HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

ノートPCのキー入力でカーソルが飛ぶ

8月の終わりにサブのマシンとしてノートPCを買いました。

メーカーはLenovo

聞いたことない?
昔のIBMと言ったらおわかりになるでしょう。


中国の会社のようで聯想集団(れんそうしゅうだん)という名前でもあるようです。
IBMのコンピューター部門を買収したということのようです。

私の買ったものがIBMの技術で作られたかどうかはわかりませんが。

私の買ったのはこれです↓





ネットブックじゃないんですよ?。
ディスプレイは15.6もあるんですよ!

うちの6年だか7年だか前のデスクトップに比べたら
ネットを見るのはジェット機並みの速さです(いいすぎ?^^;)
5万円台でノートPCが買える時代になったんですね!


Microsoft Officeは入ってませんが、
サブなので問題ないです。
DVD視聴、書き込みもできて
無線LAN内臓。


これ買ってから、デスクトップでネットを巡回するのが苦になってきました^^;
けれど、書き込みをするときに、
重大な欠点がありました。


キーを入力してる最中に、
あっちゃこっちゃ入力場所が飛ぶんです(><)


なんだこりゃーーー!?

某ちゃんねるのこの機種のスレッドを読んでいたら、同様の問題が書かれていたのですが、
そのときは読みとばしてしまってました。

このあいだMIKOさんのブログを拝見していたら、最近ノートPCを購入されたMIKOさんも、ここに遊びにきてくれているつとさんのPCも同じ現象が起こるとのこと。

ノートPC共通で起こる現象?


で、私は過去ログを探したら

『キーボードの手前に位置するタッチパッドに手があたって反応している』
とのこと。

私はマウスをつけて使っているので
タッチパッドを手で操作する必要がないのですが、
それを触ったわけでもないのに、
なにかの拍子に触った、動かした、と
反応するんでしょうね。

これの動作を無効にすることで、
誤動作は改善できる。

と。


私のノートではFn+F8を押すことで
タッチパッドを無効にしたり有効にしたりすることができるので
やってみたところ
もう誤動作は起こりません^^。

快適☆

他のメーカーのPCでは、ショートカットキーの場所が違うと思います。
タッチパッドを無効化する詳しい説明は取り扱い説明書に記載されているかと思います。

OKWaveに同様の質問がありました。
解答には


「スタートメニュー」→
「コントロールパネル」→「マウス」をWクリックし画面を表示させ、
「ハードウェア」TABのタッチパッドを選択します。
「デバイス設定」TABで、タッチパッドが表示されたら「無効」ボタンをクリックし、「トレイアイコンをタスクバーから削除」にチェックを入れて、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。


こう書かれていましたので、
参考にされるといいと思います。



ただ・・・
マウスではなくそのタッチパッドを使われてカーソル操作等をされている場合は・・・
無効にするわけにはいきませんよね。

なるべくタッチパッドに手があたらないよう意識して入力されるしかないのかな?

家ではマウス。外ではタッチパッドのかたなんかは、
マウス使用時には名刺やなんらかの紙を使ってそのタッチパッド部分が反応しないようにしているそうです。

参考になれば^^。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/179-672be88d
該当の記事は見つかりませんでした。
