HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

リーマンショック

米国のサブプライム問題により、15日にリーマン・ブラザースが倒産した。
というニュースが大々的に流されています。


リーマン破綻、負債63兆円、過去最大額


私はこの手の話題は(も?)詳しくないんですけれど、
色々と影響を受けるのではないかと不安です。


日本政府は「リーマンブラザーズの件は日本への影響はごく限定的だということだが、中長期では経済に影響が出てくる可能性もあると思う。」
「現時点で各金融機関の自己資本の厚みなど、日本の金融機関の経営に重大な影響を与える状況にない。影響はごく限定的である」(官房長官会見)

ということですが、

企業経営は厳しさを増す。荻原さんは「投資が手控えられると資金が回らなくなり、今すぐ運転資金が必要な中小企業などへ資金が行き届かなくなる」として、倒産が増えるのではと危ぶむ。

 また、円高傾向と米国経済の低迷は輸出産業を直撃。業績が悪化すればサラリーマンの給料にも響く。荻原さんは「ボーナスを抑えようとか人員削減しようという話に進む。給料も下がる」と予測。「公的年金の運用にも打撃で、支給開始年齢がさらに上がってしまうのでは」



という声も。

年金支給がさらに遅くなっちゃう?

なんだか怖いです。
いったいどうなっちゃうんだろう?



応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/157-7b8b2f80
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。