HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

家族思いの(?)ケータイの怪

母の携帯の機種交換をしました。






CASIOのデジタルカメラEXILIMの画像処理技術をケータイ向けにカスタマイズ

なんと809万画素です!



母が携帯を持つようになって3年以上経ちます。
そのときは小さい子どもやお年寄りでも使えるという簡単なものを購入。
それにもカメラ機能はついていましたが、
最近になってもっと綺麗に写るもの、あるいはデジカメが欲しいといいだした。

いろいろ検討したのですが、
デジカメを別個に持つということは、イコール荷物が増えるわけですよね。
母は毎日ウォーキングをしているのですが、そのときにわざわざ携帯とデジカメ持って・・・となると、絶対どちらか置いていきそう!重いから(笑)

なのでカメラの機能もハイレベルな携帯のほうが良いんじゃないか?
と、一緒に何回か近くの大型電気店なんかで物色したりしたのですが、
機能がハイレベルなぶん値段もハイレベルなんですよね?。
3万円は軽く超えてしまいます^^;


そんなときふと我が家が携帯料金引き落としをしているauショップのカードポイントが貯まってるんじゃないかと思い至りましたので、
ショップに行ってみました。



大型電気店にいたauのひとの説明はわけわかりませんでしたけど、
ショップのおねぇさんは親切で詳しかったです。
条件を言ったら、何種類かピックアップしてくれて、
実際動かせる本体を持ってきてくれました。

このW63CAの本体価格が3万3千円ぐらい。

同じくSONYのデジタルカメラ、サイバーショットの機能を搭載したものが、
レンズにスライドで蓋ができる、デザインのかっこいいものでしたが、
本体価格がさらに1万円高くなるのと、
通話の部分がパカッと開くタイプではなくスライド式なので、
これまでの通りの形のほうがいいんじゃないか?って
おねぇさんはおっしゃってました。

で、金額なのですが、

機種交換する型が古いことで(?)
優遇措置で2万3千円ぐたらいに。

母の貯まったポイントが1500円ぶん。
我が家のカードポイントが6000円ぶん。

これで本体価格は2万円を切りました^^。

現金で払うと、充電器含めて2万円ぐらいなのですが、

頭金1780円と
24回の分割で利息が付かず月840円。
シンプルコースSS(1000円分の無料通話料込み)と、
なんか保険みたいなのの合計が2150円ぐらいでした。


これまでのコースでは月1500円払っていましたので、
毎月515円増しまだけです。


なんかお得感を感じたのでそっちで払うことにしました^^。


6000円のポイントと、マイクロSDの新品が家にあったのでプレゼント。
実際には現金を1円も出していませんが(笑)、
気持ち親孝行できたかな?


-----------


ショップのおねぇさんは、親切に機能を設定してくれて、
いろいろ教えてくれました。
またわからないことがあったら聞きにきてくれたら教えてくれるとのこと。

とっても親切な対応で、
ものすごく気持ちがよかったです。


その後ミスドで私が母にレクチャー。
写真を実際に撮ってみて、それがどこに保存されているか。

電話の着信履歴の場所とか、メールの場所とか、
かけあしで教えて、
「またわからんことはそのつど聞いてね」と別れました。


すぐさま電話がかかってきて
「前の携帯から移してもらったデータが無いんよ!」

携帯でかかってきたのですがそれでは操作ができないので普通の電話でかけなおしてもらって
ひとつひとつ一から説明です^^;

しかも
母は全くわからんくせにトリセツ見ながらあれこれいじる。
ドコいじったかわかってない。
なにがわからないかもわからない。

たいへんです。

新しい携帯で撮った画像はmicroSDに保存されるのですが、
ミスドで撮った私の顔写真を
どこをどうしたかそれを携帯本体のメモリに移した模様。


私から電話がかかったら、
私の名前と電話番号に加えてその顔写真が携帯のディスプレイに現れるようになったそうです^^;
なぜそうなったかは、判らないらしい・・・


母がわからないものを、私がわかろうはずはありません。
携帯が勝手に操作したわけはないだろうし・・・



----------------


実は前の携帯でも不思議なことがあったんです。
母が携帯を買ったのは、3年前父が転んで骨を折って入院したのがキッカケだったのですが、そのとき初めてのカメラの練習に父が目をつぶって寝ている顔のアップを撮っているんです。

1年半前、父がリハビリの病院でまた転んで頭を打って・・・それが原因で他界したのですが、
そのとき別な病院に救急車で連れて行きましたという連絡が外出中の母に入ったのですが、
それまで設定したこともないのに、
撮影した父の顔のアップが着信の画面に現れたそうなんです。


電話が鳴ったので携帯の画面を開いた瞬間その顔がディスプレイに現れて、
母は不吉な気持ちになって電話をとったそうです。
その写真の父は、目をつぶっていてまさに死んだような顔だったので・・・



母がそれ以前になにかいじったのだとは思いますが、
それ以前にはそういうことはなく、
なぜそのときに限って父の写真が現れたのか?

いまだに謎です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Tag : ケータイ
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/172-298b3bad
該当の記事は見つかりませんでした。
