HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

パソコンキーボードのタッチタイピング

教室に通った初日の話です。最初お話があったあと

「みなさんのキーボード入力の程度を見せてもらいます」
と言われて
ひとりずつ呼ばれて先生の前でキーボードを打つテストがありました。

イキナリだし、
私は普段デスクトップなのでノートパソコンでの入力には慣れてないし、
初めて触るパソコンだしー。(びびりまくり^^;)


呼ばれて座るとタイピングソフトをスタートさせて
「始めてください」

アニメーションで、
左から出てくる吹き出しの中に漢字やカタカナまじりの文字があって
順番に出てくるのでそれを一定の時間内に打つ
というようなものでした。

打った後Enterキーを押すのかどうかもわからない
説明なしのスタート。


えー?
タイピングソフトなんて打つのも初めてだし、
入力ミスしてバックスペース押しても作動しないしー(><)
横で見られている緊張もありで
最初はテンパりました^^;

変換はせずただ打つだけだったし
まあまあ直感的にはわかりやすいソフトだったので
思ったよりもスムーズで

「ぜんぜん問題ないですね」
と言われて
「ホッ」



もちろん打てる人もいればキーの位置もわからない初心者のかたもいるので、
先生がおっしゃるには
「特別な入力作業の仕事を除いては、タッチの早さは求めていません
一般の職場ではゆっくりでいいから正確に入力できればそれでいいです」


とのことでした。
ブラインドタッチも求めていない
とのこと。




突弦変異
挿絵?




私は普段こうやって記事を書くときは、
画面を見ていてキーボードをあまり見ていません。
ブラインドタッチまがいですが、
これも我流なので効率はあまり良くないです。

(最近は指を意識するようになりました。
小指と薬指が動かない(><))

勝手きままに書くには困っていませんでしたが、
タイピングソフトをやってみて思ったのは

「思うことを書くのと、
書いてある文字を見ながら書くのとは
ずいぶん勝手が違う」


ということでした。

仕事で必要になるのはきっと書類を見ながら入力することですよね?

なのでせっかくだから見ながら打つことを上手にできるようになりたいなあと思って
ネットで探してみたらこんなのがありました。


e-typing



検定もあるようですがお金がかかるみたいなのでそれは却下(笑)。
検定問題の模擬試験は無料でできるようです。

それとは別にタイピングのための練習がたくさんあって、
楽しみながらできるみたい。

まずは腕だめしレベルチェックをしてみました。



tiping.png





おお、あと一歩で上級者だー☆
会員にはまだなっていないのですが、
会員になるともっと練習の幅が増えるのかな?

無料(ですよね?)みたいなので登録してもいいかな。
登録しなくてもじゅうぶん練習にはなりそうです。


そもそも私がパソコンを始めたのは、
好きなミュージシャンがパソコン通信(まだブログなんて無い、ホームページも一般にはなかったころです)を始めたというのをファンクラブの会報で知ったからです(笑)
当時コミュニケーションする場(ウェブで言う掲示板のようなもの?)を会議室と言っていました。

その会議室になんとかたどり着いて、
書き込みをして、文字だけでコミュニケーションをとるわけです。
月に一回ファンのみんなと、時には本人も参加してのチャットをやることで鍛えてきました(笑)。

20人30人とかでみんながいっせいにキーを打つわけですから、
読むのもたいへん会話についていくのもたいへん。
ついていきたいがために自然とキータッチが速くなる。
仕事だとこうはいきません(にっこり)。


全てが遊びの要素なのですが、
「好きこそ物の上手なれ」
こんな動機だからこそキーボード入力もPCの知識も必死で覚えたわけです(笑)


だから、
一緒に通ってるあまり入力が得意でない人に

「ジャニーズでも韓流でも、
好きな芸能人がおったらそういうひとが集うチャットとか行ったら
あっというまに入力できるようになるよ」

と言いました(笑)

あー、でも、
今ってチャットとかやらないんですかね?
私はアーティスト繋がりの仲間としかやったことないですが、
それももう十何年も前の話です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 職業訓練
Posted by anon on  | 8 comments 

-8 Comments

Nemo says...""
こんばんは!
おー、いきなりタイピングテストだったのね~。
早速先生からお墨付きをもらうなんて、さすがanonさん。
幸先のいいスタートで、実りある学校生活が送れますように。

チャットやりますよ~。
それで鍛えたわけじゃないけど、ブラインドタッチ。
2011.09.19 21:15 | URL | #6jn2IUrI [edit]
anon says...""
♡ Nemoさん
あっそうか!
英語でやるんですよね。チャット。
これからはポルトガル語かな?^^。

土日月とお休みだったので、明日の朝起きなきゃーって今から緊張します(笑)
体内時計、狂ってるのよー(泣)
2011.09.19 21:27 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
連休とあまりの気温差。
すっかり10月になった気分ーと次女。

いきなり慣れてないノートパソコンでのテスト
横にセンセーがいらっしゃったら緊張ですよね。
お疲れ様です!

私もタイピングソフト持ってたのですがダメでした^^
思ったことを好き勝手に打ち込むのは
どーにかこーにかやってますが、「薬指のポジション」で
キーボードを見る癖、もう取れません。

何度も書いてごめんなさい
キャップ、なぜにanonさんが気になるのか気になる(笑)

イ○ンペットボトル、3リットル容量で1本300円でした。
2011.09.20 16:35 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
こちらも寒いくらいでした。
寝るときどうしよう?冬物の布団いるかしら?

私も我流なので癖があって、
ブラインドタッチはむしろ初心者のひとのほうが癖がないぶん早いらしいです。
でも求められてはいないので、いいんです(笑)

>キャップ
あはは、しつこくきいてごめんなさい(笑)
ペットボトルが欲しいです。
ペットボトルでロケット作りたいとか、
そんなたいそうな理由じゃないんです。
(誰もそんなこと思ってない/笑)

近いうちに記事にします☆
2011.09.20 19:56 | URL | #TY.N/4k. [edit]
山中サトル says...""
こんにちは!
こちらのブログには初コメントかもしれません^^
(新しい記事へのコメントじゃなくてごめんなさい)

個人向けのパソコン教室は、いきなりタイピングテストなんてあるんですね~!
企業のお偉いさん向けの研修で同じことをやったら、
きっとお叱りを受けちゃうんだろうなぁと思いながら読んでました^^;

記事で紹介されている「e-typing」。
前に見たことあるなぁと思っていたら、レベルチェックの画面を見て思い出しました。

僕が担当していた新人研修で、研修初日に
「みんなの入力のレベルを見させてもらいます」
といって、新人全員にやってもらっていたんです(笑)

2011.09.26 16:01 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ 山中サトルさん
わあ!こちらにコメントくださって嬉しいです。
古い記事、むしろ歓迎です^^。

お偉いさんにタイピングテストはまずそうです(笑)
先生がおっしゃっていましたけど、
サラリーマンでパソコンを多少なり使っているひとは
プライドが邪魔して「できない」と言えない、認めたがらないそうです。

基金訓練もたくさん教室があって、
「全くゼロからパソコンに慣れる」ものと、
「基礎だけどある程度できる人のため」のものとかあって、
私の行っているところは面接があって全くできない年配のかた、
知ってる限りでは
一緒に面接のとき居たお二方は受かってませんでした。

それでも、「できる」レベルのひとでも、
基礎から戻ってやり直すくらいでないと
それ以上には行かないといわれました。

>僕が担当していた新人研修で、研修初日に
「みんなの入力のレベルを見させてもらいます」

あっ!サトルさん、
やってるじゃないですか(笑)
2011.09.26 20:57 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Y&A0608 says..."こんばんは"
[はじめまして!
私も3年前は全くPCは出来ませんでしたが、一念発起してPC資格をとろうとPCスクールに通って、P検、MOS word2003、MCAS(現MOS) excel2007の3つをとりました!
P険の時にタイピングがいきなり出てきて、やはり記事に書いてあった様に文章とそれにルビがふってあるものが出てきて、時間内v-248にどれだけできるかで合否が決まります。
当時はタイピングが全く出来なかったので、ただひたすら早く打つことだけに集中してましたが、MOSをとる時には別のPCスクールに移っていたので、そこで試験対策と同時にタイピングも受けて、今はブラインドタッチです。
ホームポジションを覚えてしまうと、無駄もないし楽ですv-218
記事の中にもご自分で探されたツールがありましたが、私はP検のホームページにあるタイピングソフトをおススメします。
当時よりもかなり性能がよくなっているので、いいですよ!
2011.10.31 01:30 | URL | #XmB7qDTQ [edit]
anon says...""
♡ Y&A0608さん
はじめまして、コメントありがとうございます^^。
PC全くできない状態からP検、MOSの資格を取得されたのですね!
P検というのは、PCに必要なスキル全般の試験なのかな?
総合的なスキルがあると証明されることは、アピール力があるでしょうね。

タイピング。
一応なんちゃってブラインドなんですが(笑)
癖がついちゃってるのでなかなかそれはなおらないですー^^;

Y&A0608さんはブログをお持ちなのですか?
URLがあったのでお邪魔しようと飛んでみましたが、うまくとべなかったみたいです。
もしお持ちだったらまた教えてくださいね!
2011.10.31 07:33 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。