HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

手堅くチョット有利な金利

コツコツ積み立ててた定期預金と、
ガン保険の満期金という臨時の入金があったので、

これはまとめて貯金するべし!

と思いました。

臨時の入金なんて手元にあったら
あっちゅう間に使っちゃいそうですもんね^^;。

とりあえず手近な銀行に預けることにしました。

私はこれまで貯金などというものに縁がなかったので、
ぜんぜん知らなかったのですが、
預金の方法を変えるだけで

金利って違ってくるんですね。


西日本シティ銀行


ATM定期 ダイレクト定期


というのがあって   HP参照


窓口で定期を作るより、金利が少しだけ高くなります。

毎月変動するようで、

1年で年0.45%
 2年で0.5%
 3年で0.55%


窓口でする定期預金の同じものよりも

0.1%だけですが、高いです。


「たった0.1%!?」
と、お思いでしょう。


続きを読むで利息の計算をしてみました(^^)


100万円を1年貯金したとして

窓口での利息は

満期時の利息額(税引前)3499 円
満期時の利息額(税引後)2799 円 


ATM・ダイレクト定期での利息は


満期時の利息額(税引前)4500 円
満期時の利息額(税引後)3600 円

ATMのほうが・・・801円だけ多く利息がつきます。

・・・。

でっ、では3年定期では?

窓口
満期時の利息額(税引後)10800 円

ATM
満期時の利息額(税引後)13200 円

2400円多いです。


よしっ、1千万では?

3年定期
満期時の利息額(税引後)108000 円


ATM
満期時の利息額(税引後)132000 円

2万4千円も違ってきます!!

同じ銀行でこれだけ違ってくるんです。

まずとっかかりとして
自分の取引き銀行にこういう特典があるならば
使わない手はないですね(^^)

もうひと手間かければもう少し利率の良いものもあるのですが、
うちは母が保守的で、
取引きのある銀行でしか預金しちゃ駄目とか言うんです^^;。

これなら文句は言われないでしょう。

あ、もちろんいっせんまんえんも貯金するお金は持ってないですよ(笑)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 銀行・お金
Tag : 銀行 金利
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/132-1c540b4b
該当の記事は見つかりませんでした。
