HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

葉っぱが元気になるなら人間だって!

我が家ではもう長年EM菌なるものを使っています。
アトピー関連で知った製品です。
主にお掃除、洗濯、入浴に。

これまではあまり馴染みのないものだったと思うのですが、
私の場合仕事先の店頭に並んでおり、
使用例のチラシなんかもあったので
試してみるためのハードルは低かった。








EMの中には数十種類の働きの異なる微生物が入っているそうで、

主な微生物として、食品に使われる同じ仲間の乳酸菌酵母をはじめ光合成細菌放線菌糸状菌など。


そんな善玉菌たちが

汚れを食べやすくするために分解酵素を出す。
その酵素パワーが汚れを分解する。



有害な悪玉菌の繁殖を抑え、有益な善玉菌を増やす。


そうなんです。

防ダニ、防カビ、サビ止め効果


もあるらしい。

RPGゲーム、「MOTHER」でいうところの
アレ、あのアレ(モンスターの名前なんです^^;)も寄り付かないようにするらしい。


善玉菌が悪臭発生の元から解消するので
ファブリーズのノンケミカル版?としても使っています。



そんなこんなで我が家の素敵グッズなのですが、
どうも、東日本の大震災のあと、
放射能を除去してくれるもの

として脚光を浴びているらしいんです。

最初に「ん?」と思ったのは
私の好きなミュージシャン
「微生物と一緒にお風呂に入る」
とツイッターに書いていたこと。

後で知るところでは筑波に住んでいる彼は
ベランダの放射能除去にEMを撒いているとのこと。

そして、睡蓮にEMを与えたところ、
間引きしても間引きしても凄い勢いで増殖する
らしい。


そして、この膨大なネットの中で
決して多くない私の知り合いのなかのひとり、まーちさん
使い始めたとブログで知りました。
説明書の画像もありましたのでとっても参考になると思います。


EMはそのままのものを希釈しても使えますが、
薄めたものを米のとぎ汁砂糖培養できるんです。

なので1本でたくさん使えてお得ですし、
そうやって活性化させたもののほうがパワーがあるそうです^^。





EM3.jpg
我が家の観葉植物もドンドン増えてます。



ペットボトルの培養液、EM1は黒いのですがこのEMWは薄い色です。
右は糖蜜をエサにしたので黒いですが、
左はてんさい糖なのでとぎ汁の白さそのままです。




で、放射能除去のためには飲むそうなんです。
それ抜きにしても、
飲むことで免疫力があがるらしい。
乳酸菌は腸内環境を整えてくれて免疫力を高めるそうなので、
それ含めた善玉菌が入ってるので
納得って感じですね。

これまでも「飲んでいる」という話とかもネットで見ていましたし、
飲用専用のEMがあるのも知っていました。

でもきっかけがなくて飲用のものを購入にまで至りませんでしたし、
(働いていたお店にはさすがに飲用までは置いていませんでした)
ヨーグルトを含め、手作りは雑菌が入る可能性もあるかもしれないし・・・(心配しすぎ?)
培養したものを飲む、という気持ちにまでなったことはありませんでした。

でも飲んでみたかたの記事を読んだりして、思い切って
今は口をゆすいでみたりしています。
歯周病にも良いらしいと聞いたので。


植物の発育がとても良い、元気になる
ということは、
人間も元気になるんじゃないかなー。
年々酷くなってきたアトピーが緩和できるなら、私も思い切って飲みたいです。


で、モニプラさんにこんなモニターの紹介が!
当たれば「飲んでみなさい」という啓示になるような気がします^^。


【第26回】世界一高い清涼飲料水かもしれません、「萬寿のしずく」モニター大募集


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 発酵液
Posted by anon on  | 2 comments 

-2 Comments

saki says...""
へ?飲む?
すっごく興味しんしん
anonさんの飲んだ感想が聞きたい!!!

ヨーグルト系が苦手な私は善玉菌をどうにかして
取らねば、と常々思ってました。

これいいですねー
あー善玉菌善玉菌
2011.08.27 17:46 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
自分で作った培養液はカナリ酸っぱいのですが、
萬寿のしずくは無味に近いらしいです(?)
飲んでみないことにはなんともですねー。
飲んでみたいなあー。

善玉菌ですよねー。
どこかに
腸内環境は土壌と同じ
って書かれてありました。
土の状態がいいと植物が元気に育つ。
やっぱり人間も!?
2011.08.27 19:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
