲しい理由(わけ)

以前にツイッターでつぶやいてお水を箱で(2ℓを6本!)いただいて、
それが「(身体の)油も溶かしてくれる」とても良いお水で美味しかったので
その後2ケース購入しちゃった!
って話は書いたと思うのですが、


温泉水99

中身のお水と同じぐらい嬉しかったのが、
外側の入れもの(笑)

もうね、ペットボトルが大量に欲しくて欲しくて(笑)



なんで?








米3



↑こういうわけなんです(笑)

中に入れたのは、
玄米


夫の実家が農家で、
ありがたいことに定期的にお米と野菜を送ってくれるんです。





米-crop



そう、30Kg単位で。
しかも、「無くなってから」とかではなく
実家の送りたいタイミングで届きますので、
どんどん溜まっていく・・・。


ありがたいんですよ。
特に、私の職が無くなってからは、
ひしひしとそのありがたさを感じています。


が、

このお米、
ほおっておくと虫がわいちゃうんです(泣)


ちゃんと保存していない私が悪いんですけど、
冷蔵庫に入る量も限界があります。

でもってファスナー付きのビニールでは
どうしてもすきまがあるようで、
ちゃんと入れてても虫がわくんです(号泣)



そんなある日買い物先で見つけたコレ↓









ペットボトルで保存するんだ!?

と目からウロコ。

基本は冷蔵庫で保存がベストなのですが、
入りきれないものでも、
口の大きいビニールよりも
口の小さいペットボトルのほうが空気も入りにくくて良い!!


その日から、
「もう二度と虫はわかせない!」
と、
ペットボトルを集めはじめました(笑)
そんな折にタイミングよくお水が6本も当たったわけです。
もう嬉しくて嬉しくて(喜びどころがそこ?)


いやもちろん前述のごとくで、
本当にスゴイお水だったのでなおさら嬉しかったです。



500mlのペットボトルだったら家にたくさんあったので、
当初はそれに詰めて、コツコツお水を飲んで空にして中身乾燥させて、
新しく送っていただいたものを着いたその日に全部ペットボトルに詰めることができたのが
9月の20日。


そしてもう次の便が着ちゃいました!


なんとか11本に詰めたのですが、
まだ入りきれてない^^;



米1




なんせ玄米なので、ご近所さんにおすそ分けするためには精米せねばならず、
1回4合しか精米できない我が家の精米機では根のいる作業になるので
面倒くさくて放棄。

これまでは仕事先の店主とパートさんに玄米のまま1回に5キロづつくらい持っていって押し付けて(笑)いました。
(お店はお米を扱っているので、大きな精米機があって、
精米をそこですることができてました)




部活やってて食べ盛り、
お弁当のほかにおにぎりまで持って行ってた時期と比べたら、
確実にご飯の消費量は減りましたので、
確実に余ってしまいます。


こんなありがたいお米を無駄にしたくない。


精米の手間がかからないでひとにあげることができるには?

長くなったので別記事にしますね。

まずは「ペットボトルが欲しかった理由」でした^^。
あっ、お店で見つけた「ろうと」は高いので買いませんでした(笑)
100均の口の小さい漏斗でもなんとか入りますし、
新聞紙丸めてラッパにしたものでも大丈夫!(無職なので節約!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 2 comments 

-2 Comments

MIKO says...""
そんなに沢山の玄米!
うらやましい限りです~
玄米大好き!

ご主人のご実家に大大感謝ですね☆
助かりますよね~。

それにしても、
ペットボトルでお米を保存するというアイデアは、
初耳!

すごいです。

玄米は栄養値が高いから
虫がわきやすいのかなあ?
2011.11.01 13:18 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
そうなんです。ありがたいことです。
なのでしっかり保管しなければ!と心に誓ったです。そしてペットボトルを(笑)

精米したお米よりも玄米のほうが虫もつきにくいし劣化しにくいんですよ。
でも無農薬なのか、
うちのは虫がわいてきます(><)
2011.11.01 19:23 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
