HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

バイクの登録・手続き[125cc以下]

125cc以下のバイクは、道路交通法では小型の普通自動二輪車と呼ばれ、
道路運送車両法では
第二種原動機付自転車
と呼ばれます。

120kgを超える巨体でも自転車扱いなんだ!(笑)。


バイク屋さんで購入手続きをしたCD125T。
通称ベンリィさんに乗るためは、

自分で市区町村に登録に行かなければいけません。



バイク屋さんが登録に持っていくための紙を渡してくれますので、(売買証明書?とにかくバイクの形式とか書いてありました)

それを持って、
印鑑と身分証明のできるもの(免許証とか)を持って、
あと、住民票も必要だったかもしれません(行った先でとれます)
私の場合区役所に行きました。



登録をするさいに、
税金を払います。
軽自動車税。確か1,600円だったと思います。


手続きが終わるとナンバープレートがもらえます。


めっちゃ可愛いピンクやん!(笑)

これをバイク屋さんに持っていってとりつけると乗ることができます。



注:これはイメージ画像で実際のものとは異なります。




あっ、乗るためには最低条件として自賠責保険が絶対必要です。
これは次回の記事にて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : オートバイ
Tag : バイク
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/137-6a41031a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。