HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

夜をしめくくる灯り

夜寝る前の読書が日課です。
数ページしか読めずに眠りに落ちちゃうことのほうが多いけど(笑)
至福の時間です。

電気をつけっぱなしだったら安眠できないので、
枕元にランプを置いてます。
その灯りは、
タイマーで消えるようにしています^^。

起きてる間に消えちゃうこともあるんですけど、
そのときはタイムリミットと思って寝るようにしてました。



そのライトは、
次男が中学の技術の時間(?)につくったものだったんです。
6年ぐらい経つのかな?
壊れてしまいました。

修理できるかなーと思ってドライバー探したけど、
小さいねじがどうしてもはずれないので諦めました。


そんなこんなでここ数日、
うまく眠りにつけません。


睡眠とあかりは密接な関係があるんです。


健康なリズム形成には光による刺激が密接に関与しています。本来、人間の体内時計は25時間サイクルのリズムで動いており、自然界の24時間サイクルとは1時間のずれがあります。実際には昼間に光を浴びることで、このずれを修正し24時間のサイクルに同調している


のだそうです。


日中に光(太陽光)を浴びるとメラトニンの量が増加します。このメラトニンが夜になって暗くなると分泌して、眠気を感じるようになります。ところが、就寝前に明るい(高照度)照明の中で過ごすと、メラトニンの分泌が抑制されてしまいます。



日没後にはリンパ球が増えて副交感神経が優位になって
ゆったりした気分にさせて、眠りに誘う。




最近の研究では、寝る前の数時間に浴びる光が睡眠の深さと関係が深い
ということがわかってきたそうです。


就寝前のひとときには、月あかりの柔らかい光を放つ間接照明

黄みの強い白熱灯や電球色蛍光灯の光のもとで過ごすのがよい
そうです。


で、新しいランプを今探しているのですが・・・
こんな感じかなあ?



◇よく売れています◇PEシェードランプ KO96M (電球なし)







昨夜はあかりを探して絶賛ネットサーフィン中でした。
これが睡眠には一番イカン(笑)。

寝る前の数時間はパソコンのディスプレイのあかりは刺激が強すぎてよくないですね^^;。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 2 comments 

-2 Comments

MIKO says...""
照明って大切ですよね。

戦後の一時期はけばけばしい蛍光灯が流行でしたが、ここ25年ほど日本でも「あかり」の文化がインテリアに浸透してきたようです。

私も子供が生まれるちょっと前に照明器具にはまって、あれこれたくさん買って、あっちこっちの部屋の片隅の床に置いたり、壁から絵だけを照らしたり、壁に間接照明を当てたり、部屋中真っ暗にして、ただひとつの明かりだけが照らし出す表情を楽しんだりしていました。

でも、もともと日本には心にくいばかりの「あかり」の文化があったのですよね。行燈、提灯、それから障子を通して入ってくる安らかな陽ざしや、夜、暗い広縁をほのかに照らす障子からもれる明かりなど・・・・・。

今もっている照明のひとつが、上記の記事の中の照明に何となく似ています。
2011.10.03 19:44 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん

あかりの文化。
ほんとうですね、行灯、提灯、障子。
私結婚したときに友達にプレゼントなにがいい?って聞かれて、
ぼんぼり型の照明をいただいたことがあります^^。

間接照明、素敵です。
MIKOさんのお部屋は素敵だろうなあ、って想像しました^^。

うちはオシャレには程遠いのですが、
枕元にライトひとつで過ごすひとときは癒やしの時間でした。
早く買わないと、ストレスが溜まりそうですー。
2011.10.03 21:37 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
