HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

メモリ増設でPCが・・・

我が家のPCはもう7年以上使っています。
4年目にハードディスクが壊れ、無料で新品になりました。
まだHDには問題はないのですが、
元々おつむが弱かったので(CPUとかメモリとかね)
動作は遅かったです。

もう1台10年選手のノートパソコンがあって、
そっちのほうがOSが軽いぶん(?)ネットの動作も速かったんです。(Windws2000でした)
こちらはディスプレイが時間の問題な感じでしたが、少しまえにいよいよディスプレイが駄目になって、
使えるマシンはいよいよメインのデスクトップだけになりました。

・・・遅いのでめちゃめちゃイライラするんですよ!(><)


なのでメモリを増設しようってことになりました。

00102210786.jpg


その前に使ってたマシンも、メモリを増設した直後にいよいよ使えなくなったので、
いやな予感はしていたのですが、
案の定動作がおかしくなりました。

いや、前の機種はメモリの増設で問題が起こったわけではないのですが、
遅いのはメモリのせいではなくて、他に問題があったってことでしょう。
その後しばらくして駄目になっちゃいました。


今回は中を開けたことでダイレクトに問題が起こりました。

私のPCは狭い隙間からメモリを増設することはできたのですが、
中身の埃を全部取ることができなくて、
狭い隙間から中の埃をなんとか取り除こうとしたのですが、ファンにたまった埃がなかなか取れず、むしろ掃除したことによってファンが回らない状態になったっぽいです^^;

OSの起動画面が出る前(BIOSのところ)に

Hardware Monitor found an error. Enter Power setup menu for details.

と表示され
スイッチを入れても起動せずに「F1押す?それともF2?」とか聞かれます。

F1キーを押すと問題なく起動

まずはメモリの障害を考えました。
実は規定以上のメモリを積んだので、
始めにあったメモリを抜いたら治るかなあ?

そうは思いながら、
一人で中を開けるのはちと不安。
旦那の居るときに、と待ちましたが、平日にそれは無理!
仕方がないのでひとりで開けて余分な容量のメモリを抜いてみた。


・・・やっぱり立ち上がりがBIOSになりますーー;

結局

cpu fan speed N/A


一般的にはファンの回転数が規定値を下回っている、あるいはCPUなどの
温度が高くなっている場合に表示されます。

ここが問題だったようで

筐体内部の熱が一定の温度を超えた場合、または [PWR-FAN] コネクタに接続されているケーブルが外れている場合

ファンの回転

CPUの熱異常

こういうことが理由。


届かないファンを串(焼き鳥なんかのね)なんかで一生懸命掃除したら
正常に起動するようになりました!



ヤレヤレです。


でもこのマシンも時間の問題かもなー。
やっぱりサブがないとイザというとき不安です。


幸いコツコツ貯めてきたへそくりが4万5千円ほどあります(にっこり)
これで新しいノート買うゾー!

次回はその選別から購入までを書きます^^。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : PC
Tag : PC
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/174-6e052eb6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。