HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

子の心親知らず

母が手術をすることになり、
今日は入院に立ち会って手術の説明を聞いて同意書にサインしてきました。
明日手術なので2日間仕事はお休みをもらいました。


母は気丈なひとで、なんでもひとりでシャンシャンとやっちゃうので
手術をすることもひとりで決めて
入院もひとりでさっと行ってさっと帰ってくる気だったらしい。

おおきな手術ではないけれど、
全身麻酔をするとのことで
お医者さまは家族の同意が必要で説明をしなければいけないとおっしゃったらしく、
つっぱねたら困った顔をされたらしい^^;

私はもちろん手術の日は付き添うつもりで休みをもらう予定でいたのだけど、
前日も病院に行かなければいけないなんて知らなかったよ。


で、本人がひとりで行くとごねたわりには
弟までもが仕事を休んで私と一緒に先生の説明を一緒に聞いた(笑)


同じ親の立場で見たら
こんなにも心配されて
母の子育ては成功してるなあ。
と思いました。



父がなにひとつ家のこと(引越しの荷造りさえ)手伝わないひとだったので
てきぱきと力仕事含め全部をひとりでやってきたというしっかりものの母と

だらだらで甘えたれな私は
価値観もペースもぜんぜんちがって
正直そりが合いません。
それも、合わないと思っているのは私のほうだけのようで、
いつも私は母に振り回されてしまう。
会うと疲れてしまうんです。



父が元気な頃には
全く必要ない存在のように扱われていたのですが
父が弱ってくるとともに私に頼るようになり、
亡くなったときはいますぐ近所に引っ越しておいでと言わんばかりになっていました。

それがウォーキングを始めてからはまた元気を盛り返して
ひとりでシャンシャンの母に戻っちゃいました。

それはそれで子供としては嬉しいことなのですが、
いつかは母も齢に勝てず弱るだろう。
食事なんかも作ってあげなきゃいけなくなるかもしれない。

「やっぱり近くに引っ越したいなあ」

と思っていたのですが母の近所には一戸建てしかなく
中古でも買えるお金はありません。



で、実家の隣が借家らしく、
「いつかは」と狙っていたのですが、
先日実家に帰ったら

隣が空いてた

入居者募集の看板がかかってたので、慌てて電話番号だけをメモする。

家に入るなり
「隣空いとるやん!!」
(引っ越す気満々)

すると
「空いとるけどねえ・・・
狭いし駐車場も車1台ぶんしか無いけんねえ・・」



んっ?
なんだか反応が鈍い?

「あんまり近すぎるのも良くないと思ってねえ・・・
ちゃんとやりよるか私が気になってしかたなくなるけん。」



お 断 り さ れ よ る (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...



・・・あのですね。
私だって喜んで不便な場所に引っ越したいと思ってるわけじゃなくて
なにかあったらすぐにこれる場所だから
家の隣に引っ越そうかと思ってるわけで

親をあてにしようとか
そんな気もちは無いんですけどー^^;



ついこの間までは
「あんたに面倒みてもらわないかん」
とか気弱なことを言いよったくせに
元気になったらこれですか。

今住んでるとこからは
すぐに駆けつけるってわけにもいかないし、
もしご飯作ってあげなきゃいけないような状態になって
毎日実家と自分の家を往復しなきゃいけなくなりでもしたら
たいへんなのは私なのに!

「もう倒れても駆けつけちゃらんよ!」

と言いたかった(言わないけど)


でももし倒れたら
なにを差し置いてでも慌てて駆けつけるんだろうな。
子供とはそういうものですね。

できれはいつまでも元気でいてほしいです。



anon_me_mi / anon(me-mi)
キセル NEW ALUBM 凧じゃなくて「凪」 http://bit.ly/cLJmSP 「寝た子の起きひんくらい、たぶん今までで1番穏やかなアルバムになってる気が」←朝聴くと困るかも(笑) at 03/31 08:02

anon_me_mi / anon(me-mi)
そうかあ。ゆらゆら帝国も解散ですか・・・ RT @q_delic: 公式出ちゃったね。http://www.yurayurateikoku.com/ at 03/31 18:08

anon_me_mi / anon(me-mi)
母が明日ちょっとした手術をするため今日入院したのでつきそって先生の説明を聞いてきました。
たいしたことなくても全身麻酔なのねん。
 at 03/31 18:10



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家族のこと
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/195-e38cdb40
該当の記事は見つかりませんでした。
