HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

LADY GREY、そろそろホットで

コーヒーよりも紅茶が好きで普段家でもよく飲みます。
あえて銘柄をいうならばダージリン
アイスティーならアールグレイ と思っていたのですが、

数年前にこれを見つけて飲むようになりました。






レディグレイという名前で、
トワイニングのオリジナルなので他のメーカーでは売っていません。

名前でもなんとなくわかるようにレディグレイがベースになってます。
アールグレイはベルガモットで柑橘系の香りをつけたものですが、

レディグレイは

ベルガモットに加えてオレンジ・ピール、レモン・ピール、矢車草の花びら


が入っています。




tea11.jpg





画像右上、わかりにくいですが、黄色っぽいものがオレンジやレモンの皮、
青いのが矢車草の花です。
(矢車草は茶葉の見た目の色合いの美しさだけに入ってるようです。)


アールグレイの親戚なので
当然アイスティにして飲むと美味しいですが、
ホットでも大好きです。

アールグレイよりも控えめで爽やかな香り、
そしてほのかに甘みがあるので、
アイスでもホットでもお砂糖なしで充分です。


この夏は毎日作って冷蔵庫に常備していました。
そろそろホットが美味しい季節です。



紅茶をいれるとき、私は「ジャンピング」を見るのが楽しいのでリーフで買うことが多いのですが、
レディグレイはティーパックのほうが香りが出るとの意見もありました。
どうなんでしょうね?

ジャンピングというのは
茶葉が対流運動をして、上下にゆっくりと移動することで、紅茶を美味しくいれる秘訣です。
ジャンピングが起こることで、茶葉が開いて紅茶の風味が一層引き立つそうです。

youtubeに動画があったので追記に載せておきます。







茶葉がハラハラと落ちてまた上がって、そうしている間に茶葉が広がって最後は落ちていく。
そんなひとときを見る余裕が
これからもありますように(願)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 10 comments 

-10 Comments

野いちご says...""
早速写真編集されたのですね。
文字も綺麗に入って・・・。
楽しい作業でしょう?
私は記事を書くより写真編集の方が好きです。
フレームもたくさん可愛い物がありますが、
お分かりになりませんでしたか?
またお尋ねくださいね。
これから楽しみですね。
これから温かい紅茶が美味しいですね。
我が家は毎朝、アールグレーかモーニングです。
2011.09.25 07:39 | URL | #5yiMa69Q [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
はい。この、ひとつの枠に何枚かまとめてあるのをどこかで見かけて、やりたいと思っていました。
茶葉の写真なんかはうまく撮れずにこれ1枚だけでは絵にならないと思っていましたので・・・。

これまではまわりをぼかしたりはネット上の編集するサイトでやっていましたが、そこが閉鎖しちゃってどうしようと思っていたんです。
とても良いタイミングで野いちごさんのブログに出会うことができました。
突然の質問に答えてくださってありがとうございました。

フレーム、後で気づきました。
野いちごさんのように素敵には使えないでしょうが、ボチボチやってみます^^。
私は記事をかくよりもHTMLいじって「いれもの」の使い勝手を良くすることのほうが好きです(笑)
なので一度決めるとなかなかテンプレートを変更できない。
見栄えを簡単に変えることのできるブログの良さをまったく利用できてません^^;

平日の朝はバタバタなのでゆっくり朝食とはいきませんが、今日は日曜なので、温かい紅茶を飲みながら返信を書いています^^。
2011.09.25 08:40 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Nemo says...""
anonさん、紅茶通なんだ~!
私もコーヒーより紅茶党ですが、
銘柄にこだわるほどではないな。
それに、ジャンピングなんて初めて聞きました!
勉強になる~!

編集作業も凝ってるね。
私も今度やってみようかな。
2011.09.25 21:25 | URL | #6jn2IUrI [edit]
MIKO says...""
anonさん

さっそく野いちごさんに教わったことを実行されたのですね。

さすがです。
私も無料ソフトをメモしましたが、果たしてそこまで出来るかどうか?

素敵ですよ。これからますます楽しみですね☆

おっと、肝心な紅茶も素敵です。
おいしそう~。ミルクティでもいいですよね。

イギリス系の国は(旧植民地のNZなども)、紅茶を日常的に飲む国ですが、紅茶が冷めないように、キルティングみたいな素材で作ったポットカバーをかぶせておくのです。

もちろん主婦の手作りね。だから、どこの家庭もそれぞれに違ったポットカバーがかぶっていて、ほんわかとアットホームな雰囲気で、お茶の時間がよけいに楽しくなります☆
2011.09.25 23:26 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ Nemoさん
いやそんな通ってほどでもないですよー。
カップも、画像ではホットもアイスもガラスにしましたが、
普段飲むのも素敵なティーカップを持ってるわけでなし、
ジャンピングだって、
そうならなかった紅茶との味の違いは変らないって話もありますしね(笑)。
おもしろいからやってるだけです^^。

画像の編集は、ソフトに雛形があるので簡単なんですよ☆
これまでいくつかレタッチのソフトを入れてみたりもしたのですが使いこなせないままでしたが(マニュアル見るのが苦手だから^^;)
教えていただいたソフトのは、
使い方のHPもあるんです。
なので簡単!

そうそう、
英語は、始める前に挫折する日々です(笑)
今度記事にしたいことがあるのでご指南くださいね!
2011.09.26 00:05 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
MIKOさんも訪問されていたなんてぜんぜん知らずにコメントした野いちごさんのブログでした。
親切に教えていただいたので、希望の編集ができてとても嬉しいです^^。

ポットカバー!
そうなんですよね、本当は保温したほうがいいんです。
我が家にも陶器のティーポットと、
手作りではないのですが猫ちゃんのポットカバーがあったのですが、
ジャンピングを見たいので使ってません(笑)。
ミルクティもいいですよね~~。

無料ソフト、深いところまで追求するなら難しいのでしょうが、
私のやりたいことぐらいだったら優しい使い勝手です。
ほんとうにありがたかったです。
2011.09.26 00:12 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
私はコーヒー派、だったんですけど
今日の記事で紅茶が気になり始め・・・

今はお茶だ^^

温かい飲み物が美味しい季節になりましたね。
となると美味しいお供が欲しくなる。
秋だ秋だ秋だー!
2011.09.26 17:27 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
プーアール茶だったっけ?
私あの味(?)も好きですよー。
夏はアイスティにアイス緑茶でしたが、
プーアール茶、飲みたいです。

>となると美味しいお供が欲しくなる。

あはは^^。
今日はあんこの話で持ちきりでした。
お彼岸だものー(?)
2011.09.26 21:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
いちごっ娘 says...""
こんばんはー
紅茶は好きで色々な種類を
飲んでいると自負していましたが…
この紅茶は初めて知りましたー
香りも良さそうだし今度飲んで
みようかと思います!
2011.09.26 22:15 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ いちごっ娘さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
レディグレイは、銘柄というわけでなく、トワイニングだけのネーミングなので、通のかたほどご存知ないのかもしれません。
わりあい普通にスーパーで売ってたりしますので、
是非飲んで感想おしえてくださいね☆

いちごっ娘さんのブログはとっても美味しそうです^^。
最近ワインを飲んでいるので(といっても安いものですが)
ワインに合いそう~と、よだれがでました(笑)
2011.09.26 22:46 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
