HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

母校で結婚式?かもしれない

ツイッターに書いちゃったので重複しますが、
昨日、国の有形文化財にもなっている博多の酒蔵、
博多百年蔵で火事が出て
建物はほぼ全壊したとのニュースがありました。

結婚披露宴の最中で、100人ぐらいの人が居たそうですが、
怪我人はなかったとのことで、
不幸中の幸いでした。

私はライブでしか行ったことがないのですが、
古い造りの(明治?)
ものすごく雰囲気のある建物で、
中は木の造りで部屋中お酒の良い香りがして
飲めないかたにはしんどいかもしれませんが(笑)

飲まなくても(私はもちろん飲みましたが)いい感じに酔えそうな
もちろん雰囲気にも酔えそうな、
素敵な場場所でした。

「蔵開きのときはいつか行こうね」
なんて、友達と約束したりしていたのに、
その約束は果たせてないままでした。







3 peace ~live at 百年蔵~

中の様子がわかるジャケットがあったので載せておきます






実はこの酒蔵と隣接して、レンガの壁一枚先に県立高校があります。
この高校も大正時代の建物が残っており、
ああ、ネットのどこかで写真見たんだけどなあ。
見つけきれません(><)

それはいいとして、
その高校の中にも消防車が入ってそこから放水したりしたそうで、
登校していた高校生もいたらしく、
百年蔵のお客さんも校庭へ避難したりしたそうです。


人生のけじめをつける大切なイベント、
結婚式が火事で中止になるなんて、
かわいそうだし、
あまり良い幸先に思えないですよね。


でも、高校側のはからいで、
校舎の一部を貸してくれたそうで、
そこで結婚披露宴を続けることができたそうです。



県立トップ校のなかのひとつ、御三家といわれている高校です。

「(近い将来生まれてくるかもしれない)お子さんは先々縁があるかもねー」
なんてこじつけることもできると思います^^。

先々子どもがほんとうにそこに進学したなら、
「お父さんとお母さんはここで結婚披露宴をしたのよ」
と誇ることもできます。

不幸なできごとではありましたが、
高校の校舎の中で祝うなんて稀な経験ができたこと、
プラスにできるといいですね。
なにより、忘れられない思い出になることでしょう。


と考えているうちに妄想は広がります(笑)。



昔ライブに行くために場所の確認をしようと
百年蔵のホームページを見たことがあります。

結婚披露宴の案内のページがあって、
そこの紹介に
「隣の高校出身の同級生同士が
思い出の母校のすぐ横で結婚披露宴をあげました」


なんていう記事がありました。


もしかして、もしかしたら、
昨日の新郎新婦も、そこの高校の出身だとしたら?

まさかまさかの本当に母校で披露宴ができた
なんてことになるんですよね!


だったらいいな。
だったら、素晴らしい思い出になるだろうな。

なんてことを思いました。




博多百年蔵の写真
この博多百年蔵の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています
↑無償で写真を提供してくれるサイトが!




趣のあるこの建物は、
もう直接見ることはできないんですね・・・。

それでも再建を期待しています。
いつかまたライブがみたい。
いつか蔵開きの約束を果たしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

MIKO says...""
信じられない災難ですね。
今年小樽で見学した酒蔵も100年ちょっとで、入口の雰囲気といい、薄暗い中にたちこめる匂いといい、そっくりです。
ですのでイメージがわきます。
歴史遺産がひとつ消えたことは残念です。

新婚さんにとっては、お目出度いときに残念でしたが、怪我人が出なかったことは不幸中の幸いでしたね。
お隣りが母校なのか、将来ご縁が出来るのかわかりませんが、これも何かの因縁でしょう。
良いご縁だといいですね。
2011.10.09 20:00 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
酒蔵というのは造りが似ているものなのでしょうか。
時代が近いとそうなのかな?
「蔵」というNHKドラマも(松たか子さん主演)、大正時代の酒蔵が舞台だったので、似たようなイメージがあった気がします。

詳細はわからないのですが、ガスボンベが爆発した?
ほんとうに、怪我人がなくてよかったです。
火事は(火事も)怖いですね(><)

良いご縁にしてほしいと思います。
2011.10.09 23:07 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
イベントは滞りなく終わって当たり前、つい思ってしまうけど
その影には多くの力が支えてくださっている
緊急時に行動できる、って素晴らしい。

火事も怖い
自然災害も怖い
けど、人間は強い!

素敵な記事紹介ありがとー!
本当に嬉しくなりました!
2011.10.10 11:42 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そうですよねー。
「なにごともない」ために全力を尽くして、そうなることがあたりまえのイベントですが、
万が一に備えることって必要ですよね。
今回怪我人が出なかったこと、ほんとうによかったと思います。

夏にあった音楽フェスでも、台風でたいへんだったようでした。
たくさんのスタッフのかたが心配しながら万が一に備えていたのだろうなあと思うと、
イベントってたいへんだなあと思います。

うん、人間は強い。
生きている限り乗り越えたい。
乗り越えてほしいと思います。
2011.10.10 15:59 | URL | #TY.N/4k. [edit]
つと says...""
有形文化財の中で結婚式っていうのは太っ腹な気がしたのだけど、全焼?してしまったら取り返しがつかないですよね。。。
どこから火が?厨房??
でも場所を変えてできてほんとにおめでとうですね~
助かったことに感謝な式と披露宴だったということでしょうか?
こういう建物大好きです!!
2011.10.11 08:58 | URL | #iMK0FLrs [edit]
anon says...""
♡ つとさん
有形文化財よりも結婚式会場のほうが先だったみたいです^^。そうそう式もここの場所でできたようです。

たぶん厨房の、ガスボンベが爆発したようです。
従業員のひとも怪我がなくてよかった。

とんでもない災難だったでしょうが、こんな披露宴、絶対忘れないよね!!

2011.10.11 18:11 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
