HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

財形貯蓄

財形貯蓄とは

勤務先企業が
勤労者の毎月賃金からか賞与毎に
天引きを行い貯蓄する投資信託

事業主が払い込みを代行するわけですね。

勤労者財産形成貯蓄」が正式名称だそうです。

派遣社員、パート、アルバイトなどの方も財形貯蓄の要件を満たせば、加入することは可能だそうです。



一般財形貯蓄、
財形年金貯蓄、
財形住宅貯蓄
の3種類があります。


通常利子の20%が源泉分離課税されますが、
財形年金と財形住宅については
550万円までの元本は非課税扱いです。

ただし、目的以外のことでお金を使うときは課税されるとのこと。

また、財形年金の場合は退職後も非課税の扱い。
住宅や教育に関しても有利に融資が受けられる。

投資は自動的に継続され、分配金も税金を差し引いた後、再投資される。

取り扱っている金融機関は、都市銀行、地方銀行、長期信用銀行、信託銀行、第二地銀協地銀、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合・同連合会(JA)、漁業協同組合・同連合会、証券会社、生命保険会社、損害保険会社、農林中央金庫、商工組合中央金庫、郵便局等です。




続き読む に財形貯蓄についての感想を書いています
応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif


財形貯蓄って、名前は聞いたことがありましたが、
具体的にはなにひとつ知りませんでした。

非課税になったり、融資が有利に受けられたりするのは
ありがたいことですね。



まず問題になるのが、
勤務先がこの制度を適用しているかどうか?ですね。

せっかくこんな制度があるのなら、
使わない手はありませんので、
みなさんも是非会社に問い合わせてみることをお勧めします(^^)

そういえば我が家は
会社で積み立てをしているという話を聞いたことがあるので、
もしかしたらすでにこれに入ってるのかもしれません。


だとしたら、
長男が大学に行く際に
借り入れをすることができたのでは?

大学の費用のことについて、
あんなに悩まないでもよかったのでは?


無知というのは
怖ろしいものですね。

いろんなこと、これから調べていって、
賢くなりたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/131-91ca2c1d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。