HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

笑う映画でなぜ号泣? 『落語娘』

地上波の深夜に放送していたのを録画してたので見ました。
「落語娘」



落語娘 [DVD] width=





落語は、そんなに知っちゃいないけれど嫌いじゃないんです。
それは、
私の好きな作家
都筑道夫さんの影響です。

代表作のひとつ、「なめくじ長屋」の捕物シリーズには
落語仕立てのものがあったりしますし、
お兄さんは(早くにお亡くなりになったそうなのですが)真打までいかれた落語家さんだったそうです。

(昔のひとはみんなそうかもしれませんが)私の父も落語は好きだったようで、
家にたくさんカセットがありました。


そんな程度の知識ですが、
興味があったので録画していました。




あらすじとしては
あるきっかけがあって落語家になると決めた女の子(ミムラさん)が
業界の異端児といわれている落語家さんに拾われて弟子入りしてのお話の中で、

その師匠がいわくつきの噺を高座にかけることになった噺自体の落ちと、
その顛末の落ちと、

ミムラさん演じる女性落語家さんの成長や師弟愛の落ち

そのみっつが重なった
笑いあり涙あり、ミステリ、ホラーあり(?)の映画でした。





柳家喬太郎という人気の落語家さんが落語の監修をされたということで、
役者さんの語る落語も本格的です。
ミムラさんなんかは1か月半ほど稽古をつけてもらったらしいです。

落語に詳しいかたが見たらどう思われるのかわかりませんが、
津川雅彦さん、ミムラさんともに
すばらしかったと思います。


映画が終わって、じんわりとした思いが広がって
エンディングの曲が流れ出す頃、こみ上げる思いに号泣。

いやこれ号泣する映画じゃナクナイ?・・・^^;


なんだろう?
なにがそんなに私の琴線に触れたんだろう?


みっつの落ちのどれか?
いわくつきの噺の筋立て?
本当の結末への謎?



師弟愛?
男社会の落語界でがんばるミムラさんのいじらしい姿?
落語家になったきっかけへの思い?



津川雅彦さんと益岡徹さん演じる落語家さんの関係にも落ちがあって、
それ?



音楽の効果?




わかりませんが、とにかく泣いた。

ワインを飲んでの鑑賞だったので、
単なる酔っ払いの泣き上戸?(笑)




なので見られたかたが
「なんでこれ見てそんなに泣くんだろう?」
と思われるかもしれませんが、

とにかく泣きました。



御用とお急ぎでない方は、お勧め!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

saki says...""
こんにちは!
ハロウィン記事でコメントくださった方が
「ケルト人」に興味を示されてることにビックリ。

よく分からないのにお祭りイベントにしてしまう日本人。
もっと古来からの日本を知りたい、と思っても
堅苦しい、身近に接する機会が無い等、なんだかなー。

本やドラマなどにどっぷり浸りたい時節なのに
いつの間にやら眠ってしまう冬眠モード加速中^^

「つけたまま眠っても大丈夫」
ミネラルファンデに安心しすぎ?
2011.10.16 14:04 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
ケルトは、音楽として興味があります^^。
でもそれとハロウィンは繋がらないなあ。

よくわからないけど楽しむってのもありと思うし、
語源を知るのも楽しいよね!
私は中途半端なので、
落語も興味ありながら掘り下げるところまでは至らないです。

あらsakiさんレンタルブームは終わったの?

sakiさんとこに書いたけど、
私のファンデは定価380円(笑)
そして仕上げのパウダーが8000円越え(爆)

なんなのこのアンバランス^^;
2011.10.16 14:57 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
落語をじっくりと聞いたことはありませんが、
日曜日の笑点は時々みていて
落語家さんの天声稀なる才能に驚きます。
落語はユーモアーもあり頭の回転が良くないとついていけません。
笑いなのに涙・・・ちょっとわかるような気もします。
2011.10.16 20:38 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
私も今日笑点見ました^^。
お題に速攻で解答できるあの回転のすごさは
本当に感服してしまいます。

落語家さん、頭の回転も速ければ、口のまわりも速いですよねー。

笑なのに涙、わかっていただけますか!
ありがとうございます☆
2011.10.16 21:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
レンタルブーム落ち着いたw
もともとコンビニ入られない、テレビドラマ(2時間もの)苦手なタイプだから
レンタルに入るのが勇気いる←未だに!

11月半ばまでバタバタ予定なので
落ち着いたらまた復活するかも。
その頃は年末が近いのねー。

380円と8000円
コメントでビックリしました!

自分に合うもの、身の丈にあったもの
出逢いは難しい。
今年は季節の変わり目「肌荒れ」悩みが
出没しなかったので喜んでます。
2011.10.17 15:54 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
勇気がいるんだー。
私は、地上波、CSと撮りためた録画がたくさんで、
新作をレンタルする余裕がありません(笑)。

そうそう、ファンデーション。
380円の、優秀よ~^^。
一応勝負ファンデーションも持ってるけど(いつ使う?)
ていうか8000円のもファンデーションだし(笑)
でも8000円のはお粉的に使うほうが綺麗に仕上がるの^^。

平均したらバランスとれてる?(笑)

今使ってる化粧品を越えるものが作れなくて、試行錯誤しています。
1900円の安いのなんだけど、
もう生産してないの(><)

どの成分が毛穴をきれいにふさいでくれてるのかなあ?
2011.10.17 16:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
