HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

資格試験 Word2010

職業訓練12日目。

ドキドキの試験日です。

今行っている教室では試験を受けられないので、
別な場所へ移動。

・・・ちゅうことは?
PCも違います。


会場に着いてデスクトップということを確認。
座って思わず
「画面でかっ!」

これまで見ていたノートパソコンのワードの画面(15インチ?)
が、
23インチぐらいある?
ので当然でかいです。

試験はしたのほうに問題がでるので
読み間違えないように指差しして文字をなぞっていたのですが、
そこ押えてたら右上のコマンドなんかが遠すぎて届かない(笑)


そんなこんな戸惑いながらも試験終了。
試験時間は50分なのですが、半分くらいの時間で終わっちゃいました。


模試の段階では9割5分は確実。
2回目なら満点もとれるようになっていたのですが、
さて結果はいかに・・・




写真
過去の子どもの大学合格発表の画像(笑)




試験はその場で結果が出ます。
問題が終わって出てきた最後の画面をクリックしたら・・・







合格!


あーよかったー。
実は試験の最中に「閉じなきゃいけない」ものを閉じ忘れていたことに
5問目ぐらいに気がついたんですよね^^;

試験は全部で20問あったのですが、
もしかしたらそこを開いてからの数問は全部×になってるかも!?
と冷や汗をかきました。

たぶん合格最低点は7割ぐらいなので、
そこ全部間違ってても
他があってりゃ合格だーと
気を取り直して試験に向いましたが、

結果をみるまでドキドキでした。


結局そこは閉じなくてもなんの問題もなかったようで、
1問ミスの点数で合格でした^^。





mosw.jpg
資格証は後日郵送されます。これは当日もらえる試験結果の印刷。
真ん中らへんグラフ、上の段が合格最低点、下の段が自分の点数。
左が各項目の正誤のパーセンテージ、
右に合格最低点と自分の点数、
その下のチェックマーク入ってるところに合格と記されます。





ほっとひと安心。
次はExcelに挑戦です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 12 comments 

-12 Comments

kaka says...""
わーっ! おめでとうございます\(^-^)/
ミスが1問だけだなんて素晴らしい!
一息ついて、エクセルもがんばってください♪
2011.10.30 20:03 | URL | #- [edit]
つと says...""
おめでとうございます!
余裕の合格でしたね!
さすがです。
でもデスクトップのほうが画面が大きくてやりやすいですよね~

エクセルの試験も頑張ってくださいね。
私はエクセルのほうが苦手。。。

パワーポイントのテストはないんですよね?
日々機能を探しまくっている毎日です(*^_^*)
2011.10.30 20:35 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ kakaさん
ありがとうございます^^。
試験の問題は模試さえできてれば簡単だったのですが、
そこに到達するためのテキスト勉強がイバラの道でした(笑)

そして、試験の問題の独特な言い回し(?)に慣れるまでのプレッシャーとストレスが半端なかったデス。

問題傾向に慣れるって、ほんとうに重要!
お子さんたちにも過去問と模試をたいせつに、と
くれぐれもお伝えください!!
2011.10.30 23:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ つとさん
ありがとうございます^^。
模試さえできてれば、ほとんどその応用なので、
満点も夢じゃない世界みたい。
なので1問ミスでも悔しいです(笑)。

でも本来の目的は、「自由に操作できること」なので、
エクセル終わった後の「実務課題」こそ、この教室の醍醐味じゃないかと思っています。(各自の進度で進むので、そこまで行き着くひとそうでないひとがいるみたいです)

はい、パワーポイントは、テキスト学習だけで試験はないです。

記事書くのが遅れてて、実はもうエクセルも終わっちゃってるんですけど(笑)
エクセルは関数でかなりつまづきました。
それと、設問の簡単な計算を指示する「言い回し」。

本気で中学の数学から、いえ小学校の算数からやり直さなければいけないかと思いました^^;。

テストのための勉強よりも、
実際に動かして機能を探すほうが
絶対いいし楽しいと思います☆

あ、でもテストに挑戦するってのも
アドレナリンが出て楽しいです(爆)
2011.10.30 23:52 | URL | #TY.N/4k. [edit]
山中サトル says...""
合格、おめでとうございます☆ミ
しかも1問ミスだなんて、本当にスゴイですね^^

こんな短期間でマスターしちゃうところは、
さすがanonさんだなぁって感動しました。

職業柄、ITインストラクター側の立場で考えちゃいますが、
きっと、とても教えがいのある生徒さんなんだろうなぁって思います(笑)

僕も、パソコン上の試験はたくさん受けてきました。
いつもと違う環境を使うだけでも、緊張するんですよね^^;

(もう終わっちゃったみたいですが‥)
エクセル試験のほうも、応援してます~!

2011.10.31 02:34 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 山中サトルさん
ありがとうございます!
おかげさまで(高年齢のくせに)スピード合格で、10歳下のひとたちからすごいって言われてます(照)。

サトルさんに教えていただけたら、もっと早いかも!(笑)

えへへ。ネタバレしないほうがよかったですね^^;
パワーポイントが終わったら実務に即した問題を出してもらえるようなので楽しみにしています。
けれども至るまでの道筋もなかなか波乱がありましたので、
記事にしたいです。
また読んでくださいね☆
2011.10.31 07:41 | URL | #TY.N/4k. [edit]
misa says...""
やはり試験の「合格」って嬉しいものですね☆
記事を読んでてこちらまで嬉しくなります。しかも高得点!!
おめでとうございます!!
ところでご家族の反応はどうですか??

私はPTA 関係の文書や会計報告くらいでしかワードやエクセルは使ったことがありません。
おまけに自己流・・。・使いこなせたら便利だろうな~と思いつつも、annonさんのように必要に迫られないとなかなか勉強しないものですね^^;
今はエクセルで家計管理に興味があります。
難しいのかな~~~??
2011.10.31 07:49 | URL | #- [edit]
MIKO says...""
anonさん、おめでとうございます!

ただでさえ緊張するPCの試験で、
使うPCがいつもと違う大きい(あるいは小さい)ものだと、
それにキーの配列なんかも見た目が慣れていないと、
とまどってしまって、なかなか普段の力は出し切れないものです。

それなのにすぐに適応して高得点を取れるなんて、すごいすごい!
私ならあがってしまって失敗しそうだわ。

引き続きエクセルも頑張ってくださいね!
2011.10.31 13:43 | URL | #S6RXekzk [edit]
saki says...""
合格おめでとうございます!!!!
あーー大学降格発表の画像もありがとうございます!!

試験が終わって即結果がわかるって
さすがパソコンですね!

もし○が~でも他が合ってれば。。
そう思っても結果見るまでどきどきですよね
本当におめでとうございます!

パソコン関連の本はたくさんあるけれど
わざわざ悩めるような書き方してあるような。
結局自己流で使えません。

エクセルも応援してます。尊敬してます☆

私は、来年こそはエクセル!
と来年の今頃も書いてる気がします。
2011.10.31 16:14 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ misaさん
ありがとうございます☆
家族の反応・・・
長男は前日ぐらいに
「エクセルどんな?」って聞いてくれました^^。
試験日も「がんばって!」って言ってくれたよー。
夫も「すごいねー」って言ってくれた。

・・・次男は今忙しくて話しする暇がない^^;
今学園祭の準備をがんばってる(?)みたいです。

私もずっとそんな感じでしたよ<自己流
ちゃんと覚えるとたしかに便利。
そんな機会を与えてもらったことに感謝!です。

家計簿だったら雛形がどこかネットに無いかな?
今なら私作れる!かも(笑)

misaさんのお子さんがたの「合格」も
お祈りしています!!!
2011.10.31 17:00 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
ありがとうございます!
MIKOさんも勉強がんばってらっしゃるのを支えにしながら、みなさんが見守ってくださってることでがんばれてる気がします。
感謝です☆

試験って緊張しますよねー。
子どもの気持ちがやっとわかりました。
私のは簡単だったけど、
センターなんか1日にたくさん試験受けなきゃいけないもんね。

MIKOさんはたくさん模試も受けてらっしゃって場数を踏んできたので本番も大丈夫☆
いやー、模試ってたいせつ。
傾向を知るってたいせつですねー。
2011.10.31 17:06 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ありがとー!
即結果がわかるのは、嬉しいような怖いような。
クリックして画面が出る瞬間がドキドキです。

>パソコン関連の本はたくさんあるけれど
わざわざ悩めるような書き方してあるような。

そうなんですよ!!!
私もこれまで挫折してきたんです。
そして今回も
「マニュアルとか好かんし!」と何度キレたことか(笑)

問題の書き方も独特なんです。
「上から目線腹立つー」とか言ってました(笑)

もともとは英語だからかな?
言い回しがわかりにくいです。

sakiさんもエクセル使ってお仕事がんばってー☆
2011.10.31 17:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
