HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

生活が一変しました

仕事がなくなってはや二十日以上が過ぎたのですから、
生活は一変して当然ですね。

お盆休みが入ったので気分は本当に夏休みです。
ですが、
夏休み気分ももういいころかげんに思う今日この頃です^^;

9月からは学校へ行って勉強をするく計画を進めています。
学校っていうか、教習?
ハローワークへ行って登録してきました。
なんか、条件によっちゃあ学校に行きながらお小遣いをもらえる制度もあるようですが、
残念ながらその条件には当てはまりませんでした。

なので無収入のままで勉強するという形になるのですが、
せっかくの機会なのでPCの知識をちゃんと学習したいなあ、と。
面接はまだなのでいけるかどうかはまだ決定ではありません。

そんなこんなで、今は家にいて
絶賛『お家再生計画』続行中デス(^^)


子どもが小さい頃は使っていたのにいつのまにかものの置き場所と化して、
部屋の端っこに移動していたダイニングテーブルを
思い切って買い替えました!


dt1a.jpg




場合が場合だけに高額なものではありません^^;
とりあえず合板ではなく天板は一枚板のようですが、
前に使っていたものと比べたら天板の厚さも三分の一ぐらい。
値段も三分の一以下だと思います(汗)。

古くなってしみなんかもできちゃって椅子のファブリックもボロボロになっちゃったので処分しましたが、
綺麗にリフォームしたなら前のもののほうが絶対素敵だったと思います。(写真撮るの忘れちゃいました)

ではなぜわざわざ安いものとチェンジしたのか?

問題はサイズでした。

前のテーブルは素材もしっかりしていましたが、大きさも大きかった。
椅子も肘掛部分まであって重厚でしたし、
狭い我が家のダイニングにはとても場所をとってた
なので結果的には隅に追いやられて使わなくなっちゃったんです。


今回買ったテーブルのサイズは、これまでのより幅が30センチ以上短い
90cm。
奥行きが80cmというコンパクトサイズ。

通常は二人掛のテーブルです。
うちは4人家族じゃないの?って?

はい、4人家族です(にっこり)。
でも平日一緒にご飯を食べるのはほぼ二人なんです。
もしも三人になったとしても、対面に座ってもほぼ問題なしです。

ではオールスター(4人)勢ぞろいのときはどうしましょう?




ふっふっふー。
これが大丈夫なんですね。
このテーブル、長さが伸びるんです。


dt2a.jpg
両端を動かすと真ん中が開いて・・・


dt3a.jpg
中に折りたたまれていた板を





dt4a.jpg
動かすと・・・



dt5a.jpg



ほらこの通り!
ランチョンマットが余裕で4枚置けるようになりました。


90cmが120cmになりますので、
二人ずつならぶのに充分です。

通常は小さい状態にしておくのでセットの椅子は2客だけ。
のこりの2客は
スタッキングスツールにしました。




同じものではありませんがこんな感じです。↑

背もたれがないのでテーブルの下にすっぱり収まり、邪魔になりません^^。


購入したのはココ↓




ずっと長い間居間のコタツ台でのご飯でしたが、
椅子とテーブルで生活が一変しました。

テーブルが、前よりはランクダウンしましたが、
むしろこちらのほうが等身大
間違いなく我が家の身の丈に合った品だと思います^^。


お家再生計画、がんばって続けていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : ショッピング
Posted by anon on  | 5 comments 

-5 Comments

anon says...""
♡ 管理人のみ閲覧さん
ありがとー!
畳生活に不服があったわけではないのだけれど、
せっかくテーブル置けるスペースがあって、
そこが物置になっちゃってるのはイタダケナイ状態だったので、
もうスッキリしました☆
新婚さんに戻ったみたいよ(嘘)

そうなのよねー。いつかはふたりになっちゃうんだわー。
ていうか、夫が働いてる限りひとりだわ(寂)

画像!!
せっかくURL貼ってもらったのに見れなかったよー。
もう一回教えてください♡
2011.08.23 20:13 | URL | #TY.N/4k. [edit]
Nemo says...""
anonさん、こんばんは!
おー、学校行くんですね~。
新しいことにチャレンジするって素敵です。
暑さも和らいできたことだし、これが次への新たなステップになるといいですね~!
なりますとも!v-218

テーブル、よくできてますね~!
実は、うちも先日、ダイニングの椅子を替えたばかりなんですよ~。
安くなりましたよね~。
物色している時間がもったいないので、ネットでササッと決めちゃったけど、
ちょっと難ありだったなぁ~。(笑)
2011.08.23 22:39 | URL | #6jn2IUrI [edit]
anon says...""
♡ Nemoさん
ちょびっとですがNemoさんの背中を追いかけたいデス♡
学校は自分で選択したことですが、
ひとつ環境が変わると流れが変わるからか良くも悪くもいろんなことがあるもんですね。
そんな思いを味わってるロングバケーションです。基本まったり(笑)。

私は何日か店舗も物色したのですが、思うようなものが無くてネットでの購入になりました。
写真だけだから、不安もあるし失敗もあるよねー。
でもきっとおニューの椅子はNemo家に新しい気持ちをくれたことでしょう☆
2011.08.23 23:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
misa says...""
anonさん、「お家再生計画」良いですね~~☆
なんか家具を処分するのって勇気もいるのですが、
生活スタイルって年齢とともに変わりますからね・・。
うちも最近プチ模様替えをして、それだけでも暮らしやすくなりました。でも若いころと違って家具の移動がちょっとね・・腰を痛めてしまいそうで・・ふと横を見るといました、体格の良い次男が(笑)
随分と役に立つようになりました。

模様替えで思いがけず広い空間が出来ましたので、
そこに丸い座卓(こたつ機能付き)を置きたいので
今色々見て回ったりしているところです。
でもやはり今からかかるお金を考えるとなかなか決断ができないところです^^;

小さいテーブルにご主人と2人向き合うと、新婚さんみたいですね(笑)
2011.08.24 09:16 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ misaさん
生活スタイルはほんとうに年齢とともに変ってきますねー。
もともと平日は全員で食卓を囲むことがなかったですが、
今は土日でも全員揃うことが滅多にないんです。
寂しいけど、子供が成長した証なのでよしとしましょう。

えっ、misaさん家具かかえての模様替えされたんですか!?
無理しちゃダメですよ~。
勉強中の長男さんをかりだしてでも男子群に頼んで、
監督役に徹してくださいね(笑)

丸い座卓も良いですよねー。
私は足が畳めるやつがほしいなと思っています。
お金は・・・
きっとなんとかなりますよ!(と、無職の私がいいますよ/笑)

真新しいテーブルにね、ハゲかかったくたびれた新郎・・・^^;
(夫からおまえもナーと言い返されそう
あっ!私はハゲてません/爆)

麻のシーツ、買われたんですね!
いいでしょう~~。
これまでより格段に涼しいとうちの新郎(笑)も大喜びです^^。
2011.08.24 10:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
