HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

キュート

タイトル、私がキュートであるとかアピールしたいわけではありません(笑)
「Q10」の話です。
いえアンチエイジングのサプリメント、コエンザイムQ10の話でもありません。

去年のテレビドラマのタイトルです。
私が去年見た中で、
いやおそらくここ数年のなかで
一番泣いた
心に染みたドラマ


『Q10』の話です。
そう、「キュート」と読みます。





『Q10』DVD-BOX『Q10』DVD-BOX
(2011/03/18)
佐藤 健、前田敦子(AKB48) 他

商品詳細を見る





AKB48 前田敦子ちゃんに興味があるわけでも、
佐藤健くんラブなわけでもなく、
あらすじも知らず
特に期待もせずに「とりあえず」録画した土曜日9時の番組。

何週か経ってから観てビックリしました。
面白い!

根底はラブストーリ?
そしてSFありミステリあり?の泣くわ笑うわの学園ドラマです。
(こう書かかれて見たくなる人がいるんだろうか?^^;)

ドラマのタイトルにもなってるQ10(前田敦子ちゃん)はロボットなんです。
SFものって好きなんです。

そして佐藤健くん演じる深井平太が、イマドキの冷めた高校生でいながら
なんともナイーブな語りをするんですよ。
独白のひとつひとつがなんとも琴線に触れて
もう泣いた泣いた。
一気にファンになりました。


前田敦子ちゃんの表情が変らないロボット役もよかったです。

ていうか、出演している全てのひとが良かった。
蓮佛美沙子ちゃんは椎名林檎ちゃんみたいだった。
福田麻由子ちゃんは、もっと小さい頃からこの子めちゃめちゃすごい役者さんになりそうって思ってました。

柄本時生くんは、柄本明さんのお子さんで、お兄さんも役者さんなのですが、(お母さんも俳優さんですね)
まーー、こういう役(どういう?)やらせたら他にいないって存在ですねー。

池松壮亮くんは、次男よりいっこ上ですが、なんと小学校のときには同じリーグの野球チーム(チームは別)にいたんですよ。

みんな良い味を出してます。
工学博士、研究者の薬師丸ひろ子さんと、
国語教師の爆笑問題・田中さんのかけあいも忘れられません。
とにかくみんながみんな琴線に触れるんですよ。

そしておりおりに使われている音楽がレトロ
脚本を書かれたかたは木皿泉さんといって、実はお二人で書いてらっしゃるのですが、
年齢的に私よりチョット上?
若者のドラマでは絶対使わないような古い(失礼^^;)曲が使われていて、
これがまた、ものすごく染みました。

そんな理由でもしかしたらリアル高校生よりは親の代の私たちのほうが
見て共感できるかもしれません。
実際今友達に録画したものを無理やり貸し出しているんですが、
やっぱり「泣いたー」って言いました。
私と同じように
ここ数年で一番よかった。と。

でもむしろそんなドラマなのでよけいにイマドキの若者にも見てほしいと思いました。
放送があった頃、次男は受験生だったので見ていなかったのですが、
受験が終わってから見せました(笑)
最初は携帯片手に見ていたのですが、
だんだんハマっていく様子が興味深かったです^^。
長男にも勧めます(笑)。

2回目見てもまだ泣ける私。
子どもと一緒に見てるって思ってこらえてもこらえても流れる涙に困ってしまいました^^;。

結末はチョットつじつまが合わない気がする部分もあったのですが、
最後の回は最初から最後まで泣きっぱなしでした。



脚本の木皿泉さんは「やっぱり猫が好き」の脚本に参加されていて
古くは「すいか」

山P、亀梨くんが出てた「野ブタ。をプロデュース」
松ケンの「セクシーボイスアンドロボ」
どれも面白かった。

別な友人は「Q10」より「野ブタ。」のほうが好きって言ってたので、
みんながみんな私みたいに好きだと思うわけではないのでしょうが、
とにかく心にひっかかるドラマ「Q10」
機会があればぜひ見てほしいです。



あっ!これも忘れちゃダメだ。
エンディングに流れる曲。
これがまたストレートに伝わる歌詞で、
2回目は二日で9話見たので普通だったら曲は飛ばすんですが、
1話1話余韻に浸りながらすぐ次と飛ばす気にならず、
この曲でさらにぐっと気持ちがこみ上げてきてました。



ほんとのきもちほんとのきもち
(2010/11/10)
高橋優

商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 1 comments 

-1 Comments

anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
お嬢さんは見ていたんですねー。
いつか、機会があったら見てほしいドラマです。
再放送とか?
2011.08.27 09:54 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。