HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

手間ひまかけて旬をいただく

今度の台風も被害が大きくて、
自然の猛威におそれおののくばかりです。
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?

もうこれ以上こないでほしいです。


そんな台風からこっち寒いくらいの毎日です。
扇風機から一気にファンヒーターつけようかと思ったくらいです^^;


そんな秋到来のなか、
夫の実家からお米と野菜なんかが届きました。
毎年この季節はも入ってるんです。




kuri.jpg





小さい頃は子どもを連れて山に摂りにいってました。
どうですかこの立派なこと!


これは栗ご飯でしょう!
ありがたーくいただきます。
ありがたい・・・のですが、
栗の皮むくのってたいへん(><)

慣れない仕事学校からくたびれて帰ってその日の晩御飯を作ってから
下ごしらえを始めたのですが・・・

お湯につけて柔らかくすれば剥きやすいとかいいますが、
いっこにこ剥いた時点で
挫折しそうになりました(凹)。


それでも、せっかく送ってもらった栗、
旬のものを食べたいという一念で泣きそうになりながら450g剥きおえた。

作るのは次の日の夜ということで、
あくぬきのために2時間ほど水に漬けて、
その後
砂糖をまぶしてビニール袋に密封して冷蔵庫へ。
(色が綺麗なまま美味しくいただけるとのことでした。
作る前にお砂糖は洗い流します)


・・・あれ?
冷蔵庫じゃなくて
冷凍庫だった!?

まあいいか(いいのか)


でもって、調味料ですが、調合サボってこれ使っちゃいました!







化学調味料、たんぱく加水分解物、酵母エキス、保存料など一切入っていない 完全無添加の白だし


ということで買いました。


《原材料》
風味原料(いわしぶし、とびうお煮干、こんぶ、椎茸)、
食塩、砂糖




だし巻き玉子を作ったら
ものすごく美味しかったんです。
卵も少々こだわったもの(放し飼い)を買っているので美味しいのですが、
その組み合わせで作っただし巻き玉子を食べた夫が思わずうなったほどの出来でした。


私の腕?と思ったのですが、
よく考えたら(考えなくても)素材の勝利でした(笑)

なので思い切ってこれとお酒と塩で作りました。




kuri3.jpg
右はすき焼き^^。




美味しかったですよー!
ただ、炊いてすぐ食べて残ったぶんは冷まして小分けにして冷凍と冷蔵にしたのですが、
次の日食べたらチョットお魚っぽい味がしました。
いわしぶしとびうお節だもんね。

なので好き嫌いがわかれるかもしれません。
でもこれまで美味しいと思って使っていた白だしよりももっと美味しくてビックリしました。
無添加でほかにも美味しいおだしがあったら教えてください。


栗をむく手間はものすごーくかかりましたが、
これだけ美味しいと、
また作りたいって気になっちゃいます。

できれば、
誰か他のひと(夫とか子どもとか)が剥いてくれたら
もっと嬉しい(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 6 comments 

-6 Comments

MIKO says..."栗ご飯"
栗ご飯って、自分では最初から茹でてパックになったものでしか炊いたことがありません。

生の栗をむくなんて、経験ありません。
さぞかし大変だったろうとお察ししますよ。

生の栗を買ったときは、私はただ茹でるかふかすかして、それから剥いてそのまま食べます。
それですら、むくのは結構大変。

それにしてもいいな、いいな。
私もまたパックのでいいから、栗ご飯作ろうかな。
すき焼きと組合せってとこが、めずらしいですね。
2011.09.23 22:20 | URL | #S6RXekzk [edit]
anon says...""
♡ MIKOさん
毎年ね、ありがたいとおもいつつ、溜息がでちゃうのもまた事実^^;
春には筍も送ってくれます。
自然薯を送ってくれることもあります。
定期的にお米も玄米で送ってくれるんです。

やっぱりありがたいことです。
しかも自然のものなので、美味しいです。

炊きたて、めちゃめちゃ美味しかったですよ☆
この秋もう一回ぐらい食べたいと思いました。
マツタケも送ってくれないかなー?(マツタケはありません/笑)

献立は、予定外に届いたことで
超ごちそうになっちゃいました(笑)
2011.09.23 23:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]
野いちご says...""
昨日はお越しいただいてありがとうございました。
素敵なブログ、またゆっくりと読ませていただきますね。
写真のフレームつくりなどお分かりにならなかったらまたお声をおかけください。
パソコンは苦手ですが、教わったことは何とかクリアできていますので。

栗ごはん、美味しそうですが、栗の皮を剥くのは手が引きつりそうになりますね。
お疲れ様でした。
2011.09.24 08:32 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 野いちごさん
コメントありがとうございます。
そして、写真のフレームのこと、教えてくださってありがとうございます。
レタッチのソフトだったんですね。
早速ダウンロードしてみたいと思います。

うまくできましたら御礼かたがた報告にあがりますね!

栗剥き機、というものがあるらしいと聞きました。
それだと簡単に剥けるのでしょうかね?
あまりにも美味しかったので、また作りたい!と思いましたが、栗を剥くことを考えたら「さつまいもでもいいか?」なんて思ってしまう私です^^;
2011.09.24 11:27 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
栗の皮剥き、本当に大変。お疲れ様でした!
すごく美味しそうな画像~~!

砂糖をまぶして冷蔵庫(冷凍庫)?知らなかった!

今は主人のご実家がなくなり、大量にいただく→栗ご飯
は難しくなったけど覚えておきます!ありがとう。

筍も自然薯も・・・
旬のとき、そればっかりで、レパートリーが少ない私は
どーしょ!悲鳴をあげてたけど、
なんて贅沢な悩みだったんだろ。

ありがたい遠い記憶がよみがえりました。
感謝です!

2011.09.24 13:16 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そう、贅沢な悩みですよね。
でも一度に大量に来ちゃうもん、困るよね(笑)

仕事が忙しくて余裕のないときは、とりあえず冷蔵庫にいれてダメにしちゃうこともあったけど、
年々ありがたみがわかるようになってきて
私も感謝!でいただきました^^。
2011.09.24 18:38 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
