HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

積み立て定期

積み立て定期預金とは

毎月自動的に積立をしながら、
指定日にひとつの定期預金にまとめながら運用する預金のこと。

指定日に積立金とその利息が自動的に定期預金に振替され、満期日まで運用される。
金利は、まとめて振替をした日の店頭表示利率が適用されるので毎回変動することもある。

積立期間は期間をあらかじめ設定しない「エンドレス型」と、
目標日まで積立続ける「目標型」がある。


積立方式には、口座振替による「定額積立方式」、
随時入金による「随時積立方式」、
指定日の口座残高が指定金額以上あった場合、その過剰分金額を積立る「スイング積立方式」などがある。
また、マル優やマル特の適用も受けられ、
預金保険の対象なので元本保証がある。




続き読む に、我が家の積み立て定期事情を書いてます。
応援いただけると、カナリ嬉しいです(^^)
    ↓          ↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ  banner_04.gif



もともと我が家は裕福ではなく、むしろマイナス生活をしていました。
それは今でも変わらないのですが、
さすがに最近はカードでお金を借りることはなくなりました。

郵便局の学資保険などを担保にしてお金を借りていたこともあります。

なので貯金するような余裕はないのですが、
それじゃあいつまでたってもお金は増えません。

増えないどころか、急に必要になったときに、また借金しなければいけない羽目になります。


とりあえず毎月1万円だけ、給料の振り込まれる銀行の引き落としで積み立てていました。



・・・これ、利率はどのくらいなんでしょうね?^^;。

考えたこともなかったですが、
とりあえず毎月1万円、強制的に引かれることで、
確実にお金が貯まっていきます。


普通の家庭でやってる貯金なんて、こんなもんじゃないでしょうか?


ところが、調べてみると、積み立て定期のほかにも
給与所得者が利用できる積み立てがあることがわかりました。

次の記事で書きますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 未分類
Posted by anon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/130-46e6c4bc
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。