HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

夏に備えて、黒酢

最近どうにも体がダルいです。
暑かったり肌寒かったり、気候のせいかもしれませんし、
(もう若くないので)か体のバランスが狂っているのかもしれません。


子どももなんだかダルそうにしているので

これはイカン、

と思いまして、

黒酢を買いました。



有機玄米使用・無添加カメ仕込静置発酵純玄米くろ酢(じゅんげんまいくろす)



なんのかんの言って夏前には必ず飲んでるんですよね。酢。



黒酢にはアミノ酸がたくさん入っています。

アミノ酸には人間の体内では合成されず、食物から摂取しなければならないものが8種類か9種類あって、これらは一つでも欠けると重大な栄養障害を起こすことから、必須アミノ酸と呼ばれています。


黒酢にはこの必須アミノ酸8種類を含む16種類のアミノ酸
クエン酸など16種類の有機酸
ポリサッカロース(多糖類)という体に免疫力をつけるのに役立つ糖分や
ビタミンB群
がたくさん入っています。


黒酢の効果としては


血液をサラサラにする「赤血球変形能」を改善する働きがあります。
この働きによって、血液の循環がスムーズになることはすでに医学的に実証されているそうです。
血液の循環が悪くなって発症する様々な病気、高血圧、動脈硬化、糖尿病、高脂血症、血栓症といった、生活習慣病の予防と改善に効果があるらしいです。

有機酸の働きによって乳酸(筋肉を硬化させ、肝臓や筋肉に蓄積される疲労物質)を追い出し、疲れを取り除いてくれるので、疲労回復にも効き目があります。

・体内の過酸化資質を抑制し、血液中の中性脂肪やコレステロールを除去するので、肥満や便秘を解消してお肌の美容にも役立ちます。

強い殺菌力があるので、腐敗菌の繁殖を抑えて防腐作用を発揮し、食中毒の予防をします。

・日本癌学会の研究成果として「動物実験などにより、黒酢がヒトのがん細胞の繁殖を抑える効果がある」と発表されたそうです。


クエン酸サイクルとアミノ酸の脂肪燃焼効果のダブルパワーで、ダイエットにも期待大、です。

去年はバナナ酢にハマリましたけど(笑)
今年はシンプルに黒酢とハチミツでいこうかと思います。

1:1で混ぜて数日寝かせればいい具合に混ざりますので、
それを5~6倍に水で割って冷蔵庫に入れておきます。


冷蔵庫開けて、いつも買ってる野菜ジュースや果実ジュースがなければ、
子ども達はこれを飲む、という仕組み。

好きかどうかは別として(笑)


でもおかげで毎年夏バテ知らずですよ。
りんご酢で作った年もありました。


効果のほどは体が知っているとみえて、
美味しいかどうかは別として(笑)
子ども達も飲んでます。

どうかすると、私の口に入らないときさえあります。

今年は私が率先して飲みたいと思います。

そのためには美味しくなくっちゃ!

ってことで、
今年はシンプルなりに少し工夫してみました。

また次の記事にでも書きますね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 健康いろいろ1
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/14-bbb8e3b8
該当の記事は見つかりませんでした。
