HappyLifeを目指して too | 身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。

スポンサーサイト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Posted by anon on  | 

満足のいく空気清浄機

秋口に入ってから喘息の調子が悪くなり、
いまいちど部屋の掃除を考えなおしているんです。

布団もかなり頻繁に掃除機をかけ、
悪戦苦闘しているのですが、
それでも埃がたくさん舞ってる気がするんです。

逆に掃除機かけすぎて細かい埃撒き散らしてる?
かもと思うくらい・・・。

空気清浄機は、
5,6年前に買った大型でかなりな風量のものがあるんですが・・・

ダイキン 空気清浄機 光クリエール フラッシュストリーマ ACM75F-Wダイキン 空気清浄機 光クリエール フラッシュストリーマ ACM75F-W<
ダイキン

商品詳細を見る


これの1年前の型になりますので仕様も多少違います。


世界初の実用化となる光触媒チタンアパタイトフィルター、
業界初となる光触媒カテキンプレフィルターおよび新光触媒フィルターの3種類の光触媒フィルターによるトリプル構造と、「大風量化」による集塵力アップにより、すばやく除菌できる(従来比約2.5倍以上)


●トリプル光除菌で菌やウイルスを強力に不活化・除去。
世界初実用化!細菌やウイルスの吸着性に優れたアパタイトと酸化チタンを原子レベルで組み合わせた、ナノテク除菌「光触媒チタンアパタイト」フィルターを採用。このフィルターは細菌・ウイルスなどを99.9%以上、吸着・不活化・除去し、効果は公的機関において実証されています。
業界初!プレフィルターに光触媒カテキンを搭載。蛍光灯の光でも細菌を99%以上除菌することを実証。 (プレフィルターの抗菌力試験(財)日本食品分析センター第203041907-002号)
新光触媒フィルターで菌・ウィルス不活化・除去を強固に。
●業界初!実機で浮遊カビ菌を99.99%除去を実証
最大風量7.5m 3 /分:MC755タイプ (従来機 7.0m 3 /分) を達成し、部屋のすみずみのホコリや菌まで強力に吸い込みます。
例えば約8畳の部屋では浮遊カビ菌を約15分で90%、20分で99.99%を除去することができます。
(光クリエールによる約8畳での浮遊カビ菌の除去試験(財)日本食品分析センター第203050314号より)

大風量と「光触媒チタンアパタイトフィルター」の採用や除菌光触媒により、悪臭成分を強力に分解し、88%という業界トップクラスの脱臭性能を実現しました。

当社独自の超音波、1/fゆらぎ(風量変化)とマイナスイオン効果は、快適度が高まる ※1 こととストレス緩和効果 ※2 があることが実証されました。
※1 快適度の効果実証 広島国際大学との共同研究:生理人類学会発表済
※2 ストレス緩和効果の実証 富山大学との共同研究:日本音響学会発表済


今話題のウィルスもやっつける!ちゅうのの走りのような感じ。

ターボ運転で7.5m3/分

この風量も魅力でした。


当時はなかなかだと思って買いましたが、
やはり6年も前のもの。
劣化はしているでしょう。

そもそもフィルターは光触媒ですが
ヘパフィルターには負けますよね。

これのフィルターは30umまで。
HEPAフィルターは0.3μmのハウスダストを99.97%以上集じんできるとのこと。

よし、HEPAフィルターは絶対条件ですね^^。



プラズマクラスターやらナノイーやら、光速ストリーマやら
しかも加湿機能まで付いてる(っていうかそれがないと使えない性能もある)ようで
目移りすることこのうえなかったですが、

最終的に比較したのはこのふたつ。


MITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-W

MITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-WMITSUBISHI 空気清浄機 (ホワイト) MA-838-W
(2008/08/21)
三菱電機

商品詳細を見る



TOSHIBA 加湿空気清浄機 パールホワイト CAF-J22K(W)

TOSHIBA 加湿空気清浄機 パールホワイト CAF-J22K(W)TOSHIBA 加湿空気清浄機 パールホワイト CAF-J22K(W)
(2009/09/16)
東芝

商品詳細を見る




東芝のほうは加湿器付きです。
しかもnanoイーより小さい「ピコイオン」ですよ!

の、割にはお値段がお安い。(他のと比較したら)


ぐぐぐいっと惹かれましたが
購入したのは三菱のほうです。

花粉がいちばん取れる業界最高の集じん力フィルター10年間交換不要!三菱(MITSUBISHI) 空気清...


風で埃を吸い込む以外特別な機能はありません。
お掃除メカっていう
プレフィルターを自動で綺麗にしてくれる機能はあるけど、
これが決めてではありません。

決め手は風力!

最大8.3m3/分の大風量


今持っているものより強力に吸引してくれます。

ウィルスまで取れるとか空気中で捕まえるとか、
信じてないわけじゃないですけど
(ものすご信じてもいないですけど/笑)

空気清浄機で一番肝心なのは風量。
どれだけ空気を吸い込んで空気をろ過(?)してくれることだと
シンプルに割り切ってみました^^。


とっても満足しています^^。


あとは掃除機?
でも今の気に入ってるので壊れるまで使うかも~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村
↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

Category : 家電
Posted by anon on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://happylifetoo.blog98.fc2.com/tb.php/111-780e2d8f
該当の記事は見つかりませんでした。
