HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

諦めない心、経験に基づく自信、そして信頼

土曜日の夜、予備校から帰ってきた次男に質問。
「今日は遅くまでテレビは見るんでしょうか?」

「え・・・。」
意外に見るつもりは無かったのか?
新聞で時間を確認して考えていました。

噴火があった宮崎に1週間滞在していた夫が
やっと帰ってきて
食事のとき夫から
「お前明日何時に起きるとや?」
と聞かれた次男。

「明日はちょっと遅くまで寝てようかな^^;」

やっぱ見るんかいっ!(怒)

サッカーアジア杯決勝の話です。

素晴らしかったですねえ!
これまで公式戦で一度も勝ったことのない格上(?)のオーストラリア。
怪我で欠場の選手の多い中
さらに香川選手の怪我で
不利感漂う試合だったと思うのですが、
途中交代で入った選手が活躍したり、

大会の中で本田圭佑がアシストに徹したり、

ラグビーで有名な言葉ですが

『ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために』
 ~One for all, all for one~
そんなチームワークの姿を見せてもらいました。


ビックリしたのが
ザッケローニ監督になってから、負けがないということ。

ワールドカップのあの諦めない勝利が自信になって
チームが一丸になったことも理由でしょうが、
監督の信頼をみんなが感じてそれに応えようという気持ちが生まれている。
信頼を得たうえで
選手起用の采配が見事ってことでしょうね。


ザッケローニさんは決して順風満帆な選手生活を過ごしたわけではないそうです。
そんなご自身の経験が
これまで活躍できなかった選手にもチャンスを与えることができた。


人の痛みがわかる人間は素晴らしいと思います。
今年不遇の時期を過ごした次男ですが、
この経験も
そんなふうに人生のプラスにできたらいいなと思います。



000007.jpg





ところで、
韓国戦の日は、私、前半戦までは見ていた覚えがあったのですが、
気が付いたら朝でした^^;。
少し寒い気がして5時半ぐらいに目が覚めたのですが、
掛け布団の上に寝ていたにもかかわらず
私の体の上には毛布とガーゼのケットがかけられていました。
「次男、かけてくれたん?」
「・・・母さん反対向きに布団の上に寝とったけん
横から毛布だけ引っ張り出してかけた」

ありがとうぅぅうう(泣)


で、決勝の日も、どうも途中寝ていたみたいです^^;
ちょうど得点のシーンで目が覚めて
「勝ったと!?勝ったと?わあ☆」
と叫んだものの、また反対向きに倒れこむ。


布団をかけてくれる次男に気づいて
「いいけんいいけん、起きるけん大丈夫」
「電気は?」
「電気も大丈夫(はあと)」


・・・ぜんぜん大丈夫なかった・・・。


なんもかけんで、電気つけっぱなしで寝てました(><)
素直にかけてもらっときゃ良かったわ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 16 comments 

-16 Comments

マミイ says...""
私もほぼ同じ状態でした。娘に「起きてる?」と問われ、「起きてるよ」と答えたものの、なぜか試合が終わってる雰囲気~、で、しっかり見逃していました。
「負けがない」ってすごいですね。「負けない」という自信は大きいですよね。
2011.02.01 11:14 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ マミイさん
深夜でしたものねえ~^^。

「負けない」
ただの「負けない」じゃないんです。
ザックジャパンでは負けてないですが、
その前、ワールドカップの大会の前は
負けてばっかりだったんです。

ぶざまな負け方をして
サポーターから見限られて、
そんな中で泥の中から這い上がるようにして掴んだひとつの勝利が
「どんなに苦しい状況でも勝てる」
という自信を与えたのではないかと思います。

「負ける」経験をしたから、より強くなったのだと思います。
もし勝つ経験しかしたことがなかったら、
今回の優勝はなかったかも。
苦境を乗り越える自信は生まれなかった。
そんなふうに思います。

「負け」は次により「強く勝つ」ための布石(?)みたいなものかもしれません。
そういう経験の上にある「負けない」
すごいですよね!
2011.02.01 16:14 | URL | #TY.N/4k. [edit]
saki says...""
こんにちは
今回のサッカー全部翌日のニュースで知りました。
臨場感を味わいたかったのですが
連日の筋肉痛に勝てず、そして朝も睡魔に勝てず。
こんな私も興奮させてもらった勝利でした!

次男さん優しいーー!
うとうと・・・以前なら電気も布団も大丈夫だったのに
この頃は絶対あさーーー。

ご主人様無事のご帰宅ホッとしました。
お疲れ様です!

今日も雪ネタ
ママさんダンプ続編ですw
2011.02.01 16:20 | URL | #- [edit]
Y says...""
 次男君優しいですね。良い旦那さんになりそう。。。あ、まだ早いか。

 私も今回のサッカーは「翌日のニュース」組でした。評論家の解説が面白くて見入ってしまい、はっと気がついてバタバタ、、、って感じ。「鈍行列車でパスまわしをして、急行列車でシュート」っていう作戦と言っていたのが、韓国戦のあと。そんなネタばらししたら、オーストラリア戦で困るんじゃ?と思ったら、勝ってホッとしましたが。

 今朝のニュースでは、斉藤ゆうちゃん選手のお姿が見れて最高でした。(はあと)
2011.02.01 18:19 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
連日の筋肉痛は雪かき?
お疲れ様です!!

sakiさんもつけっぱなし、布団かけずに寝ちゃうこと、ある?
私ヘタしたら換気扇もついたまんまで(暖房は切れてる)ってこともあり。
sakiさんの地域だったら凍死かも?(怖)

夫は高速道路が通行止めのところがあったので下も通りながら、ずいぶん時間がかかって帰ってきましたー。
2011.02.01 20:37 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ Yさん
次男はクールだけど優しいとこもあるかなあ?
でも旦那さんになれるまでのハードルは高い気がします^^;

「鈍行列車でパスまわしをして、急行列車でシュート」

あれは作戦だったんですねー。
その解説はオーストラリアのひとは「見てない」って前提でしょうか(笑)

ゆうちゃん人気は凄いですね☆
あんな口がまわって礼儀もちゃんとしているお子さんは
我が家の辞書にはありません(><)
うち、中学のとき、弁護士とかにもチョット憧れたらしいのですが、
「喋り」が苦手なので諦めざるを得なかったそうです^^;

遼くんと言い、ゆうちゃんといい。
スポーツもできるのに礼儀正しくて会話上手な子供たちってすごすぎるぅ~~。
2011.02.01 20:58 | URL | #TY.N/4k. [edit]
シナモン says...""
anonさん、こんにちは!サッカー熱戦の中、我が家では、高校推薦入試を受ける、娘の面接練習でした。
昨日、推薦入試がありました。その学校を推薦で受けるのは、娘の学校からは、娘一人だったので、私が引率しなければならず、朝からどきどきでしたが、幸いお天気も良く、「元気に試験が受けれて、本当に本当に幸せだね、ここまで、頑張って来てくれたことが、お母さん嬉しい、胸を張って受けてきなさい」と門のところで別れました。かなりどころではなく緊張して、受験番号間違えたかもしれない。。。。と。。。。。不器用な、本当に不器用な娘です。来月の一般入試頑張る、、、と試験から帰りまた塾へ行きました。これからの1ヶ月は精神面でも本当にキツイだろうな、、と思います。私は亀だから、ウサギの子たちにすぐ抜かれてしまう、、、とこつこつ、ただ真面目に三年間頑張ってきた娘ですが、入試では、度胸と運も必要ですね。
今日から「私はツイてる!」と口に出して言わせます(笑)
2011.02.02 11:29 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは

うとうと・・・コタツでテレビ
朝=2時3時にビックリして目が覚める
この件を家族に話したら次女が「ほら!また!寝るよ」
と暖房、テレビが消されます。
寒すぎて必ず布団へ動きますのでこの頃はいいこ(笑)

寝る前にやること、身体が鉛のように重くて。
トイレ、代わりに行ってー
歯磨き、代わりにお願いー
そんな葛藤の毎日、暖かくなればもう少しマシだと(錯覚?)思う。
2011.02.02 17:12 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ シナモンさん
推薦入試、お疲れ様でした!
お天気が良かったとのこと、良かったですね!
シナモンさんのお子さんに向けられた言葉も素敵です☆

結果が出るのは1週間後かな?
もしかして受かってる?
なんて私思っちゃってますけど、
試験後すぐに一般の勉強を始められたお嬢さんは偉い!!

>「私はツイてる!」
そのとおりです!
学校でただひとり代表に選ばれたお嬢さんですもの☆
そしてそれは、
ただのラッキーじゃなく、
サッカーの本田選手のように努力の積み重ねの上にある確実な
「持ってる」
だと思います(ˇ◡ˇ)

自信を持って進んでください!
2011.02.02 19:32 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
そーだよね~~。
フルタイムでお仕事されてるんだもん、
そりゃ眠いよねー。

次女ちゃんが気をつけてくれてていいな(ˇ◡ˇ)
あー、寒すぎたら布団に移動するもんなんだー。
私でも大丈夫かな?(笑)

うちのファンヒーターは毎回1時間で切れるおやすみボタンを押すので、
いつの間にか寝てしまったときでも
1時間後は暖房ナシの状態になります。

で、布団の上に寝たまま朝を迎えることに^^;

じゃあ1時間で切れるようにしなきゃいいやん、ってことでしょうが、
やっぱりファンヒーターを長時間つけてたら空気がよどむんですよねー。
起きたとき気分が悪いです。
ときどき夫がおやすみタイマーつけ忘れるので!(怒)
2011.02.02 19:47 | URL | #TY.N/4k. [edit]
シナモン says...""
anonさん、コメントありがとうございます。今日も頑張ろう!!と勇気が湧きます!!
 諦めない心、、、とにかく、やり続ける努力、気力、その強さを持てる子供の根っこには、母の本当の愛情が注がれている、、、anonさんのブログを拝見して思ったことです。長男さんも次男さんも、本当に太い幹をお持ちですね、家はまだまだ、今からです、受験生の娘、中高一貫校に通う中1の息子、家の子たちも、anonさんのご子息方々のように、太い幹を持った子になって欲しいです。頑張ります☆
2011.02.03 11:47 | URL | #- [edit]
saki says...""
こんにちは!

鬼も邪気も追い出して
たっくさんの福を呼び込みましょう!
そして新月♪

2011.02.03 18:33 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ シナモンさん
こちらこそそんな過分なお言葉いただいて、
嬉し恥ずかし(照)。
私は子供に育てられた(鍛えられた)ようなもんです^^;
そしてこの1年で、次男のか細い幹もちょっとは太くなったかな?

人生経験ですよね~。
高校受験を通してお嬢さんの経験値もぐっと上がったことでしょう!
中1の息子さんのこれからも楽しみですね☆

見守るだけの私たちですけど、
ハラハラドキドキしながら頑張っていきましょうね!!
2011.02.03 19:36 | URL | #TY.N/4k. [edit]
anon says...""
♡ sakiさん
たっくさんの福、呼び込みたいですー。
昨日鬼っ子の(えー?)長男が
恵方巻きを買って帰ってきてくれました。今日食べる用に。
ええっと、今年は南南東?だっけかな?
そっち向いて食べます!

そして新月。
今回こそピンクの紙を用意しました☆
2011.02.03 19:45 | URL | #TY.N/4k. [edit]
シナモン says...""
anonさん、、、娘、推薦ダメでした。
推薦は、宝くじに当たるようなもの、、、と娘には言っていたのですが。やはりショックです。。。
気持ちを立て直して、やるしかないですね、一般入試まであと一ヶ月、、、頑張ります。
2011.02.05 19:44 | URL | #- [edit]
anon says...""
♡ シナモンさん
外出していてさっき帰ってきました。
シナモンさん、ツライですね(泣)
でもお嬢さんはがんばったんですもん。
コレも経験値、糧にして次につなげてください。

ものは考えようです。
我が家の経験ではこれからの1ヶ月は多分一生で一番伸びる一ヶ月です。
受かっちゃってたら勉強は身に入らなかったかもしれません。
今やっとくべき、
大学受験へも繋がる勉強を
必死にできる時間をもらったと考えて
前向きに進んでくださいね!
応援しています!!
2011.02.06 00:37 | URL | #TY.N/4k. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
